※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供(4歳)が公園で他の子に絡みたがる悩みについて、どう対応すればいいか相談したい。

子供(4歳)なんですが、最近公園などに行くと他の子に絡みたがります🥺
だいたい3歳とか2歳とか、明らかに自分より小さい子です。
一緒に遊びたいらしく、ターゲットの子を決めるとその子の跡をついて行ったり、とにかく一緒のことをして絡みたがろうとします。
別にちょっかいかけたり、その子が嫌がっている様子でなければ静かに見守ってるのですが……
親御さんからどう思われているか不安で💦
我が子が1人で遊んでいるところに、他の子が絡んできたらうっとおしいですよね?💦
なんか私がハラハラしてしまい「あっちで遊ばない?」と違う遊具に誘導するも「嫌だ!こっちで遊ぶ!!」と言ってその子に絡みたがります😅
優しいママさんはうちの子にも話しかけたりしてくれるのですが、もちろん無視するママさんも居てるわけで…😓
絡みすぎて私がめっちゃ気まずいです🥲
今日もしつこかったので、まだ遊び足りない様子でしたが無理矢理家に連れて帰ってしまいました😭😭
似ている性格のお子さんがいる方、こういう時どう対応してますか?

コメント

お母さん´`*

何回かそういう風に絡まれてる母ですが。可愛いな遊びたいんだなって思うのが半分以上のお母さんだと思いますよ😊私も子供じゃなく私に絡まれますが笑一緒に遊んだり絡みます😂砂場にいてこっち見てる子が居ると一緒にする?使っていいよ😊って仲良く遊びます😊
私の子がから見に行くパターンもありますが、こんにちはーすみません💦って言ってから可愛いですねぇ何歳ですかー?ってお話してママ友になってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてうれしいです😭
    相手の親御さんの様子を見つつ、今後も見守ろうと思います(*^^*)

• 2月18日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

あんまり言いたくないんですけど他の子が近寄ってきた時無視したりするお母さんは、何かしら絡みにくい人なのでそっと離れた方がいいです笑私なら大歓迎でデレデレします😂
    子供は、みーんな天使ですからね😊私がそんなやつだから小学生にも○○のお母さんじゃなく私の友達ーって子供達に紹介されてます😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    子供同士楽しそうにしてても、そういう親御さんの場合少し困ってしまいますね💦
    なんかコミュニケーションのとり方、難しいですね😂

• 2月18日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

そういう親御さんって将来的にも絡みにくい系or仲良しとしか話さないので速やかに離れましょう🥹笑
    私は、基本息子がから見だしたらすみまーん!って言ってから何歳ですかー?可愛いー!って褒めまくって警戒心を無くしてもらってから遊んでるのを一緒に眺めてます😂だいたいどんな人でも褒められるとお話してくれます😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように声掛けるのいいですね💕︎
    子供はグイグイいくくせに、私自身めっちゃコミュ障なので、余計に気まずくてハラハラしてました💦
    大丈夫そうな親御さんなら、こちらからも歩み寄ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

私もめちゃくちゃコミュ障です😂だから子供の方が話しやすく子供に話しかけてお母さんにニコニコしてます😂
    ほんとーに全然心配する事ないですよ!子供なんて皆他の子と遊びたくて眺めたり着いてきますからね😊!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次公園行く時、そういう感じで関わろうと思います😊
    それでもあまり乗り気でない感じの親御さんならそっと離れさせます😂😂

• 2月18日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

良かった!それで気にして公園に行きづらくなったら私が嫌ですからね!笑
    近くなら私が無駄絡みするのに🥹笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでよね、他の子と遊んだりするのはいい事なのに、親御さんの事を考えると、これでいいのかと悩んでました💦
    本当にお母さん´`*さんさんのような方ばかりがいたら…🥰🥰と思います😂
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

ほとんどが私みたいな人です😂あんまりお気になさらずに😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

年齢違いますが、うちの子もです😂同じタイプの子がいると、それはもう盛り上がって楽しそうに遊んでます!なので、私は大歓迎です!

けど、やっぱり嫌がる子も保護者もいますよね💦相手の子が嫌がってる時は、我が子に「1人で遊びたいんだって!一緒に遊びたくないんだって!」とハッキリ言ってます!すると「えー、僕は遊びたかったのに🥲」と言いつつ、離れてくれてます。目ではチラチラ見て諦めてなさそうですが😅
ハッキリ教えてあげても良いと思います!反応を見てやめられるようになればいいと思うんですが、まだ難しいようなら教えてあげても良いかなと💦

相手の子は乗り気だけど保護者は無視?嫌がってる?パターンは、正直、私も困ってますが、そういう時は私も一歩下がって観察するようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか同じタイプのこと巡り合わなくて、我が子が一方的に絡みに行ってる事が多いんです🥹😂
    相手の子が嫌がってたら、もちろん止めに入るのですが、嫌がるとかでなくて無視されてます😂😂
    そんな態度に気付かず、それでも絡みたがるので気まずくて気まずくて😭
    あまりにしつこかったらハッキリと教えてあげようと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと、他の方も仰ってますが「一緒に遊ぼうって言わないとわからないよ!」とか「一緒に遊ぼうって言わないとビックリしちゃうよ!」って声かけしてます!
    うちは、この前しつこ過ぎて相手の子がキレました😅ママ友の子だったので問題にはなりませんでしたが、ヒヤヒヤしますよねー💦

4歳なら、幼稚園や保育園で仲の良い子はいませんかね?その子のママに声かけて一緒に遊ばせてあげると喜びそうですね💗

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ絡み出すようになったのが最近なので、今後もそうなると思うので、その時に「一緒に遊ぼう!って言わないと〜」と声掛けしようと思います😆
    幼稚園行ってて、まだ特定の仲良い子はおらず、一緒に遊んでくれる子と毎日遊んでいるようです😂
    もし、特定の子が出来たらその子のママにお声掛けしようと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳(もう5歳になりますが、、)も知らない子と遊びたがります🥹
一緒に遊べそうな子なら誘ってみれば?と言いますし、難しそうなら他の子と(or1人で)遊びな!と声をかけます。

2歳半の娘もいますが、4歳と全く同じように遊ぶのは無理なので、遊ぼうと誘われても私が断ってます😖

後ろをついて回る子もいますが、急に何かされたら怖いのでやめて欲しいな〜と思っちゃいます、、

お話して子供が納得行かないようならしばらく人がいない公園に行くかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後を着いて回るのはやっぱり嫌ですよね💦
    我が子としては追いかけっこしているつもりなのか、めっちゃ楽しそうで(^_^;)
    あまりにしつこいようだときちんと話をしたり、公園変えるなどをしてみます🥲

• 2月18日
いちご みるく

下の子の扱いに慣れていて優しく接してくれるなら良いですが…4歳ならまだ難しいと思うので2歳の子にしたら、ちょっとハラハラですね💦
他の子が全然平気な子なら良いと思いますが、人見知りあったら断るかもです。
うちの子達は人見知りそんなにないので、公園でも気の合う子がいたら一緒に遊んでたりします😂
でもだいたい同じ年で一緒に遊べるのが前提。小さい子に付いて回るのは止めるかな…。