※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での汚れ物の持ち帰りについて、他人の汚れ物が付いた服がそのまま返されることに抵抗がある。同じ経験の方、対策はありますか?

保育園での汚れ物の持ち帰りについて

息子が内定した保育園の説明会で、「ご自分のお子さんの服に、お友達の嘔吐物がかかってしまったり(おもらしの)尿がかかってしまっても、園では洗わずそのままお返ししますのでご了承ください」と説明がありました。

これって普通ですかね?
自分の子が自分で汚した物は、別にそのまま返されても何とも思わないんですが、他人のが付いたものって…なんというか…凄い抵抗があって…(汗)
感染症とかも心配です。

同じような対応の園に通われてる方、何か良い方法??対策??みたいのってありますかね?

コメント

まぬーる

普通です。
対策は、うーん、、、とりあえず自分の子供は、吐く時にトイレに駆け込めるようにはしています。

ただ、お友達の嘔吐がかかって、申し訳ないので弁償したいと申し出るか否かは、人によります…

アオハル

嘔吐物などは、そこから菌がすぐ広がる可能性もあるので、そんな対応だと思います。
集団生活なので、菌が広まる可能性も高いですよね。
その場合は、しょうがないかな…。

はじめてのママリ

園で洗うとなると、公共の場所での洗濯になるので、感染のリスクがかなり大きくなるんだと思います。
誰かの何かがかかることは稀ですし、仕方ないかなと思います💦

maana🔰

うちの園も同じです。
感染対策の1つだと思います。

お友達のがかかってしまった場合は話があると思います🥲
それはその時の判断になってしまいますかね😣

はじめてのママリ🔰

息子が通う園では必ず、見ずだけですが手洗いしてくれます!

おしっこで漏れた服や
便で汚れた服、給食後にお昼寝の為パジャマに着替えるので着ていた洋服は手洗いしてくれてます!
嘔吐物も手洗いをして下さり、別に袋に入れてくれてます!