※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

地域の神社の雑務は地域の人が持ち回りすることが一般的でしょうか?コロナ時は神社の方が来ず、地域の人が行事を続けた経験もあるようです。

地域の神社があると思うんですが、地域の人で持ち回りするのは一般的ですか?
普段は無人の神社で、正月など出張の神社の系列の方が来て雑務は全部地域の人です。
こういうのなくなったところもあるんでしょうか?
例えば老人がいなくなれば若い人数人で会社員とかだとできない感じになっていくと思うんですが。

コロナの時は、地域の人が変わらず行事をし
神社の方はいっさいきませんでした。
なんか、、、、複雑な気持ち。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的かはちょっと分からないのですが、の実家のそばの神社はまさにそんな感じです。

今のところ、定年間際?定年超えたくらいの人たちで回している感じなので、現役でバリバリ仕事しながらやらなきゃいけないみたいな感じではないです💦
でも元々ずっと地元にいる人という感じから、人がいなくて新しい人にも声がかかるようになっている感じはあります💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね。
    なんか
    面倒なことしたくないですね、、、
    年末は、当番が神社に泊まりで年越しなど最悪です。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど去年まで父が担当で、年末年始泊まりで年越ししてました💦
    なんとなくそういうもので生きてきたのでなんとも思ってましたが、いざ自分たちがとなると面倒ですよね…

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、、
    しかも神主さんいない小さな神社って意味あるのか、、、
    年末年始は家に居たいのに、、、

• 2月19日
いつき

結婚して地方に引っ越しましたが、地域によっては「そんなもの」ですね😂

うちは80代が9割の集落なので、常会は日曜日の朝6時からです😇
なので、入院とかじゃなければ、皆さん、ごみ拾いや神社のお掃除などされてから会社へいかれてますね…

日々の年中奉仕もですが、かなり神社と一緒に成り立っている地域性を持つ県なので、場所によっては自治会費などがべらぼうに高いです……文化財維持の名目とかで、入会金30万円とか……

結婚前は島が好きで旅してましたが、実際、高齢化で管理する人がいなくなって、いつくもの地域の祭祀を掛け持ちしてる方たちとかもいましたよ。

島によっては年間100回以上御祭りがある島もあるので、大変ですね…

• ゆき

ゆき

自治会って闇深いですよね。勝手な集まりで、入らないと村八分入会金30万ってヤクザみたいですよね。

• 2月19日
  • いつき

いつき

闇深いですね。笑

それでも、昔はそれなりに意義があったと思うんですけど、前世代的すぎるまま更新されずに押し付けのように言われるので、若い世代のかたは嫌になりますよね😂

うちの自治会は80代の方と、50代のかたで、運営のやりかたでもめてます😅

田舎で面倒くさくない感じがいいなら、移住者コミュニティに住むか、新興住宅地に住むに限るな!っていうのが、あちこち見てきた結論です。

せめて年末年始の奉仕は、神社の方がやってくださるといいですね…慣れてないとしんどいですよね😂

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

自治会長ってやっぱりどこも豪邸ですか?豪邸=中抜きしてるのかなと勘繰ってしまいます。
    ちなみに近所の自治会長豪邸でした😛
    最近亡くなったそうですが、、、

自治会がみんなのためにちゃんと動いてくれるんなら
    仕事として給料をみんなから集めたお金でっていうならわかりますが。

何もしてないただブラブラ話してお金集めて何に使ってるのかわからない
    のは嫌ですね。
    活動が機能してるなら全員払うと思うんですが。

コレって市役所で対応できないのかな、、、ただパソコン見て仕事してる風で客が来ても誰も立とうとしない声かけてやっと目が合った人が面倒くさそうに来る
    役所の人いらない、、
    座ってないでそういう人が自治会の代わりみたいに動けないものですかね。

楽天のお買い物のm画面ぽいのが見えました。
    仕事しろよ。

• 3月7日