※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツを外したがらず、トイレに行くのが面倒くさいと言います。パンツを履くのも気分次第。オムツを外すための助言が効果なし。トイレトレーニングの方法を教えてください。

来週で4歳になる息子なのですが、いまだにオムツです😩
うんちは絶対にトイレでしますし、おしっこも出来ると言えば出来るのですが「嫌だ」と言ってオムツが外れません。理由を聞くと「面倒くさいから、オムツでしたい」と😭
パンツを履く時もあるのですが、完全に本人の気分次第。もう年中になりますし金銭的にもそろそろ外したいのですがどうしたらいいですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

・お金がないからオムツ買えないよ
・オムツ辞めたらその分オモチャが買えるよ
など言ってみたんですが効き目なしです💦
おしっこを掛けると絵が浮かんでくるシートも試し、初めの2日くらいはそれが楽しみでトイレに行けたのですが飽きたようです笑

何かいい方法ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツは本人の見えないところに隠して、もう家にオムツないよと言ってしまうのはどうですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際にオムツが切れたタイミングで「もうないよ」と伝えたのですが、じゃあ何も履かない!と…。ノーパンで過ごそうとしてました苦笑

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノーパン😂そうなんですね!
    それはそれで、ママは大変かと思いますがそのままノーパンでいさせてみたら、本人も気持ち悪くてパンツ履くようにならないですかね?🤔💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツの感覚が気持ち悪いのでしょうかね…本人的には「おしっこしちゃえるからオムツがいい」って感じなんですけどね😂
    確かに…ノーパン作戦やってみようかな🥹毎日何本のズボンを用意する?って感じですが…(笑)でも保育園だとそのやり方は出来ないですし悩みますね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月18日
ママリ🔰

ママ友さんは4歳になったらもうオムツ買えないよと言ってほんとに買うのをやめ、そのときに自宅にある分を「これがなくなったらもうオムツないからね」と見せながら説明して毎日パンツにしてました。

排泄の感覚は分かっててただ面倒くさいだけならそれで外れる気もします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!毎日説明したらいけますかね😩

    実際にオムツが切れたタイミングで「もうないよ」と伝えたのですが、じゃあ何も履かない!と…。ノーパンで過ごそうとし始めたので飼ってしまいました🥺

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字です🙇‍♀️
    買ってしまいました。

    • 2月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ノーパンは自宅のみですか?
    トイトレでも、漏らしたことが分かる&排泄の感覚が分かりやすいためノーパン生活する人もいるくらいなので。
    思い切って「それなら履かなくていいよー、そのまま過ごしな」って好きにさせちゃってもいいかも。今はちょっと寒いですが😂
    外出時も履こうとしないときは、「えー、もう4歳のお兄さんなのに恥ずかしいよ?赤ちゃんだってお尻は隠してるでしょ?」とか、「パンツとズボン履いてない人は家から出られないからママだけお出かけしちゃおうかなぁ」とか言ってパンツ履いて出かけるよう声掛けかな🤔

    あと下の方も言ってるようにお気に入りのパンツでやる気が出るパターンもあります✨
    うちは女の子なので、プリキュアのパンツを買ったら急にやる気になり3日で外れました(3歳10ヶ月のとき)

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際にノーパンにさせたことあるのは自宅のみです😂そうなんです、貧弱な体質なので今の時期風邪引かれるのが怖くて🤧
    やっぱりパンツ変えたりするのも効果的なんですね!早速やってみます!ありがとうございます😊

    • 2月18日
sia

息子も長らくトイトレ 停滞してたのですが、新しいパンツを買ったらあっさり外れました😅
パンツ沢山あるかもしれませんが、もし買ったのが結構前なら今一度息子さん西松屋にでも連れて行って何でも好きなパンツ買ってあげてみてはいかがでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!そんなにあっさり🥹
    確かに新しいパンツ買った日とかはたまーに履いたりしてました!連れて行ってみます!!

    • 2月18日