※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子の発達について心配しています。定型発達の子供は、気になる行動をしていてもいるのでしょうか?

2歳半の息子がいて発達面が気になり、色々検索魔になってしまっています。
何を検索しても発達障害や自閉症とかがでてきて心配です。
気になる行動をしていても後に定型発達だったって子はいますか?

コメント

MA

二歳半の時点で市のサロンで黒寄りのグレーと言われました。3歳入園(年少の下の学年)は諦めた方が良い、療育が望ましいけど普通の園に入るなら加配ないと無理だろうと言われてました

いろいろ事情が重なり、結局加配のない普通の幼稚園に相談して様子見ていただくことになり、何かあれば療育に繋げていこうという話でした。
でも入園して1ヶ月後には集団の場にもかなり馴染んで1学期末の面談でもこちらとしては問題ない普通のお子さんだと思いますと言われて今に至ります

2歳後半まで特性が大変でほんと辛かったのですが親の目から見ても3歳からぐんと伸びました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    集団に入るとかなり成長されたんですね👏
    もし差し支えなければどういった特性があったのか教えていただけますか?
    参考にしたいです。

• 2月18日
  • MA

MA

診断されていたわけではないので、言葉のチョイスが正しいかはわかりませんが、多動性や衝動性が強かったと思います。
    スーパーや公園でも私がついてきてるかなんて振り向きもせずパーっと好き勝手行ってしまう。カートに乗れない。
    集団の場では、みんなと同じように遊戯に参加できない、座って読み聞かせを楽しめないしそもそも興味がない。座らなきゃいけない時間だと理解できない。

車や乗り物が大好きで、何をするにもそれに関連付けしないと絵本も歌もテレビさえも何も興味なかったです。有名な子供向け番組よりもニュースの後ろに出てくる電車の方が喜ぶ感じで興味の幅がめちゃくちゃ狭かったです
    偏食もあり、言葉も若干遅めでした。
    場所見知りも人見知りもなさすぎて他者との距離感も近過ぎでした。
    乗り物が好きなのでタイヤ回すのはもちろん好きだったし、並べたり(でも並べる順番にこだわりはなかったです)もよくしてました。

調べると割とみんな通る道でも発達とか自閉症とか出てくるし不安煽られますよね😭💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙏
    大変参考になりました。
    2歳ってこんなもんじゃないのって前向きに考えられる時もあれば、やっぱりおかしいのかも…ってのと堂々巡りになり辛いです😢
    3歳から伸びることを信じて今できることをやりつつ見守っていけたらと思います。

• 2月19日
🦔 マ マ 🦔

上の子ですが
タイヤをずっと回して遊んでいたり、食べ物へのこだわりが強めだったり
逆さバイバイでしたが、何もありません!💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも回る物が好きすぎます💦
    何もなかったの聞いて希望がもてました!
    教えてくださってありがとうございます!

• 2月18日