※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け、1歳になる8月に仕事復帰予定。同じ時期の育休中のお母さん方はいつ復帰予定でしょうか?

育休明け、仕事復帰のタイミングについて。昨年8月に出産し、現在生後6ヶ月です。4月の保育園の申し込みはせず、1歳になる8月に入園させ、仕事に復帰したいと考えています。地域にもよりますが、0歳8月は難しいですよね💦また、同じ頃に出産されて育休中のお母さん方はいつ復帰予定でしょうか??

コメント

min

ほんっとに地域によりますが、0歳4月入園以外は基本的に厳しいと思います🥺うちの地域は途中入園はほぼ難しいです💦大体4月入園でマックスまで受け入れてるので、抜ける子がいないと空きは出ません🥲ただ9月とかは転勤も多い時期なので、引っ越しで退園する子がいればスッと入れることもあります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊やっぱり難しいですよね💦転勤で空くこともあるんですね🤔もう運ですね😂

• 2月17日
  • min

min

ほんとに運だと思います🥲私は生まれ月には入れず、1歳4月も枠が少ないので無理でした🥲💭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦1歳の4月も入れない場合はまた6ヶ月延長されましたか?

• 2月18日
  • min

min

はい、また延長しました🥲

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦入れるか不安ですが、保活頑張ります🥲

• 2月18日

私もママリさんと同じ8月ごろ入園希望です。
0歳4月はちょっと早くて寂しいなあ、、と🥺💧でもやっぱり途中入園は難しいのかな、、と1歳4月になりそうな予感です🥹💦市役所でも上の方がおっしゃってるように、スッと空きが出ることもある、と聞きました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊私も4月は寂しいなと思いました🥲8月は難しくても1歳4月に入れれば嬉しいですよね🥹

• 2月17日
ひーまま

うちも4月必須です!
4月過ぎたら、何かしら退園でもでて空かないと入れません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊絶対入れるには4月必須ですよね🥲

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

同じ8月うまれです!
1歳4月入園を考えています♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊私もそうなれば嬉しいです!保活頑張りましょう🥲

• 2月17日
ななこ

うちもできれば生まれ月に入園したいですが難しいです💦
でも上の子が保育園に通っていて、園長先生から「例年の感じでいくと5月6月なら大丈夫かも!毎年出生率は下がってるし。厳しそうなら急いで申請するよう声かけます!」と言われていて信じてます🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊5月6月だと空くところもあるんですね!🤔

• 2月17日
ままりん

地域によるんだろうなと思います!
うちはそもそも満1歳から入園可な園ばかりだったので、上の子は生れ月の8月に入園しましたし、下の子も次の9月入園で利用枠確保できてます😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊そういった園が多いと入りやすいのですね🤔既に枠の確保されていて凄いです😳

• 2月17日
3度目のままり🔰

0歳4月に復帰します😊
うちは年度途中は難しい地域です💦かつ私は仕事が息抜きになることもあり、早いなと思いつつ0歳4月で復帰することにしました😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

職場のママさんのところは、4月には定員いっぱいとらず、5月6月も受け入れがあると聞きました。
    なので本当に地域や園によりそうです💦
    うちはダメ元で聞きましたが、やはり年度途中はたまたま引っ越しで枠が空いたとかがないと無理と言われました🙅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊そういった園もあるんですね😳8月が難しければ次の4月を希望ですが、1歳の4月も持ち上がりで入りにくそうですよね💦

• 2月18日
はじめてのママリ

途中入園は難易度高いと思います…地域にもよりますけど。
私は育休延長して一歳半で4月から入園させます😀

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊私も入れなければ1歳の4月から希望なんですが、それも難しそうですよね🥲

• 2月18日
ママリ

1歳4月に入れたいなと思ってます👶🏻✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!私も同じタイミング希望です😊

• 2月19日
あやか

7月産まれです☺️
同じ0歳児で待機児童の方もいますが誕生月に入園します😊
この間、入園説明会があったのですが既に0歳児満員😂
友達が昨年保育園申し込みしたら0歳児は空きがなく、結局年度が変わるまで途中入園できず待機だったみたいです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊もう入園が決まってるんですね!0歳でも空いてない場合るんですね💦

• 2月19日