※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんが、最近便秘気味で不機嫌な様子。便秘が解消されると機嫌が良くなり、落ち着いて眠れる。今朝は再び不機嫌。便秘が原因か悩んでいます。

便が出なくて不機嫌なのでしょうか😣

生後45日です。
新生児期はおむつ替えの度にうんちをしていて、本当に回数が多くそのためにオムツかぶれも起こしたほどでした。

ですがここ1週間ほどで急にうんちが出なくなり、2、3日に1回とても大量に出すペースになってます。

2.3日なら様子見て大丈夫と聞きますが、出ない日は機嫌が悪いように思います。

昨日も出るまではめちゃくちゃ不機嫌で母乳やミルクは飲みますが抱っこしても落ち着かず寝付けずでした。
お昼頃に大量にうんちが出てからは、その瞬間から大人しくなり、日中も夜中もぐずらずご機嫌で過ごしスーッと寝付きました。

そして今朝起きてから今までまたグズグズです、、、

昨日の便から1日経ってないですが、お腹苦しくてグズってる可能性あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回変えるたびに出てたなら、1日出てないなら苦しいと思います。
お腹のの字にマッサージしてそれでもでなければ綿棒で肛門を刺激しても良いと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり苦しい可能性ありますよね。
    のの字もやってみましたが、触るの嫌がってしまい、、、
    綿棒は怖いのでほんの少しだけやってみました。

    朝からほぼ寝付けずグズってるのでかわいそうで、、、

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸こわいと思いますがワセリンたっぷり付けて、グリーっとしたら気持ちいいくらい出ますよ!!
ガスも一緒に出てくるのでオススメです。
癖にもならないと言われて、入院中に綿棒浣腸の練習までさせられました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中に練習したかったです、、!!
    まだ出てないので、朝になったらまた挑戦してみます!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeに載ってる赤ちゃんのガス抜き体操も私は暇さえあればやってます🤣
    太もも持ってカエル足にしてお腹に付ける体操が上手く行けば
    タイミングよくブッ、ブッて出るので是非🤣

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人がその体操を調べてきて、やってみたところです!
    確かにガスは出ました😳
    便はまだなのですが😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんち出ない時は出ないですよね😅

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、今日も出ずなので心配です😭機嫌は昨日よりマシに過ごしてくれましたが🥲

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップは出てますか??
    うちの子はゲップ出なかったら不機嫌で寝ないです(゚ロ゚)
    1回じゃなくて、根気よく背中叩き続けてたら3回とか出ることがあります!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップ、出る時出ない時あります😭
    根気よくやってみます!

    便は3日目にして今朝やっと大量に出て一安心しました😭!ありがとうございました🥺

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです(*^^*)

    • 2月19日