※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

双子妊娠中のツワリについて質問です。皆さんはどのくらい続きましたか?私も辛いです。

双子ちゃんを妊娠されている方、出産された方に質問です。
ツワリはどのくらいの期間続きましたか??

現在7wで双子妊娠中なのですが、ツワリが辛くてまいっています😱😱
双子だとツワリが倍ツライとも聞いたのですが、私もいつまでこの状態なのか不安で…
皆さんはどうですか??
教えてください(´◡͐`)

コメント

deleted user

双子ちゃん妊娠中です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
わたしはまだつわり終わりません⠒̫⃝

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    昨日も沢山胎嚢の話をさせていただいたものです✨

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ〜!そうでしたか*̣̩⋆̩
    気づきませんでした😓💦

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    驚かせてすみません😣💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ気づかなくてスミマセン😭

    関係ないんですけど、
    最近20wなんですけど、つわりよりお腹の重みが辛くなってきました笑
    皮膚が痛くて仕方ないです😭

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね😣
    双子だとかなり大きくなりますもんね…
    現在はかなりお腹出ていますか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり出てますね(><)
    臨月の友人のふた周り小さいくらいですかね笑
    一気にボコーーーっと出てきました(笑)

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    お腹が出てくるのやっぱり早いですかね😅
    どうなるやら…です😣

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう前に突き出しすぎてるし、
    一気にきたせいで感覚も掴めなくて
    普通にぶつけたりしてます( ´•௰•`)💦

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    感覚分からないですよね💦
    内臓も圧迫されそうですね😱

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃が圧迫されてるのか、全然食べれません(´;ω;`)
    いま吐気ない!と思って食べたら胃痛とか(´;ω;`)

    • 3月18日
  • ゆり

    ゆり

    思うように食べられないと本当にツライですよね😭
    私は朝体重計ったらまた痩せてました😅

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初期の頃は全く増えず痩せていきました(´;ω;`)
    でもこれから増えると思うと多少落ちてもいいのかなって思っちゃいません(><)?笑
    今食べなくてもなんか増えるような気がしますもん(•ө•)笑

    • 3月18日
  • ゆり

    ゆり

    多分増えますね🤣笑
    私太りやすい体質なので🐷
    結婚してから6キロくらい太ったので痩せてちょっとラッキーなんて思う時もあり😅
    不謹慎ですけどね〜

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしつわりで7キロくらい落ちて
    今、プラス4か5です☺︎︎
    でも初期の頃の減量ってちょっと嬉しくなっちゃいますよね😅
    わたしもつわりで倒れてたけど理想体重…とか思ってましたよ🤣💦

    • 3月18日
  • ゆり

    ゆり

    今同じ産院に通ってる子に聞いたら友達は女の先生に吐き気どめの漢方処方されたみたいで💦
    私は院長先生なので全く出してもらえず😭
    先生によっても違いますね😫

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも薬は出されませんでした(´;ω;`)
    出されてもきっと飲めなかったんですけど😅
    辛かったら病院来て、点滴しよう!って感じでした⠒̫⃝

    病院によっても方針が違うし先生によっても違って大変ですよね(´×ω×`)

    • 3月18日
ichu

双子じゃないので参考になるかはわかりませんが、4ヶ月頃にはなくなってました( ˙-˙ )
ですが、締め付けるような服なら気持ち悪くなりました😓😓

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    15週くらいでなくなったってことですよね??
    私もそのくらいで終わりになったらありがたい…😢

    • 3月17日
みっきー

私が双子だったんですが、母は水も飲めないほどのつわりで5ヶ月(19w)頃入院して、一度退院したんですが切迫でまた9ヶ月から入院となり、そのまま計画分娩で36wで産んだそうです。
兄は3000g越え、私は2000gちょっとでした!

なお、母の3人目は単胎の妊娠でしたがつわりは一度も吐く事がなく終わったそうです。双子だとつわりが倍以上…なのかも知れないですね💦

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    双子は出産までリスクが高いとも言われますからね😣
    お母様大変でしたね…

    やはり2人分のツワリなのかなぁ…

    • 3月17日
ma!

私は吐き悪阻だったのですが
5ヶ月入る位まで毎日吐いてました😔💦
少し落ち着いてきて
日によってはまだ
駄目な日もありますが‥😓
ほとんど吐き悪阻収まり
今はトイレが近くて(T_T)

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    私も吐きづわりと匂いづわりがひどいです😭
    なかなかすぐには治らないですよね😣
    早く解放されたいですね!

    • 3月17日
  • ma!

    ma!

    治ったかと思ってたら
    またいきなり‥とか💦
    しんどいとは思いますが
    ベビちゃんが元気な証
    と思って頑張って乗り越えましょう💕

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね‼︎
    赤ちゃんが育ってくれてるなら頑張れますね😌
    無理せず過ごしましょうね♡

    • 3月17日
  • ma!

    ma!

    毎日吐いててしんどいとき
    病院にいって薬処方してもらいましたっ!
    効くときもあれば効かなかったり‥
    病院で検診の時に言ってみたら
    良いと思います🙆

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    薬処方してもらったんですね!
    私は点滴はもう何度かしているんですが薬の処方はないです。。
    吐き止めですか??

    • 3月17日
  • ma!

    ma!

    プリンペランて吐き気止めの薬で
    吐きそうな前に飲んでましたっ!

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    明日点滴に行くので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
エディー

双子でしたが悪阻は軽かったです…。ちょっと食べづわりはありましたが、二週間くらいで終わりました(^_^;)個人差ですかね…
親戚から聞いた話しですが、お腹の子が母体と違う血液型だと悪阻が重いという説もあり、たしかにうちは血液型同じでした。
双子妊娠はいろいろありますが、お大事にして頑張ってください!

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    軽かったんですね😌
    やはり人それぞれですよね…

    血液型!なるほど〜😳
    参考になります!

    • 3月17日
rio

こんにちは!
双子妊娠中です(^o^)

ツワリ全くありませんでした💧

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    全くなく羨ましいです😭

    • 3月17日
かき

悪阻吐くほどでもなかったです。
ダメだったのが生米の匂いと寝室の匂い(旦那とは別)とお惣菜がダメでした。

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    匂い辛いですよね😱
    私の家は二世帯なので一階から料理の匂いがすべて二階に来るのでそれが一番つらいです😭

    • 3月17日
scyママ

私は、吐き悪阻で、飲まない食べられない。
最後は、お腹になにもないので、胃液とか血を吐いてました。
5ヶ月終わるまで、続きました!!

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    私も同じような状態です😱
    赤ちゃん達に会うために頑張ります😣💦

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    かなり辛いですよね…
    分かります。
    辛すぎて、涙出てきますよね。
    もう、本当に赤ちゃんたちのために頑張るしかないですよね…

    双子ちゃん産んで1年7ヶ月すぎましたが、またあの悪阻あると思うと妊娠は怖いです。
    でも、私きょねんの12月に妊娠したのですが、そのときは、ひとりでした。
    でも、その時も悪阻ひどかったです。
    なので、悪阻体質なのかなって…
    でも、残念ながら、その子はダメになってしまったのですが。
    悪阻から解放されてほっとしたのと、悲しいのとで複雑でした。
    だから、ゆりさんも悪阻体質なのかもしれませんね(>_<)

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったんですね😢
    お話して下さりありがとうございます😭

    母が酷かったみたいなので遺伝もあるとは思うんですけど、冷え性やストレス、心配性などの人はツワリ重いみたいで全部当てはまってて💦

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    うち、母も姉も悪阻まったくなかったんです(>_<)
    でも、悪阻って遺伝っていいますよね!!
    ちなみに、叔母やイトコも悪阻なくて、私だけ悪阻ありました(>_<)

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そういう場合もあるんですね💨
    今のところ出口の見えないツワリに耐えるのが必死です😫
    今週半ばに少し出血もあり不安で…すぐに止まりましたけどね💧
    私は逆に身内に双子がいないのですが、妊娠した自分にビックリでした😅

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    そーそー悪阻にオロナミンCが効くらしいですよ!!
    試してみて下さい(^-^)

    双子ちゃんは、産む前も産まれてからも大変です(>_<)

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!
    今CCレモンが美味しくてよく飲んでます笑
    オロナミンCも試してみます😄

    大変ですよね…
    ベビーグッズも2人分ですもんね😖
    ベビーカーやおんぶ紐は双子用ですか??

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    一人で病院や健診、買い物、お散歩行くので、ベビーカー双子用にしました!!
    新生児から使えるベビーカーを中古で買いました。
    すぐ使わなくなるので〜
    やっぱりベビーカーは大きいので、1歳になってから双子用のバギーに買い換えました!
    これは、一万円しないので新品を買いました!!
    結構つかってますよ!!
    双子用の抱っこひもも買いました〜これもまた中古ですが!!
    使わなくなってまた売りました!笑
    これも、すごい薬にたちました。
    うちの子たち抱っこしてないと泣く子で、バウンサーやベビーラック、メリーなどはまったく効果なかったので…
    なので、新生児を同時に抱っこするのに、この抱っこひもはかなり助かりました。
    この抱っこひもは6ヶ月くらいまでしか使えないのですが…
    それ以降は普通の抱っこひもでおんぶと抱っこしてましたよ。
    2つをダブル使いしてました。

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    なるほど〜😧💨
    参考になります!
    周りに双子ちゃんママがいないのですごくありがたいお話お聞きできて嬉しいです✨
    義妹からベビーベッドをだいぶ前にもらったのですが、双子だと使えないですよね?😅

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    双子ちゃんは、早く産まれることが多くて、うちも1ヶ月早く生まれました。
    なので、小さいです。
    だから、ベビーベッドを縦に使うのではなく、横に使って二人並べてました。
    でも、それも3ヶ月くらいで使えなくなります!!
    子どもたちが成長して…

    あと、寝ててぐずったりして、結局ベビーベッドまで行くのが大変になり、私はベビーベッドが使えなくなってから、川の字で寝ています。
    泣いたりぐずったり、おっぱいをすぐあげられるように。
    そのほうがラクでしたよ!!

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    最初は使えるんですね😀
    良かったです!

    出産は帝王切開ですか??

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    出産は帝王切開でした!!
    私の場合、27週から入院になり…38週が予定帝王切開でしたが、そこまでもたず35週で帝王切開になりました!!
    1ヶ月早く産まれても、2000グラムあったので、一緒に退院できましたよ!!

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね〜😌
    双子だと帝王切開が多いんでしょうか?
    入院されたのは切迫早産とかですか??

    30週過ぎた頃に妹の結婚式があって…どうなるか不安です😣

    • 3月17日
  • scyママ

    scyママ

    だいたいのところは、帝王切開ですが…
    中には普通分娩のところもありますよ!
    その病院みたいです。
    うちの病院は双子は絶対に帝王切開だったので…

    私は、初期から切迫気味で、なんどもかなり強い張りもあって入院になりました。
    入院してから点滴もしてましたが、ドンドン点滴の量が増えていきました。

    ゆりさんの通っている病院がどういう方針なのかわかりませんが、何もなくても、だいたい30週で管理入院になる病院が多いです。

    30週すぎは、本当にお腹も大きくて歩くのもしんどいですよ。
    30週で、私は、腹囲100センチこえていましたので。
    それに、長時間椅子に座ったり、横になることができないと、体が結構キツイと思います。
    わたしは、身長が低めで148センチで、かなり体に負担がきていて、動くだけ、寝返りするだけでも体中が激痛でやばかったです!!

    • 3月17日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね…😱😱
    どうなるか分からないですよね😣

    出席できればいいんですけど😢
    いろいろリスクがありますね…

    • 3月17日
リコリコ

双子妊娠中です(╹◡╹)
4ヶ月はいってから少しずつ楽になっていって5ヶ月には終わりました♡
今も夕方から地味に気持ち悪いですが
ピークに比べると全然ラクですが!

私の場合は8週〜10週あたりがきつかったように思います。
12週あたりから楽になる方が多いようです。ツインズのためにファイトですよ!
必ず楽になる日が来ますからね(╹◡╹)

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    来週で8週になるのでこれから更に悪化するのかな😱
    楽になることを信じて頑張ります💨✨

    • 3月17日
miyu

双子じゃなくて3つ子ですが、
5ヶ月入る頃におさまってきました。それまで増えてなかった体重がそのあと一気に増えましたよ🤣

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    三つ子ちゃんママ体も大変でしょうね💦
    尊敬します‼︎

    • 3月19日
maki7

双子姉妹の母です。
妊娠に気づいた時(6w)から悪阻がありました。
5ヶ月くらいにはおさまってきたけど、なんとなく毎日気持ち悪い感じが続いていましたね。

そのうちお腹が大きくなるにつれて今度は胃が圧迫されて気持ち悪くなるという感じでした(´;ω;`)


22wから切迫でずっと入院&点滴していて、35wで点滴抜いたらそのまま陣痛からの帝王切開でした(´;ω;`)

でも、ふたりの産声聞いたらこのために今まで頑張ってきたんだと思いましたよ(*´ω`*)


お身体大事にして元気な双子ちゃん産んでくださいね♡

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    やはり双子ちゃんだと胃も圧迫されますよね😣
    入院も大変でしたね😢

    早くツワリが終わることを願って頑張ります!

    • 3月19日
PK

双子妊婦です。
つわりほぼ有りませんでした😅

つわりがキツイのは辛いですね💦💦
30週くらいになるとお腹の圧迫が物凄いです😳デカ過ぎて我ながらビックリです笑

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    2、3日落ち着いてたんですが昨日からまた悪化してきました😱
    双子ちゃんすごく大きくなるみたいですね😳
    まだ実感できませんが…
    これからどうなっていくかドキドキです💓

    • 3月19日
すーやん

私は安定期入るまでありました。
双子は安定期ないといいますけど💧
3~4ヶ月まではほんとキツかったです。
何も食べれなくて体重も3~4キロ減りました。

双子のツワリは倍キツイんですか?知らなかったです😓
何ツワリですか?
私は食べづわりと匂いもダメでした💧
ほんとキツかったです

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    安定期ないみたいですね😅
    知り合いに言われました💦

    吐きづわりと匂いづわりです😱
    お陰で?!
    今6キロ近く減りました💦
    本当に辛いですね😭

    • 3月19日
チーコ

妊婦仲間が二日前に双子ちゃんを出産しましたが、彼女は6ヶ月位まで仕事もしていた様でした。
ただ、今月28日に帝王切開予定だったのが破水から始まり緊急で手術になったそうです。
(予定日より丸々1ヶ月早くの出産ですね)
本人もとてもびっくりしたと話していたので、臨月あたりは注意が必要かもしれませんね。
お腹も私と出産予定日10日違いだったのに全然大きくなっていました。足の浮腫みも可愛そうなくらいだったのでお大事にしてくださいね☺

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    お友達の方大変でしたね😣💦
    双子はリスクが高いのでドキドキですよね😣
    浮腫みもストレッチなどしてほぐすよう心がけてみます☺

    • 3月19日
twins-mama

4歳の双子を育てています。
つわり…しんどいですよね😭
私の場合は6w頃からつわりが始まり、16wの頃がピークでした。20wの頃からようやく落ち着いた…という感じで、それまではしんどくてしんどくて…つわりに効くツボやら食べ物やらをググりまくってました。結局どれも効かず時間が過ぎるのを待つばかりでしたが😢点滴を受けるといくらか楽になりました。
水も吐いてましたが、唯一マシだったのがゼリーです。ウィダーインゼリーとかを1つ30分以上かけてちょびちょび飲んでました。
終わりが見えなくて辛い気持ち、よくわかります。早く落ち着いてマタニティライフを楽しめるよう、祈ってます😊

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    共感していただけて本当に嬉しいです😢✨
    私もコレ!というものが定まらずいろいろ試してますが、いいかな?と思うと翌日ダメだったり慣れてくると味を受け付けなくなったりで困ってます💧
    ウィダーインゼリーのビタミンのも一時期良かったのですが最近飲むと口の中が不味くなってきてしまい参ってます😫
    点滴ももう5回やっていてますが落ち着く時とそうでない時とで…
    早く落ち着きたいです✨
    普通の食事が食べたいですね〜

    • 3月19日
ちぎりパン。

はじめまして。一卵性の双子ちゃんを妊娠中です^^

私は4ヶ月後半まで食べ悪阻が続きました。。
つい最近妊娠後期に入りましたが、お腹が大きくなり圧迫されているせいか思うように食べられず、でもお腹すくと気持ち悪くなるという症状が…。。
食べ悪阻が再び再発してるような気がします(´;ω;`)

悪阻にも、個人差があるから何ヶ月までとは言いきれませんが、少しでも早く乗り越えられるよう願っています(>人<)

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    私も始めは食べれてたので食べづわりかな?と思ってたのですが一気に吐きづわりと匂いづわりになりました😱

    早く終わりますように…

    • 3月19日
ミルキー

私は食べ悪阻、吐き悪阻両方ありましたが、友達に比べ軽かったように感じます(^^)
軽かったですが5ヶ月くらいまではダラダラとあった気がします(T▽T)

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊

    長引くと辛いですね😫💧
    早く落ち着いて赤ちゃん達に会いたいです✨✨

    • 3月19日
2児のmama♡

双子じゃないですが参考になるかわかりませんが
一回目の妊娠は9ヵ月までつわりでした(笑)
2回は7ヵ月までつわりでした

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    長いツワリ期間大変でしたね😣💦
    私はどうなるのか…ドキドキ…

    • 3月19日
双子mama

私は6〜7ヶ月まで悪阻がありました💦
何か口にすれば吐いていましたょ‼︎
水が飲めなくなった時期もありました💧

動く事もできなくなり、診断書を出してもらって1週間仕事休みましたょ‼︎

本当悪阻って辛いですよね(ーー;)
お水は飲めますかぁ⁇

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    始めは水も吐いてましたが最近ちょっとずつ飲めるようになりました!
    CCレモンもスッキリして良かったのですが昨日くらいから口の中が苦くなってしまい受け付けなくなってきてます💦
    吐くときは爽やかですけどね笑
    仕事はずっとお休みもらっていてこのまま今月いっぱいで辞めます😢

    • 3月19日
K

私も今双子妊娠中です☺
つわりはそんなに重くなかったけど、地味な車酔いがずーっと続く感じで気持ち悪かったです><17週くらいでパタッて終わったのでゆりさんも早く良くなるといいですね><💓

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    私もパタッと終わってほしいですー😭
    今は空腹からくる吐き気と戦ってる最中です😱

    • 3月19日
mio@k

双子出産しましました☆
悪阻は食べづわりで後期まで続いてました。おかげで体重は最終的に妊娠前+17kgでした😅

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます😊
    食べづわりも大変でしたね💦
    私は今ツワリで6キロ近く減ってしまいました😅
    太りやすい体質なのですぐ戻ると思いますが笑

    • 3月19日