※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

伯母が記憶障害で子供にキスするのが苦痛。どう対処すべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています(^^)
不快に思われるかもしれませんが、悩んでいるので投稿させていただきます!
子供を抱っこしてほしくない、と思う人と今日会うので、どうしたらいいかアドバイスやご意見をお願いしますm(__)m

私には伯母がおります。
私の母の姉です。
67才・独身・子供無し・美容師。
とてもアクティブで1人で海外旅行をしますし、スカッとした性格の人です。
幼い頃から可愛がってもらい、髪を切る時は伯母にお願いしていました。
結婚も妊娠も喜んでくれた1人です。
しかし、昨年10月に記憶障害の病気になり、完治は難しいとのこと。
発症時は、とても暗くなり、「風船…風船…」と何もないのに空中を指差したり。
症状が好転し、今度はとてつもなく明るくなりました。
私は妊娠中だったのでお見舞いは1度だけ、その時に
「きゃー!久しぶりー!お腹おっきいなぁ!!」
とハグされました。
とてもびっくりしました。
伯母にハグされたことなどありませんし、こんなハイテンションな姿を見たこともありませんでした。
記憶に関しては、昔のことは覚えているのに最近ことは覚えられず、朝にお見舞いに行ったのに夕方には忘れる、こういう感じでした。
なので私が結婚・妊娠していることも、何度も母に聞いていたそうです。
3ヶ月入院し、そこそこ良くなったので退院。
退院後は、内縁関係のあった男性と暮らし始めました。

前置きが長くなりましたが。
その後私は出産したのですが、アポ無しで病院に来て、子供の額にキスされました。
目が飛び出るんじゃないかと思うぐらい、私はビックリ仰天!
私や旦那でさえ、子供のどこにもキスしていなかったのに!!
退院後、ついでだからと自宅に来てくれた時も、また額にキスされました。
どうしようもなくイライラしてしまいました。
伯母には本当にお世話になっているし、このハイテンションも病気の延長なのだと分かっているのですが…。
病気になる前の伯母になら
「も〜チューせんといて〜」
と言えますが、今の伯母には言えません。
内縁の方に話を聞くと、ハイテンションの性格になってから、動物や赤ちゃんに対して凄く興味を示すようで、散歩中、ベビーカーに乗っている赤ちゃんを見つけては走っていって、話しかけたりしているそうです。
病院の先生は、新しいことや刺激を与えることで改善することもある、とおっしゃっているようです。
なので、子供と触れ合うことがいい刺激になるのなら、どんどんスキンシップをとってほしいです。
でもキスされるのは、本当に嫌!!

伯母に対して冷たい態度かもしれませんが、どうしてもモヤモヤしてしまって、この気持ちを抑えられません。
今日、実母や祖母と食事をするのですが、伯母ももちろん来ます。
その時のことを思うと…。
今はまた症状が進み、朝の出来事がお昼まで覚えていられません。
なので母が食事前に
「チューしたらあかんで」
と言ってくれても、食事中に忘れる可能性大です。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

4人のママ

私は子供にお構いなしにちゅーする派です(笑)
でも病気とはいえ親戚とかにちゅーされるとちょっと引きますね。。
お母様が注意しても忘れるとゆうことはもう全力で阻止するしかないですよね(´≡ω≡。)
その場にいかない選択をするか、、。
病気は病気と理解するのか、、。
難しいですね(T_T)💔

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    ですよね!!
    私も自宅に帰ってきてから、チューしますが、でも旦那と私だけで実母でさえしません。
    食事は断れないので、伯母の正面か横に座って
    「チューせんといてや〜」
    と、ずーっと言い続けることにします!
    なんとしてでも阻止したいので頑張ります!!
    でも、親戚にチューされるのが嫌という気持ち、分かっていただけて良かったです(^w^)

• 3月17日

難しいですね…でも私も身内でもチューされるのは嫌です。チューは旦那と私しか嫌だしするにしてもおでこかほっぺです。
私なら全力で阻止します。。チューはママとパパだけなの!!って😅抱っことかは全然いいんですけどね…

• 隼ママ

隼ママ

やっぱり嫌ですよね!!
    良かった…(^^)
    伯母の正面か横に座って、もし子供を抱っこするようならずっと監視します!
    チューは絶対にすると思うので、目を離さず、しそうになったら
    「やめてや〜」
    と言います!
    母にも協力をお願いしようと思います!!

• 3月17日
fyuzu1247

すぐ忘れるからこそ、毎度「キスしないで!」といってガードできるんじゃないでしょうか?!
イメージですけど、67歳の口内菌は強烈そうで嫌です。
その人に世話になったからといって子供の将来(虫歯)を犠牲にする必要無いと思います

• 隼ママ

隼ママ

キスしそうになったら
    「やてめや〜」
    と言って子供を返してもらいます!
    抱っこは絶対にすると思うので、伯母の正面か横に座って、その間ずっと見ていることにします。
    可愛がってくれるのは本当に嬉しいですが、それとこれとは別ですよね!
    伯母にはお世話になっていますが、やはり今1番大事なのは子供なので、なんとしてでも阻止します!!

• 3月17日