※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友関係について相談です。専業主婦とワーママでグループ分かれすることがあるか気になります。幼稚園では浮かないか心配。

幼稚園で、専業主婦ママさんとワーママさんでグループ分かれてたりしますか?あくまでイメージですが、専業主婦ママさんはママ友いっぱいいるイメージで、ワーママさんは挨拶程度でさらっと帰る方が多いイメージです。わたしも来年から幼稚園入園(仕事してます)なのですが、現在の保育園ではみんなすぐ帰るのでママさん達とも挨拶程度の仲です。幼稚園ってどうなんだろ?って思いまして😅正直、あんまり深い仲のママ友は面倒くさいな〜って思うタイプなので💦でもそれだと幼稚園だと浮いちゃいますかね?

コメント

おもち

こども園ですがやっぱりそうかもですね!
娘の園は園内で習い事あって
専業主婦や勤務時間少ないパートのママさんたちは
お迎え行きがてら見学しつつ
話してるような感じですが
私は習い事終わって延長保育中に
迎え行くので
さらっと会う人に挨拶して終わりですね😂

りす6号

うちの幼稚園は専業主婦の方も働いてる方も特にグループ分かれてないです!

そんなにグイグイくる人もいないので深い仲になるかどうかは自分次第だと思います🙆‍♀️

まむー

関係ないと思いますよ🤔少なくとも私の幼稚園では浮くような雰囲気ないです!

おしゃべり好きなママ同士は団結力ありそうって思いますが😹

比較的時間のある専業主婦ママがゆっくりおしゃべりしてて仲良くなる→ワーママは仲良いグループに切り込んでいかないからサッと帰る
みたいな構図ですかね?😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通う娘がおり、私は働いています。
うちの娘の幼稚園ではグループに分かれるということがないですね!
いいママさんばかりなので、みんな誰とでも関わる感じです。
専業主婦のママさんでもサラッと帰りますし、そもそもみんなサラッと帰ります😂
私は気の合うママ友とはプライベートでも仲良くしています!

はじめてのママリ🔰

私は専業でずがグループに属さずささっと帰るタイプですし子供の園はそもそも送迎とかは皆ささっと帰ります。
園の前でグループで話してるお母さんとかいないです。
子供のクラスな感しては、仕事してるお母様の中の一部の方がたまたまかもしれないけどコミュ力高くて他のお母さんとも仲良くてフットワークかなり軽いです。

ママリ

分かれてないです💡
浮くとかはないですが、園の後や休みの日に遊んでる子たちはやはり深く仲良くなるし、情報交換したり、先生に何かしたりっていうのがなくなる、役員が大体仲良い人同士でやる感じですがそれがないってくらいですかね🤔

ママリ

こども園に通わせてます。
私は専業なので1号ですが、周りの方はほぼお仕事されています。
でも、よく話すママさんは専業の方もいますがお仕事されているママさんパパさんとも普通にお話します!
うちの園は特にグループも無いし、その時会った知ってるママさん色々な方とお話します😊
私自身女のグループというくくりが嫌いなので、あったとしてもその辺はノータッチです😅

みっみー

どうしてもお迎えの時間等の関係で1号の方とはほとんど会わないので同じワーママさん達と仲良くなり、休みの日とかしょっちゅう遊んでますよー😁😁

はじめてのママリ🔰

専業主婦とワーママで分かれるとかは全然無いです🙆🏻‍♀️
でも一斉お迎えの時間にいるかいないかでママ同士関わる頻度が違うのはあります🤔
(ワーママさんで預かり保育使ってたり、専業主婦だけど園バス使ってたり)
一斉お迎えに来る人はそのまま公園って流れがあって仲良くなりやすいとかはありますね🤔

はじめてのママリ🔰

確かに固まって喋ってる人は専業が多いかも、、、働いてる人もいるけど迎えがギリギリか預かりで延長するので、あまり関わり合いないですね。

ゆき

延長とかがなくて
みんな同じ時間にお迎え
だったので、
専業主婦とか仕事してるとか
関係なく仲良く
してましたねー☺️🙌
気が合うママ友と
よく話してましたし
幼稚園終わった後に
遊んだりもしてました!

ままま

うちの幼稚園は専業ママとワーママでは別れてないかなーと思います。
歩きお迎えのママたち、バス停同じママたち、で分かれてる気がします!

子供同士が仲良くて、そこからそのママに話しかけて仲良くなったパターンが私です!笑

いちご みるく

息子の時は働いてなかったので幼稚園帰りにお互いの家に遊びに行ったり公演にいったり毎日のようにありました。
今は働いてるのでまったくないですね…
通常時間に帰ればあるでしょうが、延長保育なので。グループで分かれたりとかはないです。ただ、接する時間が少ないだけで。

🍋🍋

ワーママから専業主婦になりましたが、ワーママの方が何事にも深入りしないイメージですね!
専業主婦のママはやはり固まっていることが多いです!
あくまで私の園のことですが!

3kidsママ

その人によります✨専業ママさんでも早く帰る方もいらっしゃるし、ワーママさんでもママ友とお話してから帰られる方もたくさんいらっしゃいます☺️あと上に小学生のお子さんがいると今日は早いからーってさっと帰る時もあります✨

りこ

ウチの園では
・幼稚園に入る前から仲良しパターン
・お迎え時間が同じで挨拶してて仲良しになったパターン
・子供同士が仲良くて仲良くなったパターン
・上の子関係で仲良くなったパターン
・家が近所で自治会絡みで仲良くなったパターン
・パート先が一緒で仲良くなったパターン

って感じで分かれていますね🤔
分かれているって言っても、みんな挨拶程度はするから、そこまでではないけど、共通点があると話しやすいからって感じでしょうか

遠目に見て、仲良しって言うか、みんな情報が欲しいからママ友さん作ったりしてる感じですね😅

まぁそこから気が合う人も見つかるかもしれませんが💦

年中まではそうでもなかったけど、年長になると、小学校の情報が欲しかったり、知り合い増やしたくてソワソワしたりするママさんは増えますね笑

校区が変わるから、今まで仲良かったママさんと疎遠になった人とかもいて、遠目に見てると、へーっ!って事もあります笑

私もどっちかと言うと面倒くさいタイプなのですが、あまり付き合いないと役員にされがちなので(だいたい知らない人に投票しがち)ほどほどに付き合いしています😅

ママリ

うちの園だと、
働いていなくて園までお迎えのママさんはお迎えの後幼稚園近くの公園へ行く事が多く、自然と話すタイミングが増えて仲良くなるくなりやすいです。
バスだと同じバス停の人と仲良くなりやすいです。
働いている人は延長保育が多く、夕方のお迎えの後はみんなササっと帰るので、仲良くなるタイミングが少なめです。
でも全てはコミュ力な感じです!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然関係ないです😊
働いてるママも、参観日とかには、今日休み取ったからランチ行こー!って積極的です😊

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います!むしろ働いてるから働いてないからと分ける園は怖いです!:(´◦ω◦`):息子が通う幼稚園は働いてるママとも仲良しです。専業主婦側が忙しいと思うけどどう?来れたらどう?って感じで休みの日に家族ぐるみでキャンプ行ったりもします!私も幼稚園行っても暫くはママ友ってめんどくせぇって思ってましたが、今は交流があって良かったと思ってます!私も専業主婦なので誰か大人と話す機会は減るので情報交換も役立ちます!専業主婦でも延長保育使って16時のお迎えとかもありますし、子供待ってる間に喋ったりもします!うちはクラスや学年も関係ないです!みんな仲良しです!でもそこまで根掘り葉掘り聞かないので、働いてるのかも分からないママさんもいますよ😊

マママ❇︎

うちは関係なくみんな仲良かったです!幼稚園は保護者関係密すぎますよね😂🤣

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山の回答ありがとうございます🧡まとめて返信失礼します🙇‍♂️皆さんの回答、色々と参考にさせていただきます😌