※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シティーボーイ
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、乳腺炎や体重増加不足でミルク混合に。母乳を増やす方法を教えてください。

母乳の悩みです。
生後1か月になる次女を母乳で育てています。長女が完母(毎日搾乳しないとパンパンになる程でした)で育ったため2人目も最初は母乳が順調に出ていました。しかし、退院後すぐに家事・育児を始めたのが悪かったのか週に2日は乳腺炎になり39度以上の熱が出るようになってしまいました。
葛根湯を飲んで母乳はあげ続けましたが、食欲がどんどんなくなり、熱がある日はゼリーしか口にしたくなくなりました。最初は張っていたおっぱいも張らなくなりました。それでも吸ってもらえば母乳は出ると思い込んでいました。
そんな事が3週間続き、先日1か月検診で体重を測ったら退院してから400gしか増えておらず医師から、このままじゃ脳に障害が残る!非常に危険だ!と言われ娘に申し訳ない事をしたと反省しました(T_T)
それからミルクと混合にしていますが、できれば母乳で育てたいです。なんとか頑張ってご飯を食べてたんぽぽ茶も飲んでみましたが
おっぱいも張らず、ミルクを飲む量も減らないので母乳はあまり出ていないようです(T_T)
どうしたらまた母乳が出るようになるでしょうか?何かアドバイスお願いします。

コメント

ユン

それはお母さん大変でしたね(´•ω•̥`)
なかなか2人目となるとゆっくりもしてられませんよねー(><)

とにかく赤ちゃんの体重を増やすことが先決なので、ミルクはあげつつ根気よく吸わせ続けるしかないかもですね。
おっぱいの張りは出てても徐々に落ち着くのが2人目からは早かったですけど、体重増えてなかったら飲めてないのか心配ですよね。。

あとは家事は出来る範囲にしておいて食べて寝てを心がけるしか。。。

今が大変ですよね、頑張ってください!!

ともみんホークス

私の場合ですが、ノンアルコールの甘酒を飲むとたくさん母乳がでました。試してみてください。