※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がコロナ陽性で、咳き込みが激しく食事も摂れない状態。明日の受診でもいいか迷っている。この状態なら救急センターに行くべきか。高熱は5日間続くことがあるでしょうか。

救急外来受診する目安を教えてください🙇
高熱が出て今日で4日目になる4歳の娘がいます。咳き込みも酷く、昨日の朝小児科でPCR検査をした所コロナ陽性がでて家で療養中なのですが、咳き込みが激しいので咳上げで何度か戻したりしている状態です。食事は水分のみ摂取できていて、基本的にはずっと横になっている感じです。正直な所救急外来は待つ時間が長いのもあって明日朝イチで受診でもいいのかなとも思いますが、この状態なら救急センターに連れいった方がよさそうですか?
コロナなら高熱が5日間くらいは普通にでますかね?

コメント

なひまま

水分が摂れていて原因もわかっているので家で様子を見ます💦
そして何よりコロナなので救急でも受け入れてくれるところ少ないです😭
お大事に…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇排尿もしっかり出てるしまだ様子見でよさそうかなと思いながらも高熱が続いて咳き込みがあると肺炎になっている可能性もあるのかなと思い迷ってしまって💦参考にさせていただきます🙏

• 2月18日
ママリ

コロナの時は3回嘔吐、熱は40.7度、熱性痙攣を起こして救急搬送されました💦
高熱は5〜6日くらい続きましたよ。
水分もとれずぐったりしてる様子なら脱水も心配なので受診した方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇熱性痙攣は大変でしたね😭やはりコロナが重症化すると5日以上熱出る場合もあるのですね💦
    咳き込みは発熱する2週間前から出てたのでコロナをきっかけに悪化して肺炎になっているのではないか心配になっていました。一応今の所座薬入れて一時期に38℃台まで下がってくれた時は水分とお菓子少し口にすることができましたが基本は横になっている状態です。コロナやインフル重症だと急変の可能性もあるので怖いですよね…。念のため先に連絡入れて確認してみようと思います!🙇

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

娘の症状でも軽症と言われました😢💦
    一般人が想像する重症と医療者が言う重症は違うみたいです、、。
    高熱が出るのは問題ないけど、それが長く続く場合は再受診してと言われたのでなかなか下がらない場合は採血などの検査をするのかなと思います。
    肺炎も心配になりますよね。
    念のため電話で説明して、受信の目安を聞いておくといいかもですね!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

救急車に搬送されるくらいなのに軽症というのは驚きですね💦インフルエンザでも急変して短時間で死亡するケースもあるくらいなので判断を見誤ると最悪な事態を招く恐れがあるので怖いですよね💦ただそれぞれの事情があるので難しい所ですけどね😵‍💫ありがとうございます!!救急センター電話全然つながらずなので今日は諦めて明日総合の小児科に聞いてみることにします!!

• 2月18日