※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に授乳量が減ることはありますが、心配なら小児科医に相談してみてください。体重は増えているようで安心です。

来週で生後2ヶ月になります。
母乳過多のため、完母で育てています。

大体2〜3h起き片乳7〜10分ずつ吸ってくれていたのですが、ここ3日間ぐらい、片乳5分飲んでそのまま寝てしまったりや、両方飲んでも片方は2分程でもう要らないと乳首を離されます。

体重の増えは健診等では問題なく、すごくよく飲んでいると褒められたほどです。先週、5キロを越えました。

私自身、過多なのでとても乳腺炎になりやすく、できたら両方10分ずつ吸ってほしいところなのですが、飲む量が一気に減り、子どもの体重の増えとまた乳腺炎になったらとすごく心配です。

寝るのも4hぐらい寝るようになり、足りてないことはないと思うのですが、、

こんなに急に飲む量が減るものですか?
満腹中枢ができるのには早過ぎる気がして💦

コメント

満腹中枢はまだ出来てませんがそのくらいになると自分が満足する分だけ飲めるようになるから当たり前と言われました!そして吸い残しは全部絞りきってました🥺

• あき

あき

そうなんですか!?
    成長につれて飲む量が増えると聞いていたので、、💦

私も絞るんですが、やっぱり飲んでもらうに越したことないですよね、、絞っても全然スッキリしないです🥲

• 2月17日

退会ユーザー

流石に飲む量も増えます!(笑)飲む量も増えるし自分で上手く吸えるようにもなるので飲む時間が短くなります!私が分泌過多で片側3分とかで終わられた時は死にたくなりました🤣ひたすら電動搾乳器で搾りまくってました(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

私がじゃなくて私もです!搾りきらないと次赤ちゃんが母乳を飲む時に前回の汚い母乳を飲ませることになるから新しい綺麗な母乳をあげるためにも搾りきってと言われてました🥺

• 2月17日
  • あき

あき

上手くなってるから飲む時間短くなるんですね!なんかそれ聞くと少し安心しました😮‍💨
    絞っても絞っても永遠に出るし、吸われる方がすごくスッキリするので沢山吸ってほしいのが1番なんですが、夜な夜な絞るしかないですよね、、🥲

調べてたら10分ずつ飲んでますとかみんな書いてるんで、うちの子飲まなさ過ぎる!ってすごく心配してました、、

• 2月18日

退会ユーザー

飲むが下手な子はいつになっても凄く時間がかかると聞きました🙋🏻‍♀️

分かります!吸われる方がスッキリしますよね💦私はあいにく寝方が非常に悪くて寝てる最中に勝手に母乳が搾られて布団やらがびっちゃびちゃになってました💦多分肘がジャストなところに当たってるのかなと(笑)なので乳性炎なりかけたものの1度もならず10カ月の時に卒乳しました!卒乳した後のおっぱいをとめる断乳の方がすごくキツかったです💦

• 2月18日
asafuwaniko

長女の授乳中、生後3ヶ月頃に乳腺炎で発熱しました....。
わたしも母乳生成量>長女が飲む量でした。
長女の成長は問題なかったので、胸の張りが和らぐ程度に搾乳して乗り切りました。
あんまり搾乳しすぎると母乳が増えてしまうとも聞きました。

• あき

あき

乳腺炎辛いですよね、、
    私も2回なりました。もう懲り懲りです🥲🥲
    母乳外来で絞ってもらわないと追いつかないくらいです、、

成長につれて飲む量が増えると聞いていたので、急に減ってすごく困ってます、、

• 2月17日