※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園選び基準について相談中。行事や活動、食事のスタイル、自由度など悩んでいる。経験豊富vs子供の自由、どちらが良いか迷っている。皆さんの基準を教えて欲しいです。

幼稚園、保育園選び皆さんどうしていますか??

A ・行事が少なくとくに活動もない。ずっと遊べる
・ご飯の時間は好きな時間に食べられる
・したいことを自由にできる

B ・色んな行事があり、全体での活動も多い
・ご飯はみんなで一斉に食べる
・遊ぶ時間は自由に好きなことできる

なるべくなら私は色々なことを経験させたいなとも思うのですが、、そのほうが大きくなったときにちゃんとした大人になれるかなと。
でも子どものすきなように過ごしてほしいなというのもあるし、、
まだ入れるには早いですけど、考えてたらわけ分からなくなってしまって💦笑
みなさんどういう基準で園を選んでいるのか教えていただきたいです🙇🏼‍♂️

コメント

ゆい(27)

私だったらBで!
小さいうちからみんなで協力して同じことをする経験も大事だと思います😄
ご飯も自由はなんだかなあというのが正直な感想です😂
小学校とかで急にみんなとご飯よ!ってなるのが戸惑いそう🤔
それに自由時間もあるみたいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。小学校のことも踏まえて考えてみます!

• 2月17日
ママリ

Bですね😊
Aは自主性重視なんでしょうが、そもそもきちんとするという軸がないと自主性って上手く育たないと思っています。保育園の年齢で正しく自主性を育てるというのはめちゃくちゃに難しく、園側にスキルがなければただの放任になってしまい協調性も失われます。わたしならその賭けに出るのは怖いです😅
集団生活というのはこれからも避けて通れないので、小さいうちから協調性は学ばせたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    Aのそういった所も心配しています💦完全な自由で協調性なにもなく、、みたいになってしまいそうで💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

Bにしますね🤔
Aみたいに奔放にされちゃうと学校上がったら大変そうです💦

個人的に幼稚園や保育園は学校の練習も兼ねてるとおもっているので、ある程度の全体活動やみんなでご飯を食べるなどの習慣はついて欲しいなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり集団生活慣れておく必要ありますよね。

• 2月17日
ま。

悩みますが、子の性格に合わせるかもしれません🙂
うちの長男は、まったり、マイペースな性格で、大勢の仲間とワイワイと言うよりかは、少人数の仲間としんみり、行事は緊張しちゃうから苦手…というタイプなのでAですかね。
協調性も大切ですが、小学生になったらこれから段々、自分の自由がなくなっていくので、保育園時代はできるだけ自由を選ぶかもしれません🙂

しかし、みんなでワイワイ♪お出かけ、行事大好き♡というタイプの子ならBにすると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    子どもの性格もそうですよね。元気でじっとしてられないタイプなので、色んな活動あったほうがいいかなぁ、、なんて思いました笑笑

• 2月17日
えるさちゃん🍊

うちもBにしますね!
ただこれが勉強がっつり系とかなのかとかにもよりますね🤔

うちの子は見学行って結構あからさまにわかったので、遊び多めだけど勉強?も少しあるような幼稚園にしました🙌
がっつり勉強!の幼稚園は早く遊びたいってなって無理でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、そういう園もあるんですね!気にしてみます!

• 2月17日
saya

Bです☺️

小学校に行く事を考えると
Bにします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    Bの意見が意外と多くてびっくりです!

• 2月17日
ツー

Bにします🙆
団体行動を学んで、小学校に備えさせたいので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!

• 2月17日