※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

離乳食について、7ヶ月半の息子が食事を残すことがあり、食欲が不安定です。ミルクは飲み干すことが多く、離乳食の時間も日によって変わります。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

おはようございます。
離乳食についてです。
生後7ヶ月半の息子は残すこともあります。
まだおかゆは小さじ4(わかりやすく)しか
食べれません💧昨日、大さじ4与えましたが集中力のなさ、
テレビを消して無音&おもちゃは遠ざけてもだめで最後にはぐずりだし完食があまりできません。
夜は完食できます💧ちなみに小さじ4で。
他、野菜1〜2、イモ類1日、も含めます。

個人差があっても良いものか、基準があるとみましたがほんとなのですか?その分は用意して残してと残さなくても用意するべきというようなことをどなたかの文で見ました。


息子は、7ヶ月で7キロしかないし生まれた時は2400で小柄なのでどうなんでしょうか?💧(笑)

ちなみにミルクは200です。飲み干します。
飲まない時もありますが最近ではほぼ飲み干してます。
ミルクを欲しがるミルクのほうがいいという食いつきぶりです。離乳食が足らないからなのでしょうか?
それと、離乳食の時間は夜中のミルクで起きてからその日の時間が決まりますので
日によって変わってきてしまいますが
10時、18時です。(8時、18時もあります...)
たべないのはどうしたらいいですか?

同じような方いますか?
それとアドバイス願います。

コメント

☆★

うちも離乳食食べたがらない時がしょっちゅうです😁(笑)

そういう時は離乳食をやめて、ミルクを飲ませるようにしています。

  • ☆★

    ☆★


    大人と同じで食べたくない時もあると思うのでそういう時は違うメニューあげて気分を変えてあげたりもします。

    うちはかなり大柄で3328gで生まれて今10キロ、80cm位あります💦💦

    • 3月17日
  • まむ

    まむ


    そうなんですね!✨


    食べたくない時もありますよね💧
    ついつい食べて欲しくて無理強いしそうになって危ない!!って思ったりでした^^;

    基本的に今は、全部を混ぜてしまうことがほぼで...
    ズボラでなんとか作り置きして冷凍して解凍して食べさせるという毎日で飽きてるんですかね?

    ベビーフードは、食べないからおかゆから作ってます

    • 3月17日
  • ☆★

    ☆★


    うちも適当にまぜこぜにしたり、あとはたまにバナナを潰してあげたり、さつまいもをレンジで10分位チンして潰したのにお湯を少し➕してあげたりしてます🌠😁

    ヨーグルト➕バナナとか、バナナそのままとかだと

    顔をしかめて 

    酸っぱ〜い❗❗

    って顔をしたりするので見ていて面白いです🌸😁

    • 3月17日
  • まむ

    まむ


    おはようございます☀


    そうなんですね(笑)

    すっぱい顔しても食べてくれるんですね✨

    • 3月18日
タコちゃんママ

お腹が空きすぎてるとかですかね?
うちの子もまだ食べむらあります!
トータル100gくらいを完食しても、ミルク200はグビグビ飲みます(´・ω・`)
食べない時はもー何しても食べないので、今日は気分じゃないのかなー?と切り上げちゃいます!
大人と一緒で食べたい気分、食べたくない気分あるのかな、、、と!笑

  • まむ

    まむ

    タコちゃんママさん

    そうなんですね✨


    空きすぎててすか!?
    。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そうかもしれないですね💧


    やっぱり食べたくない時もありますね!!!

    • 3月17日
まあーたん

うちも今離乳食始めて2カ月半くらいになったのですが、やっとごはんは小5食べるようになりました。ついこの前まで4もだめな時ありましたし!
量、分からないですよねー。
気にしないでいいと聞くので、うちの子の食べれる量で少しづつ増やしてみてますが、よく食べる子とは全然量が違うので、やっぱり不安になりますね。
でも無理やり食べさせるのは違うと思うので、好きなメニュー発見してあげて、楽しいとか、美味しいとか、そーゆう感覚を感じてもらえるように心がけてます😊
うちはまだまだおっぱいが好きなようなので、離乳食はあんまりなのかもしれないですが😢
あとは空腹な時間、タイミングとかも関係すると思うので時間もちょっと変えてみるのもアリかも知れないですね!

  • まむ

    まむ



    そうなんですね✨

    ですよね!気にしなくてそのこのペースと言われても見ちゃうと不安になります💧

    時間はいつと、いつあげていますか!?

    • 3月17日
  • まあーたん

    まあーたん

    うちは朝10時〜11時と16時〜17時です!
    イヤイヤするときは、サッサと切り上げておっぱいしてます!

    • 3月17日
  • まむ

    まむ



    なるほど!!

    ありがとうございます!

    • 3月17日
こぺちこ

状況が同じ(似ている)です!
うちもそのくらいしか食べないし、少し粒を残しただけでオエッとなり、えずいたりして機嫌が悪くなって終了です(笑)
なので、8ヶ月までは一回食でつぶつぶも食べれるようになってから2回食にしようと思ってます。

集中力なかなか続きませんよね。。うちも、無音、おもちゃを遠ざけてますが、自分の足が気になるみたいでものすごく前傾になり、姿勢を直そうとしたらぐずり、離乳食どころじゃなくなりミルクあげてしまいます。。
とりあえず残すけど、用意はしてます(^_^;)

うちも夜中の最終ミルクの時間で朝ごはんの離乳食も決まってくるので9時だったり10時だったり11時だったりします。。
空腹すぎるのかなとおもうときは離乳食の前に40くらいミルクあげてからとかしてますがあまり意味無いです(笑)
朝寝が終わってからあげたりもしますが、しないときもあるし、全てがバラバラです。。

気分だと思うので、30分食べなければ切り上げて明日は食べてね~という気持ちで楽にしてます。

ちなみに、うちの子は魚が嫌いみたいで吐きそうになってます(笑)

  • まむ

    まむ


    同じ感じで少しほっとしてしまった
    自分がいます!!
    それから工夫されていて素晴らしいです!

    無理強いはしないようします!!💧
    しそうになる日々です^^;

    おなかがすきすぎてというのもあるんですね...頭に入れておかないとです。


    タイ🐟とかもだめですか?
    私の子はヨーグルト、果物類だめで(;´Д`)おえっってしながらのざえてて終わりです😢

    ヨーグルトは、ちなみになにあげていますか?

    ダノンの普通のプレーンはないんですかね?😅

    • 3月17日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    うち、まだ、ヨーグルトと果物はあげてないんです😅
    果物は積極的にあげなくても良いと市の保健師さんに言われて。。でも、アレルギーとかもあったら知っておかなきゃいけないので、明日から旦那がいる時に試していこうと思います!

    タイもダメでした。。
    混ぜたら大丈夫でしたが、そこまでして今は食べさせなくてもいいかなと思い、魚はストップしてますがカルシウムとかも大事なので、ほかの魚を探しちゅです(笑)
    タラとタイを試しましたが(市販の離乳食のも試しました)。

    たしかに、ダノンのプレーンお店で見たことない気がします。。

    • 3月17日
  • まむ

    まむ



    そうなんですね!!‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    旦那さんいる日にチャレンジして様子を見るのもいいですね✨

    私の子はもうほんとに食べなくて...
    味がダメなのか基本的に全てのざえます...


    混ぜたら大丈夫であればいずれ食べてくれますよ!
    私もまだ混ぜてます💧🐟


    プレーンは、ないのですかね^^;

    • 3月17日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    離乳食って思ってたより食べないし、大変ですよね(^_^;)
    ちゃんと食べれるようになるのか不安もありますが、今は楽しんで、おいしいって思ってくれるようにしたいですよね♡
    すこーしずつお互いがんばりましょう!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 3月17日
  • まむ

    まむ


    簡単ではないですね💧(笑)


    不安半分期待半分でがんばりましょう♡♡

    ありがとうございました✨

    • 3月17日
えーーり

その子によりけりでいいと思いますよ
私も生後7カ月の娘が今7キロです
離乳食は特に測ってません
離乳食よりミルク大好きで、ものすごい勢いでミルクは飲みます

よく書いてあるのは目安であって、大人も人によって食べる量が違うように赤ちゃんも食べる量は違くていいと思います
あまり数字にこだわらなくて平気ですよ
しっかりやりたいのであれば、それはそれでいいと思いますし
大人だってその日で食欲が変わってくると思いますしね

  • まむ

    まむ


    そうですよね!✨
    そうなんですか‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    ありがとうございます!
    目安は、あくまでもただの目安!!!ですね!

    • 3月17日
原fam

8ヶ月女の子
やっと8キロです🙄

離乳食は好き嫌いが出てきました!
味など変えてみてますか?♪

うちの子は
ヨーグルト、ジュース、シチュー系の
味が嫌いでオエッと
吐きそうになったり、拒否します……💧

白湯、お茶、豆腐、お米せんべい
あんかけなどは大好きで
バクバク、ゴクゴク……🙄🙄

離乳食を拒否しだしたら、
豆腐を1口食べさせて
離乳食、豆腐、離乳食
と交互に食べさせて完食してます😊

ちなみにミルクは離乳食前後
関係なく
1度に160程度しか飲めません💧
離乳食は基本90~100g

少食なのかな?🙄

あまりにも拒否する時は
抱っこして食べさせたり、
少し母乳飲ませて再開したり♪

途中でストップする事もあります😅
食事自体を嫌いになったら
いけないので、
臨機応変でいいと思いますよ♪

いつかはミルク、母乳を
卒業してご飯だけで大きくなってくので、
焦る必要もないと思います😊

  • まむ

    まむ



    ありがとうございます✨

    んーみなさん工夫されててすごい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    白湯お茶おせんべい豆腐バクバクw



    食事嫌いになったら元も子もないですよね( ̄▽ ̄;)


    焦らず行きたいと思います!!

    • 3月17日
  • 原fam

    原fam

    この子はいつか
    豆になるんじゃないかと
    思うくらい豆腐大好きです😂

    好みがおばあちゃん( ˙_˙ )

    お互い試行錯誤して頑張りましょう( ´﹀` )

    • 3月18日
  • まむ

    まむ


    おはようございます☀


    笑ってしまいました(笑)

    豆になるって...♡


    健康に育ちますね!


    ありがとうございます✨

    • 3月18日
えーーり

ちなみに時間は
8時と5時です

8時は私の朝ごはんと一緒に食べてます
5時も私と上の子の夕飯に合わせて一緒に食べてます

量は
大体、おかゆが40g?
野菜が10g?
目分量です
物によってはたべてくれないので半分の量のときもあります

  • まむ

    まむ



    ミルクと同時にあげていますか?

    • 3月17日
  • えーーり

    えーーり


    ミルク半分最初にあげてから離乳食、そして最後に残りのミルクをあげるという形にしてます

    • 3月20日
nana666

うちも離乳食に全く集中しないですよ😂
座って食べることはほぼなくて、つかまり立ちをしてオモチャで遊びながら食べたり、ハイハイしながら食べたりします(笑)
あとは一口食べたら抱っこ〜となり抱っこして満足したらまた食べ始めたり…
つかまり立ち、抱っこ、ハイハイを繰り返しながら30分〜1時間かけて食べ終わります💦
量はトータルでかなり食べてると思います。
大体おかゆ80グラム〜、野菜2種類合計40、果物20、豆腐30、ヨーグルト10くらいです。

逆にオモチャなし!にしないで欲求を叶えつつ、食べさせてみるのはどうですか?
これが良い事かどうかはわからないのですが…>_<
うちはオモチャなし、イスに座らせて、とかでは絶対食べないので💦

  • まむ

    まむ


    おかゆ80gも食べてくれるならいいですね✨

    やっぱり集中力ないんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。私の子だけじゃなくてよかったです💧(笑)




    欲求満たしながら...やってみます!!


    ヨーグルトどうですか?食べないんですが何あげてますか?

    • 3月17日
  • nana666

    nana666

    ヨーグルトはブルガリアのプレーンのをあげてますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そのままでも食べますが酸っぱい顔をします(笑)
    りんごをすってレンジでチンしてそれにヨーグルトを加えると酸っぱい顔をしないので食べやすいのかもしれません😊
    果物も苦手ならお野菜に混ぜてみるとかどうですか??

    • 3月17日
  • まむ

    まむ



    もう大丈夫なんですね!?ブルガリアでも✨

    のざえられるともうあげるのこんくなって💧(笑)

    今度あげてみます!!˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙♡♡

    • 3月17日
ヽ(^ω^)ノ

はじめまして(^-^)

離乳食ぱくぱく食べてますがうちも7kgあるかないかですよ(^-^)ミルク200も同じです♪むしろもうずっと体重増えてないです💦保健師さんに大丈夫と言われたのでさほど気にしてないです!

初めて食べるもの小さじ1と次の日の小さじ2 まではなんとなーく量を気にしてますがあとはそれとなく適当に(´ ˘ `∗)

その子によりけりだとは思いますが、うちの子は嫌いなもの結構多くてすぐにしかめっ面になるのですが私が手をパチパチすごーい♪って言うと嫌々ながら口を開けて舌を出してスタンバイしてます❤︎笑

それでも残す時はすぐに切り上げちゃいます!なので、日によって全然量が違いますよ♪アレルギーとかは気にしますが量など進み具合はまだミルクで栄養取れるし離乳食はのんびり進めています☆

  • まむ

    まむ



    はじめまして✨ありがとうございます!


    そうなんですね!

    それなりに適当ってなかなか難しいものだと感じてます💧
    でも、気楽にのんびりいきたいものです!!

    • 3月17日
あたを

昨日で7カ月です✨
うちもおかゆだけは飽きてしまうみたいで。。
人参がゆ(おかゆ7 ➕人参2.5)にしたら完食しました✨
それプラス、豆腐3.
さつまいもキャベツ2です✨

明日、
ほうれん草、人参、玉ねぎをミックス3
豆腐3
さつまいもキャベツ2
いちご1
おかゆ6
の予定です✨
最近ベェ〜ってやらずにやっと完食できるようになったので、二回食を来週から始めようかなぁって思ってます✨
品数を増やしたら食べ飽きない?のか食べてくれるようになりました✨
あとは食事前に麦茶、食事中にも麦茶あげて、離乳食後には🍼100くらいを目安に上げてます✨
好きなものを増やして食べる楽しみをひきだしてみてはどうですか?❤️
うちはさつまいも、豆腐が好きみたいです笑
早くハンバーグとか作って食べさせたいです笑
豆腐で満足とか健気すぎる😭

  • まむ

    まむ




    おはようございます☀

    結構食べてくれてますね✨

    全部混ぜてしまうから飽きてしまうのかな?と考えさせられました✌👏

    ミルクって結構食べられていれば減らしてもいいのですかね?
    私の子はまだなかなか
    食べきれないし量もまだ与えてないのでどうなんだろうと思ってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


    豆腐好きな子結構いるんですね✨

    • 3月18日
  • あたを

    あたを

    たぶんまだ全然荒らせなくても大丈夫な時期ですし、きっともう少ししたらいやでもガツガツたべるようになるはずです笑
    今はゆっくりアレルギーないか試して少しずつ品数増やして〜あとはミルク飲みたいだけのまして〜ってゆっくりペースで進めてます✨
    欲しがらなければ減らしていって平気だと思いますが、うちはまだ120くらいは飲みます✨

    • 3月18日
  • まむ

    まむ


    そうですよね˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

    焦らずやっていろいろなもの
    食べさせてあげたいです‪❥❥❥‬

    意見、現状聞けてよかったです!

    • 3月18日
うみ

為になるかわからりませんが。。
うちも初めたばかりの頃は離乳食あまり食べてくれませんでした。
でも遊んであげると楽しそうにしているので、食べる時も楽しくしてあげたら食べるかな?と思い、離乳食片手にめっちゃ踊ったり歌ったり(全力で)笑かすと食べる事も楽しくなったのか、三口程で嫌がってた離乳食も、今では普通にお茶碗半分を二杯程食べる様になりました♡
ちょっと親は疲れますが💦食べる事が楽しい事!と思わせてあげるとどうかな?と思いました♡全力で笑かして、笑ってる隙に口に運んであげると笑顔でモグモグしてくれています♡

  • まむ

    まむ



    おはようございます☀

    すごいです!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    欲求満たしつつ遊びつつ
    食べさせてあげることしてみようと思います✨

    為になります!ありがとうございます!

    • 3月18日