※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

近隣の子供が悪戯をしていた。注意したが、再発を心配し、対処法を知りたい。

今日、目の前の家の子が悪戯のようなことをしてました。

うちは分譲地で、説明しづらいのですが…
うちの隣の東側は、他の方が所有してる畑があり
南側には家が数軒並んでます。
家と家の間そして家と畑の間にも塀はありますが
大人の腰くらいの高さで子供でも超えられる高さです。

うちの目の前の家の子供のことです。
夕方、その家の子と友達が(全員小学3.4年生くらいの男の子です)
その子の庭からうちの隣の畑に向かって砂利を投げつけていました。

少し様子を見てて、人に当たったり人の敷地にものを投げつけるのはよくないと思い家の中から窓を開けて注意しようとしていたら
1人が(きっとその家の子供)塀をよじ登り、うちと畑の間の塀まで来ていました。
子供は畑側にいましたが、
うちを囲っている塀は全てうちの塀になるので、うちの敷地内です。

「なにやってるの?」と声かけると
「バランス取ってる」と意味不明な回答 笑
「ここは人の敷地内だからダメだよ〜」
と注意しました。
「そうなの?」といい、逃げるように去っていきましたが
果たしてこのように声をかけてよかったのでしょうか。

砂利を投げつけてたのはうちの敷地内ではなかったので、
ダメなことですがそのことついては注意しませんでした。

この感じだと、また何か起きそうで
そうなると近隣のトラブルなどあると色々面倒だな〜と思い
また何かあった時の対処法など教えていただければと思います💦

家を建てて、初めて近隣の方との関わりがあるので
どうするのが良いのかと、疑問に思いました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなことがありました。
「人の家入らないよ!!!」と叱りました。
また同じようなことがあれば、学校に連絡するつもりです。

• ままり

ままり

そのお家の親でなく、学校に連絡するのは、やはりトラブルにならないようにするためですか?☺️
    学校に連絡しても、最近引っ越してきたばかりで一度親御さんが挨拶にきてくれましたが、名前や学年などわからなくても、連絡できるんですか?😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、何軒か離れている家の子供で、その家の子か友達かも顔がわからなくて定かじゃないので、学校に連絡を…と考えてます。

挨拶に来てもらったときに名前とか聞いてないんですか?
    うちは今後のお付き合いのためにも挨拶に来てくれた人の名前や頂いたものはすべて記録してます。
    挨拶来てもらったのに名前覚えてないのは失礼だと思うので。
    うちにも子どもがいるので、「何歳ですか?」とかも世間話で聞いてます。
    トラブルに備えて…ではなく、あくまでも付き合いのためですが、トラブルのときにも役に立つと思います。

• 2月18日
  • ままり

ままり

苗字は覚えてますよ☺️
    お子さんは不在だったので、名前はお伺いしておらず不明です💦

なるほど、
    人見知りなのもあり、なかなか話を膨らますと言うことができなかったのですが、参考にさせて頂きます😢
    ありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ほかの方もおっしゃるように、子どもって入っちゃいけないって意識がないと思います。

私自身、子どもの頃に駐車場とか通り抜けられそうなところとか通ってて、今思うと人の敷地内だったなぁと😅

塀も、「人の家のもの」なんて考えてもいないと思うので、ホントに「そこにあった塀でバランス取って遊んでた」のではないのかな?と思います😅
「ダメだよ」「そうなの?知らなかった」でまずは様子見で良いと思います。

明らかに悪いとわかっててくり返しやるなら、親御さんに言うべきかな、と。
学校には、下校中に悪いことしてるなら言ってもいいかな、と思いますが「相手の家に直接言ってくれ」が本音だと思います…💧

• ままり

ままり

たしかに、子供ってそういう認識ないですよね!

そうですね、よく考えてないと思う行動だと思います。きっと、お友達がきて調子乗っちゃったのかな😅って笑

そうですよね、家の敷地内で起こってることは、当人同士で解決した方が無難ですよね!

ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママ🔰

小学生ってまだ人の敷地とかよくわかってないと思うので、ちゃんと注意するのは大事だと思います😌

• ままり

ままり

そうですよね💦
    このまま大人しくしてくれればいいですが、様子見てまた同じようなことやイタズラがあれば、注意しようと思います!

やはり、女性はなめられるんですかね?
    旦那に注意してもらったほうが効果的なのでしょうか…?

• 2月18日