※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

明日から1週間、実家に息子を連れて帰ります。せっかく実家に帰るからと…

明日から1週間、実家に息子を連れて帰ります。

せっかく実家に帰るからと思い、息子の面倒を少しの間見ててもらい旦那と外食に行きたいと昨日電話で母に伝えたら、
「息子が慣れない場所で親(私)がいなくて泣いちゃってどうしようもない状態じゃなければいいよ」
と言われました。

そもそも今回1週間実家に帰るのは、里帰りしていたときに、お彼岸の時期に1週間ぐらい実家に戻ってきたらいいと母から言われたので帰ることにしたんです😓

自分が孫といたいから帰ってこいと言ってきて、少しの間面倒見てもらうのお願いしたら泣かなければいい、とか勝手すぎないかと思ってイライラしてしまいます。
それに息子はそんなに手が掛からない子で、寝ないでずっとギャンギャン泣いたりもしないし、そのことに対して母は、少しは泣いた方がいいとも言っていたのに、自分が面倒見なきゃいけないとなると泣いてどうしようもないと~と言われ…

とりあえずOKはしてもらえたのですが、快く引き受けてくれなかったことに対してイライラしていまい預けたくない・帰りたくないと思い始めてしまいました。

このことでイライラしてしまう自分が間違っているのでしょうか?
そもそも生後2ヶ月半の息子を人に預けて外食に行くこと自体が悪いのでしょうか😣?

コメント

春

ママも息抜きが必要なので行っても全然いいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    息抜きはしてもいいですよね(^^)

• 3月17日
  • 春

いいと思います╰(*´︶`*)╯♡真冬に産んだのもあり私の妹ずっと子供につきっきりでノイローゼになりそうでした、その時、少しでいいから旦那と二人で息抜きしておいでって行ってきてから本当顔色も顔つきも変わりました♫
    普段できないからこそ、実家に帰った時位いいと思います╰(*´︶`*)╯♡デートしてきて下さい❤️赤ちゃんに罪悪感があるなら、子供の服かおもちゃなど買って帰ればいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 3月17日
さちゆみ

見ててもらえるだけで私は羨ましいと思っちゃいます( º_º )

• おもち

おもち

そうですよね💦
    周りの子がよく親に預けていたのでそれが普通の感覚になっていました😣

• 3月17日
🔰はじめてのママリ🔰

産後メンタルバランスが不安定な時期だからかもしれませんが、私ならお母様の言葉は言われても仕方ないなぁとわりと受け入れられます(;´Д`)
多少の息抜きは問題ないと思いますよ(*^▽^*)

• おもち

おもち

メンタルバランスも関係してるかもしれないです😅
    少し落ち着いたら受け入れられると思います💦
    息抜きは問題ないといってくださりありがとうございます♪

• 3月17日

私も同じこと何度もありました!
イライラしますよね!
親も自分の娘だから気を遣うことを忘れてますよね…(><)
もう少し人として言葉選べよって思ってました(`_´メ)

しゅうママさんは悪くないです!

• おもち

おもち

同じような経験されてるんですね。
    言い方は大事ですよね💡
    今回も言い方違ったらイライラしなかったかもしれません😅

• 3月17日
Anp

お母さんの言うこともわかります(>_<)
やっぱり慣れないところで赤ちゃんも不安になるしママがいないとさらに不安は増すと思います…
そこで仮にギャン泣きされたらなかなか収集つかなくなるだろうしお母さんも困ると思ったのかな…と
ママ以上の精神安定剤はないからですね…

とりあえずOKしてもらえたからいいのでは?

• おもち

おもち

そうですよね💦
    寝かしつけてから行くつもりだったのですが、起きちゃったとき不安になったりしますよね😣
    子供のことを考えてあげられてませんでした😢

• 3月17日
ちーたそ

お彼岸だから、お墓参りついでに帰ってきたら?ということだったのではないでしょうか??( ̄▽ ̄;)
たしかに外食に行きたい気持ちもわかりますが、手がかからないからといって2ヵ月半の子をほっていくのはどうかと思っちゃいます(>_<;)
あくまで私の感覚で、のはなしですが…(*_*)

完母か混合か完ミかにもよるとは思いますが、子供さんがお腹減った時お母さんがいないとおっぱいはあげられないですよね?
おっぱいだと必ずしも3時間間隔とも限らないですし、その間おばあちゃんがおっぱいあげることはできませんよね?おっぱい出ませんし。

少しは泣いた方がいい、それもわかります。肺の発達にも繋がるでしょうし…
でもそれはあくまで泣き止ませられる人がいる前提ではないでしょうか?
泣き止ませられる人=今はママが1番 の時期ですし、不安になってもママすぐ抱きしめてくれない状況が1時間以上続くと考えると…
私はまだ親に預けて自分達だけ出かけるのは時期じゃないな、と感じてしまいます。

どのくらいの期間里帰りされていたのかわかりませんが、おばあちゃんと一緒だからといって慣れない場所に一人ぼっちというのは、2ヵ月半であってもわかると思いますよ(>_<;)

長くなってしまいましたが、「息子が慣れない場所で〜」というお母様の言葉は常識的というか、妥当に感じました。
外食は一生行けない訳では無いですし、せめて半年とかもう少し大きくなってからにしてみてはどうですか??

• ゆい

ゆい

私もお母様の言う事が正しいとおもいます
    息抜きは悪くないと思いますが帰っておいでと面倒みるよは違いますし…イライラするところではないかと😅
    ちょっとずつ赤ちゃんとの生活で慣れてきたお母さんとは違うので想像以上にすごく疲れちゃうと思います…

• 3月17日
  • おもち

おもち

色々書いていただきありがとうございます!
    読んでみると私の考えが至らないことがよくわかりました。

ただ、帰ってこいの件は、産休中だし自宅にいても実家にいても変わらないから1週間いなよ、と言われているのでお墓参りついでのつもりではないと思います😅

周りの子がよく親に預けていたのでその感覚に慣れちゃっていました。
    確かに子供のことを考えれば親の言ってることは間違っていませんね。
    私が自分のことしか考えれてませんでした💦

• 3月17日
  • おもち

おもち

自分本意で考えてしまっていました💦
    確かに母が正しいですね。

ちゃんと子供第一で考えて行動したいと思います💡

• 3月17日
 5:04

全然いいと思いますよ!
実の親に甘えなくて
誰に甘えるんですかー!笑笑

哺乳瓶でミルク飲む子ならお母さんに
ミルクの作り方を教えておけば
3時間くらいのことなら
へっちゃらだと思いますよー!
きっと外食しても気になっていつもみたいに
早食いして帰宅すると思うので
3時間もかからないと思いますし笑笑

息抜きしてもいいと思います

• おもち

おもち

完母なんですが、哺乳瓶でもちゃんと飲むので搾乳置いておけば大丈夫なのと、もう4時間以上間隔が空くのでそれまでに帰ってこれると思って頼んでいいかな、と思いました(笑)

今回はOKしてくれたし甘えて息抜きしちゃおうと思います(^^)

• 3月17日
ゆりゆりぶー

私もお願いしたことあります!すごく気分転換ができました!その時は両親で見てくれてたし、搾乳もしてたので大丈夫だろうとお互い気持ちよくできました!本当にありがたかったですが、お母さんのように不安そうにされるとなんか頼りづらいですね😭
外食帰りにお礼のスイーツでも買えばいいのかな?と思っちゃいますが、、、ギャン泣きしたらすぐ帰るから!と強行突破しましょ!私は何が何でも外食してやる!とメラメラ1人で燃えてました!

• おもち

おもち

気分転換できますよね✨
    とりあえず母の不安はなるべく解消してから出掛けるつもりです💡
    すぐに帰るからとも言っておこうと思います!

• 3月17日
まり11223

実母に預けて息抜きしていいと思いますよ😊
ただ外食に行くのが昼か夜かによると思います。昼間に2〜3時間とかならいいんじゃないでしょうか?
哺乳瓶拒否はないんですよね?もし、あれば今回は難しいと思いますが…

お母さんが言ったこともよくわかります。グズグスがひどくてママ以外の人が泣き止まずことができない状態なら誰でも預かれませんからね😅

• おもち

おもち

外食はお昼で1~2時間で帰るつもりです。哺乳瓶拒否もありません💡

今まで私じゃないと泣き止まないということがなかったので大丈夫だろう、って思ってましたが、今回もそうとは限らないし、母の気持ちもわかりますね💦
    ちょっと冷静になれてなかったです😓

• 3月17日
  • まり11223

まり11223

ガルガル期まだ治りませんよね笑
    ちょっとした事が気になります😓
    そのうち人見知りが始まるし、そうなると預けることも難しくなってくると思うので今のうちですよ😁

• 3月17日
まろん

私的にはそんな幼い子を親であっても人に預けるのって…と思います。
もちろん、どうしても行かなきゃならない用事とかなら仕方ないですが、、夫と外食って(´・ω・`)
ママが我慢するべきというわけではないですよ!
パパに預けてとか見ていてもらって遊びにーとかは全然オッケーだと思うんです。
子供に対して責任を持たなきゃいけないのは両親です。
そのどちらもがそばにいないで、見ていない状態っていかがなものかと思いますね。
せめてもう少し大きくなってからにすればいいのに、と思います。

• おもち

おもち

子供に責任を持つのは両親、本当にその通りですね。
    まだ親としての自覚が足りてないことに気づきました💦

• 3月17日
にゃんこ先生

息抜きは必要ですよね‼わたしのまわりは実親に預けて遊びまくってる(言い方悪いですが(笑)人が多いので、皆さんしっかりした意見が多くてびっくりしました😅 人見知りはじまる前の小さいうちに旦那さんとゆっくり食事してきてください😄夫婦の時間は大切ですよ(^^)

• おもち

おもち

私も周りがそうだったので少しぐらい預けてもいい、って勝手に思っちゃってました(^^;
    今回は了解を得たので夫婦でゆっくり食事してこようと思います✨

• 3月17日
おさゆ🍵

頼まれる側を想像したら、お母様の発言も受け入れられると思います。
とんでもない責任を押し付けられてると思いますよ😓
親がいない状態でそんな小さな首もすわってない孫を任されるなんてプレッシャーはんぱないですよね。。。

ご夫婦で出かけたい気持ちもわかりますけど…もう少し大きくなってからでも良くないかな??と思いました。

• おもち

おもち

周りの子が親に預けることが多かったので、親に預けることは普通だと思ってしまっていました💦
    頼まれる立場になってみればは発言は当然のことですよね。

• 3月17日
つる

逆に、慣れない場所でママもいなくて2時間とかギャーギャー泣き続けてる想像ってしませんか?
私は迷惑とかじゃなくて、それだったらかわいそうって意味での発言だと感じました。

• おもち

おもち

私が子供のことを考えてあげられていませんでした💦
    母の言っていることは正しいですね。

• 3月17日
みけねこ48

うーん私は何故そこでイライラするのかわかりません😓
帰ってきてとは言ったけど預かるとは最初から言ってないですよね💦
お母さんはギャンギャン泣かれたらどうしていいかわからないだろうしもし1時間とかずっと泣かれたらしんどいのは当たり前だしましてや何か余計なことしてコメ主さんに怒られちゃっても嫌だし💦

でもお子さん大人しいみたいですき預かってくれるっていってるんだから私はイライラどころか感謝して預かってもらっちゃいます😊

• おもち

おもち

周りの子が親に預けることが多く、引き受けてくれるのが普通なのだと思ってしまっていたのでイライラしてしまいました💦
    母の立場からしてみれば当然の発言ですよね😣
    今回はOKしてもらえたので親に甘えて預かってもらっちゃいます。

• 3月17日
  • みけねこ48

みけねこ48

親に預けられて羨ましいです😄
    息抜き、楽しんできてください😊

• 3月17日
mio

息子さんを預けて外食に行かれることは全然悪くないと思います( ᵕᴗᵕ )産後はなかなか外食もできないですものね。

私は里帰り中、産後2週間のときに母に娘を預けて出生届を出すために2時間ほど外出しました。毎日娘と接していた母でしたが、それでもなにかあったらどうしようと不安がっていたので、しゅうママさんのお母様もきっと不安なのではと思いました。孫とはいえど自分の子ではないので、預かる責任感は大きいのだと思います。
いまは3ヶ月になった娘ですが、週に1度は母に会っていて、最近は母が娘とふたりで近所をお散歩くらいならできるかな~と余裕を見せ始めました。一緒に買い物へ行くときは母に抱っこ紐をつけて娘をだっこしてもらったりして、娘と一緒にいることにどんどん慣れてもらっています(笑)
私は娘と長時間離れると自分が寂しくなってしまうのでなかなか母に預けて主人とふたりでの外出を実現できていませんが、いまものすごくラーメンが食べたい!ので近々実現したいなと思います♪
しゅうママさんも、旦那様との久しぶりのデート、楽しんできてくださいね(*´︶`*)♡

• おもち

おもち

里帰りしていたので大丈夫かと思っていましたが母も不安なんですね💦
    慣れてもらうのいいですね💡どうしても預けないといけないことが今後あるかもしれないですしね。

デート楽しんできます✨
    mioさんもラーメン食べに行けるといいですね(*^^*)

• 3月17日
はむたろう

お母さんも子育てしたことあるのに
ましてや自分の孫なのにその言い方はないですよねー、、、

お母さんにははっきり言わないんですか?

そんな言い方ある?とか

• おもち

おもち

他の話もあってその時は流してしまったんですが、後で思い返してもやもやしてしまった感じです😓
    不安なら不安だとはっきり言ってくれた方がよかったです💦

• 3月17日
ちびくま

私は見てくれる方がいるなら預けて外出しても良いと思います。
子ども1人放置する訳じゃないですし、むしろ今ならまだ動き回らないから、ミルクとオムツ見てくれたらその内少し遊んでまた寝ちゃうかなと。
私は義母が進んで見てくれるので、2度程どうしてもの時に預かってもらった事がありました。
心配もありましたが、いい子に寝ててくれたので本当に助かりました。

お母さんの気持ちも勿論分かりますが、何か用事が出来た際にお願いする側もされる側も預ける事にも慣れた方が良いし、赤ちゃん自身の慣れにも繋がると思います。
また外出する事で気分転換なりますし、パワーとなって笑顔で育児出来ると思いますよ(*^^*)

• おもち

おもち

お返事遅れました💦
    コメントありがとうございます(^^)
    確かに預けることにお互い慣れることは必要ですね✨
    今回は息抜きの為でしたが、どうしても預けなければいけないときも今後あるかもしれませんしね。
    昨日、母に預け外出できていい気分転換になりました😌

• 3月20日