※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
妊娠・出産

2人目の育休取得について迷っています。1歳までと途中入園を検討中。子どもとの時間を大切にするか、保育園に早めに入れるか悩んでいます。

1人目のとき産休、育休をとり、2人目のときも両方取得したというママさんに質問です。

現在2人目妊娠中で、どれくらい育休を取るか迷っています。
1人目のときは1歳になる12月まで育休の予定が、保育園に途中入園できず4月まで育休延長しています。
2人目は11月生まれの予定です。

①1人目と同じように1歳になるまで育休をとり、途中入園を狙う。無理なら1歳になったあとの4月まで延長(合計1年半くらい)
②途中入園は諦め、生まれてすぐの4月まで育休。生後半年ほどで保育園に入れる

途中入園はかなり厳しく、4月入園なら認可に入れると思われます。
なるべく子どもと一緒にいたいですが、延長が見込まれるのであればすぐ保育園に入れるべきでしょうか(;ω;)

コメント

ゆきち

私は①をするつもりです✨1歳まではいたいので…

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

なるべく一緒にいたいですよね(;_;)
    でも1人目の育休中に2人目の妊娠がわかり、復帰して半年でまた産休に入る予定で…
    また長々と休みとるとブランクが長くなるので迷います(;_;)

• 3月17日

迷いますよね😖
私は2人目育休中で、4月から保育園に入れる予定でしたが、会社と相談し丸々1年育休取らせてもらうことにしました♪

Sayuyuさんの状況であれば、私だったら1歳になって途中入園無理だったら延長してもらうと思います😊

会社との折り合いもあるかと思いますが、Sayuyuさんがどうしたいと思うかだと思いますよ(*´∀`)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

詳しくありがとうございます!!
    いま1人目育休中で、復帰前に2人目の妊娠がわかり、復帰半年でまた産休になってしまいます(;_;)
    また一年とるとここ数年間でほとんど働いてないことになるので…
    その後復帰してからやっていけるのかなど不安で(;_;)

• 3月17日
まみさ

上のお子さんの4月保育園入園が決まっていたら園によっては育休中はみてくれないので退園になる可能性があります(>_<)
決まっていないのであれば、私なら①にしますが、会社と話し合い最終的に決めるかもしれません(;_;)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

上の子は4月入園が決まってます!
    確かにその可能性があるとママリで見たので、近いうちに市役所で確認予定です!
    会社はきっと働いてもらって方がありがたいんでしょうけど…子どもと一緒にいたいという気持ちをどこまで通して良いものか…難しいですね(;_;)

• 3月17日