※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉や模倣が遅いか心配。歩行はまだ。親の模倣が少ない。どれくらいの月齢で何ができるべきか気になる。

数日で生後11ヶ月になる男の子の発達で相談です。
第1子なのと、支援センター等に行っても同じ月齢の子になかなか会わず、他の子の発達がどうなのか分からず教えていただきたいです。個人差はあると思うのですが、うちの子は少し発達遅いでしょうか?それとも普通なんですかね💦

気になること
・言葉を理解していない。ダメは全然分かっておらず、おいでやちょうだい、抱っこは私の手を見て反応している感じです。もちろん発語もなし。
・模倣がほとんどない。いただきます、ごちそうさま、はーい等いくら教えてもやりません…
・ボールや車のおもちゃを自分で転がして追いかけたり、車のおもちゃはタイヤをくるくるして遊ぶ。扉を開け閉めして遊ぶ。
・音楽に体を揺らして乗らない。興味はありそうだけど…
・後追いが弱い。着いてくる時と来ない時がある。
・1人たっち、歩くのはまだまだする気配もなし。(歩行に関してはまだいいかなと思ってますが…)押し車も動かして遊んでるだけ。

できること
・高速ハイハイ、ひとり座り、つかまり立ち、伝い歩き
・興味のあるもの、触りたいものを指差しする。
・名前を呼ぶと振り返る。無視されることもありますが。
・バイバイは時々タイミングが合えば。パチパチは完全に自分のタイミングで時々する。
・ちょうだい、どうぞも気分によってしてくれることもある。
・絵本を読んでと渡してくる。
・くるくるチャイム、ポットン落とし。
・人見知りする。
・つかみ食べ、小さいものを摘める。
・まんまんまんやばばばばなど喃語は話す。
・抱っこして欲しい時手を伸ばしてくる。

そろそろ親の模倣をし始める時期だと思うのですが、ほとんど真似してすることがなくそれが1番発達が遅いのではないかと心配です。このくらいの月齢だとどれくらい出来ていればいいのでしょうか?😓検診などではまだ気にしなくていいよーとサラッと終わってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけを見ると普通の11ヶ月だと思います!
言葉の理解はまだ難しいですし0歳で発語がある子は珍しいと思います。
模倣も早い子は早いけど遅い子は遅いです。
遅いから発達障害ではないです!
玩具の使い方もまだ0歳だと難しいと思います!

歌も興味がある子とない子がいます!

後追いもある子ない子がいますよ!

末っ子は1歳4ヶ月ですが、まだ言葉の理解もないし発語もなしです!
模倣は1歳3ヶ月からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で発語があったりすごく模倣してる子とかは、かなり早い子なんですかね💦
    その子によって個性もありますしね…他の子としてることしてないこと比べて焦るのはよくないですね😣

お子さんのことも教えていただきありがとうございます!
    焦らず様子を見ようと思います!

• 2月17日

今1歳の娘がいます。
どれくらい出来ればいいかとか娘が普通なのかは分かりませんが

11ヶ月頃娘も1人たっち、音楽に合わせて以外は大差なかったと思います🤔
どうぞに関してはほぼくれなかったです
差し出してはくれるものの離しません。ちょっと引いてみてもくれることなんでほぼなく🤣

今1歳ですがはーいもいただきます、ごちそうさまも全くしません😇
手を持っていただきますごちそうさまさせてるんですが1人でする気配もなく、、、

49.7.10ヶ月検診はなんも指摘されたことも無く1歳児健診は問題なさそうだし受けなくていい言われて受けてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのことも教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️

同じく1歳検診もないので大丈夫かなと不安になってました💦
    支援センターで同級生だけど少し月齢上の子たちを見て、4月から保育園なんですがついていけるのかと焦ってしまいました😣
    色々とまだこれからですよね!

• 2月17日
はじめてのママリ

あと数日で1歳です
同じ感じで周りと比べて出来ることもあるけど、出来ないこともある感じです!

うちは模倣、発語は出始めましたが、
指差しは出来ないですし
くるくるチャイムなどポットン落としも出来ない
抱っこして欲しい時もその場で泣くだけで腕を上げたりなどしないです。
絵本を読んで欲しいもないです。破くか食べるかで😥

あとはタイヤを回して遊ぶ、扉を開け閉めして遊ぶのも一緒です。笑

でも周りも1歳でこんなことできるよっていう項目が全てできます!っていうこは本当見たことなくて、それこそSNSですごくできる子が目につくくらいで…

私も他の方に聞いてみたりしましたが、1歳ぐらいでできるようになると書いてあることは1歳半くらいまで待ってみたらいいよーとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子でできることできないこと、得意なこと不得意なことって違いますよね💦
    それぞれ違うのに比べて焦ってしまってました😣

タイヤを回したり扉の開け閉めも調べるといいことが書かれていないんですが、同じ方いらっしゃってよかったです😭
    赤ちゃんなら結構あるあるですよね😅
    1歳半検診までまだまだですが様子見ていこうと思います!

• 2月17日
mamari

11ヶ月、こんな感じでしたよ!
今1歳4ヶ月ですが最近やっといただきます、ごちそうさまでしたができるようになったり。上にお姉ちゃんがいますが発語もまだまだ全然です😅
歩いたのも13ヶ月になった時くらいです!
すぐあっという間に色々できること増えていくので今は今しかしないことを楽しんでください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだまだこれからですよね😣すぐ心配になっちゃうんですが焦らず子のペースで成長するの見守っていこうと思います🥹今しかない赤ちゃん時期楽しむようにします✨️

• 2月19日
マーガレット

全くもって普通というか、なんの心配もないくらい発達が進んでいると思います。とっても発達が早い子じゃない限り、そんなもんかと🙆‍♀️あとは誤差の範囲かと思います。
発達も早ければいいって訳でもないですし。わたし自身、生後9ヶ月でもう1人で歩いてたみたいですし、発語も模倣もめちゃくちゃ早くて親戚一同驚いたって言われますけど、全くもって凡人ですから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そう言っていただけるとすごく安心します😭早い子と比べすぎですね💦
    9ヶ月で!?めちゃくちゃすごいですね👏我が子も発語や模倣が出てくるのが待ち遠しいです😚

• 2月19日
初心者

11ヶ月になって4日です。

気になること欄で共通なのは
○言葉を理解していない
○ボールや車追いかける。扉の開け閉めに沼ってる
○後追い。ついてくるときと来ないとき
○1人たっち、歩くのまだまだ
…………あれ、ほとんど同じ。

でも、後追いは個人差あります。
うちの上の子はいっっっっさい、後追いしませんでした。
私がトイレに行こうが、洗濯干しに行こうが、1人で遊んでて、おや?この子はちょっとあれかい?と不安になりましたが、すこぶる健康で、すこぶる察しの良い男になっております。
あ、でもお母さんがいなくても平気✨タイプです。😢

1人たっち、歩く気配なし。に関しては、うちの子、10ヶ月になってからやっとつかまり立ちしたんです。
周りよりワンテンポ遅いです🙄

できること欄の中で、うちの子ができないことを書きます。
○指差し
○ちょーだいに対するどうぞ。
○絵本渡してくる
○まんまんまん等の喃語

うちの子ができないこと、できてるんですね……うらやましい😢😢

指差しっていつやるんだろう。。。
どうぞってどーやって教えました?

喃語に対しては、うちの子、無口なんです(暗示)
ほんと、しゃべらんすぎて検診で引っ掛かるかもしれない((゚□゚;))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ているところが多いようで、うちの子だけじゃないんだと思えると安心できます!赤ちゃんあるあるですかね🤭

上のお子さん、すこぶる察しがいいなんて…これからモテモテになりそうですね✨️
    お母さんいなくても平気なのは少しこちらとしては寂しい気持ちになりますけどね🥹きっとたくさん愛されてるからなんでしょうけどね☺️

どうぞも渡してくれないことも、多々ありますが💦持ってるおもちゃをしつこくちょうだいちょうだい言ってくれたら過剰にありがとうって言ってます😂かなりうざい母ですね…笑

お子さん、無口なんですね!クールボーイなんでしょうか?うちはよく叫んでるので、足して割りたいくらいですね…

• 2月19日