※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ベランダの有無でのメリット・デメリットを考え、部屋干しを検討中。同居父はベランダがいいと主張。4畳のベランダ活用術を知りたい。

インスタでよく見るんですが
ベランダって本当にいらないんですかね?😅

ベランダがないメリット
部屋が広く取れる
ベランダのメンテナンス費用がかからない
掃除もいらない

ベランダがないデメリット
洗濯物が干せない(乾太くんとサーキュレーターで解決?)
固定資産税があがる


うちは今マンションで
ベランダに洗濯物を干しています
でも洗濯物に花粉や虫がつく、人目も気になる
わざわざ2階にあがって干すのは大変
という考えから
乾太くんと部屋干しにしようと思います

それでも同居父は
ベランダあった方がいいと言います
(理由はふわっとしてます、開放感?とか
多分今までベランダのない家に住んだことがないから)

ベランダの活用術って他にありますか?
ちなみに広さとしては4畳くらいあり
紅茶でも飲めるか?と思いましたが
実際飲まないだろうなー笑
夏は線香花火?しないだろうなー笑

コメント

課金ちゃん

避難経路
タバコ吸う
星、月見る
花火見える立地だとラッキー
猫の日向ぼっこ
布団干す
飛び出させて作れば1階の外部に雨除けの屋根ができる
そこの下に自転車とか置いたら雨ざらしになりにくい
玄関の上に作ったらポーチ屋根のコスト削減

とかですかね🥹

私はベランダって、風情?があって結構好きです😂
効率の問題ではなく、昔からあるものとして?
私は縁側とかも結構好きなので☺️

ママリ

戸建てで2階のLDK横に少し広めの四角いベランダあります!
ドラム式でほとんど乾燥までするので洗濯物を干すことはないですが、子供の洗った靴干したりはします!
あとイケアのベンチとテーブル置いてあって気候がいい時はちょっとお茶してみたり、夏はビニールプール出して水遊び毎日してます✨

秋桜

戸建てに引っ越し、7年経ちますがベランダ、一度も使ったことないです😂

我が家は共働き&子どもたちがアレルギー持ちなので洗濯物は乾太君&室内干し(吹き抜けの2階部分)です。
吹き抜けの場所で布団2枚干せますし、天気を心配しなくて済みます✨

夜、一階部分はシャッター締めてしまうのでベランダも勝手口も、避難経路としてつけました✨それ以外に用途はありません😣

ma

約10畳のバルコニーあります。

・寝室から布団干すのに便利
・夏場、そこで花火見ながら夕ご飯
・ゴロンと寝っ転がって星空みれる(周りからの視線もカットで気分が良い)
・洗濯は主に乾太くん、ランドリーに部屋干しですが天気良い時無性に外に干したくなる。めちゃくちゃ気持ち良い
・坪数が減るので経費節減
・単純に見栄えする
・居住スペース以外の贅沢空間があることへの自己満足😂

実感した点を挙げてみました。

ゆめ

ベランダのメリットは布団干せるくらいだと思います🤣🤣
2階で寝るなら下にわざわざ重たい布団を運ぶのは大変なので布団頻繁に干すならつけたいです!私もつけたいし実家にもベランダあるので布団は便利でした!!
でも実家のベランダはめちゃくちゃ広かったですがわざわざチルしたりはしません笑
外でなんかしたいなら普通にベランダじゃなくて庭でします笑

はじめてのママリ

洗濯物を干すところが他にあるなら、いらないと思います(笑)
私も戸建てに住んでいますが、ベランダはほぼ使わないですね💦
掃除しなきゃだし、なくていいと思ってます。
花火大会もベランダじゃない窓から見てますし、うちはベランダ広いんですが、お茶なんか絶対しません😄