※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

高校生の娘が家事を手伝ってくれなくて困っています。どうやったら協力してもらえるでしょうか?

高校生の子ってどれぐらいお手伝いしますか?女の子です。

普段からズボラで脱いだら脱ぎっぱなし、制服もハンガーにかけない、コンタクトも外したらそこら辺に捨てる、部屋は足の踏み場がないぐらい汚ない。
今まで育ててきて注意をしてきても直りませんでした。
昨日洗い物をお願いしたら洗い残しがあり結局何個か私が洗い直しをしました。
お風呂掃除も洗い残しがあり、洗い直しする事があります。
洗濯物を干す事をお願いしてもシワも伸ばさず適当に干すのでぐしゃぐしゃです。
こんなに出来ないものでしょうか?
用事をお願いする時に1〜2回一緒にやってから1人でやってもらってます。
ですが出来ません。
私の負担が大きくなるので手伝いをお願いするのが嫌なのですが、今回ダメな事をしたため罰としてお手伝いをしてもらおうと思ってます。
どうやったら出来るようになるのでしょうか?

コメント

あき

まさに私が高校生のときとか
そうでした💦💦
結局治らず、いまだに治ってないです💦
そこまで危機感?とか重要性がわかってないのと、やっぱり本人が意識しないと難しいですよね!

• ゆず

ゆず

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    本人の意識の問題ですかね😥
    頼める家事がなくて困ってます😭

• 2月21日
はじめてのママり

部屋は踏み場がないとかはなかったですが親がたまに掃除してくれてました😭💦🥲
お風呂掃除って高校の時に頼まれたこともないのでやったことないです💦洗濯物もゆずさんのやり方があるなら自分でやった方がいいんじゃないですかね?🥹adhdぽいとかはないんですか?

• ゆず

ゆず

私も家事得意!って訳ではないので本当簡単の事しか頼んでないのですが、娘はだらしないのでそれが難しいらしく…
    ADHDではなさそうですが、何かしらは持ってると思います😅

• 2月21日
ママリ♡

小さい頃から一緒にお手伝いとかやってたらそれなりに出来るのかな?って思いますが多分性格もありますよね!
私は幼稚園の時からお手伝い大好きで母もしっかり付き合ってくれてたので
高校生の時には母が熱とか出たら一通りの家事全般問題なく出来てました!

• ゆず

ゆず

あー、、そういう子がいいんです😭
    小さい頃はお手伝いしてくれてたんですが、それも一瞬で終わりました😂
    なんでもめんどくさがりでだらしないのでお手伝いも嫌らしいです💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

小さい頃からしていた、高校生からしていたじゃ違いますし🤔重要性がわかってないんだと思いますよ。
本人のだけしわくちゃ、汚れた風呂でいいんじゃないですか

• ゆず

ゆず

小さい頃はお手伝いしてくれてたんですけど、一瞬で終わってしまいました😭
    ゴミ屋敷に住んでる人が捨てられない片付けられないのと一緒で、娘自身が変わらない事にはこちらが一生懸命言っても意味ないですよね。

• 2月21日
つっくん

まさにうちの娘と一緒です😂
11月に修学旅行に行った時のキャリーケースまだそのままでお土産も賞味期限切れ😂
くつ下はソファーから出てくるし、下着のパットもいつも片方なくて悲惨です(笑)
私は早くに諦め、娘は大学行きますが18歳で子育て終了です。家出て自分で頑張ってと本人に宣言してます。あと1年の辛抱と思って日々やってます。そう思うと全然気持ちが楽です。結局自分自身で乗り越えないと何言っても無駄です😄
苦労すればいいとさえ思う現実です。正直親を舐めてる時点でもうお手上げです🤷‍♀️

• ゆず

ゆず

一緒ですー😂😂
    うちも12月に修学旅行に行ったキャリーケース1週間は玄関に放置でした。
    私がうるさく言ったら片付けてくれましたが、あれ放っといたら今もそのままだったと思います。
    うちも高校卒業まで後1年ですが、出て行ってくれる気配はないのでいつまでこれが続くのか…と心穏やかになりません😭
    今日洗濯物畳むのお願いしましたが、適当に畳んだり裏向きのままたたんだりしてたので結局ほとんど私がたたみ直しました😣

• 2月21日
ママリ

私も近い感じでした💦今となってはあり得ないなって反省してます😅
きちんとやるべきなのは大前提として、、、やる気を出すためには掃除用具とかを自分で好きなの買ってきてもらうとか、掃除の方法を自分で調べてやってみてもらうとかどうですか?
私は親の用意した道具がすごい使いにくく感じて嫌だったので💦高校生の時、風呂掃除は専用のじゃなくてただのスポンジのが洗いやすい!とか思ってました😅

• ゆず

ゆず

自分の使いやすい掃除用具買うのいいですね😳
    ちょっと娘に提案してみます🙌

• 2月21日
あづ

すみません、まさに高校時代の私です😭
小さい頃からお手伝いはよくしてましたが、思春期になると面倒くさい。ダルい。って気持ちが勝って無理でした😅

私は母親が倒れて初めて直りましたね😥
父がゴミ屋敷作り出すタイプだったので、自分がやらないと家がゴミ屋敷になるって危機感を持ちました😅

でも今でも完璧ではないし、夫に文句を言われることもあります😓

• ゆず

ゆず

結局は娘も私がいるから何とかしてくれるって甘えてるんですよね😥
    自分で危機感を持たない限り私が言っても難しそうですよね😣

• 2月21日