※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の軽度知的障害の長男が、まだ2語文や3語文で話すことが多く、将来の話し方に不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在4歳1ヶ月の軽度知的障害の長男。

2歳3ヶ月頃から発語が出て、そこから単語はたくさん覚えました。
2歳11ヶ月頃に2語文が出始めて、3語文も2〜3つ程度出てました。

そこからどんどん言葉が増え4歳頃にはお話できるのかな?と勝手に期待をしていましたが、

現在4歳1ヶ月、未だに2語文と3語文……
会話も1ラリー出来るかできないかでまだまだです。

出始めの頃よりは言葉のレパートリーは増えてますが、1年以上2語文なので将来喋るのか不安になってきました😢💦

似たような方がいらっしゃったら、何歳頃から話すようになったとか是非お聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳年中の長男は発語がなく2歳半で軽度の発達障害と診断、2歳8ヶ月から保育園と療育を併用し始めましたが、4歳ぐらいの時はまだ会話が一方通行なこと多々ありましたよ!
意味わかってないとかもありましたし🥲
療育先変えて言語聴覚士さん在籍のところに行ったり言語検査したりしました!

5歳半の今、めちゃくちゃ喋るし口喧嘩もします😇
ただコミュニケーション能力がまだ低めなので今後も見守っていきます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなってすみません💦

    私も幼稚園と療育を併用していて、もうすぐ年中になるけど、言葉の伸びが予想より遅いかなと思ってしまって勝手に不安になってしまいました😢
     
    私の療育先にも言語聴覚士さんが新しく来たので、もっと伸びてくれると願います🥹

    息子さん今はたくさんお話出来て口喧嘩もするんですね!✨
    口喧嘩も出来たら出来たで大変だけど、
    私もいつか息子と口喧嘩してみたいです🥹✨笑

    • 2月20日
春

自閉症の息子がいますが4歳くらいからだいぶ増えてきて4歳2ヶ月の時に療育通い初めてすぐに歌をワンフレーズ歌うようになったり会話もだいぶ出来て来ましたがまだ何言ってるのか分からないことも多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなってすみません💦

    療育通ってからすぐに会話が出来るようになったんですね😉✨凄い!
    私も息子と会話したいです🥺✨

    うちの息子も歌を歌うのが大好きで良く覚えた歌を歌ったりするのですが、最近遅延性エコラリアも出て来てYouTubeなどで覚えたセリフを急に言ってくるようになりました😂笑

    • 2月20日