※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が私に対して教えてくれないことに気づき、他の子供たちと比べて心配しています。同じ月齢の子供たちはお母さんに教えるのに、娘は無関心で寂しい気持ちになっています。1歳を過ぎても他人に興味がないのは普通でしょうか。

娘、散歩していて何かを見つけたら指差しはしますが私に対して教えている訳ではないです

同じ月齢の子供同士で遊ばせました
みんな何か発見するとお母さんの顔を見て指差しして教えており、あれうちの子私に教えたりはしないなとふと気付きました😅

散歩して歩かせてもほぼ私を見ないで遊びに集中です
しつこくおいでとか抱っこと言うとやっと見つめてきてコッチに来ます

心配ではない部分も勿論ありますが、あまりにも親に無関心というか😅みんなそうなのでしょうか?
公園へ行っても歩き回る娘を追いかけているだけです
食事中も私のことはいっさい見ません
変な音を声で出したりするとやっと見ます

安心させて欲しい訳ではなく、この月齢だとよくあるのでしょうか?私を気にして食事しないので、なんだか寂しいですし心が通じていない気がして寂しく違和感を感じます

あと1歳過ぎてから他人にまるで興味ないです

皆さんから見てどうでしょうか

コメント

はなまる子

歩けるようになってから見向きもしないで行ってました🙌
うちの子、怖がるとか甘えるとかなかったので、道路もスタスタ、エスカレーター、電車、一人だと怖がりそうなことにも見向きも確認もしないで行ってました!海にも一人で入っていくし、プール、人混み、どこも怖がらないので親としては毎日デンジャラスを味わっていました☠️

うちの息子も同じ感じで
まだ意志疎通が微妙、要求は強いです外に連れてけとあっちとしきりに玄関を指差します
おもちゃで一緒に遊ぼうと声かけしても数分で拒否公園に行くと私を置いてきぼりして目的のとこに走っていきます私もおっかけるばかり指差しはどっちに行くと聞くと行きたい方向に指差しやお菓子やパンをみつけたときくらいで、私の顔みてこれはなになになんて教えてくれないです😭 
地味にできることも増えてるから成長がゆっくりマイペースなんだろうなて感じです😅