※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

生後4か月の娘の夜の暖房について、室温や着せる服について悩んでいます。暖かくなってきたので、対策を見直したいと考えています。SIDSも心配です。皆さんはどうしていますか?

生後4か月、修正2ヶ月の娘がいます。
夜の暖房についてです。
埼玉在住、石油ストーブを使用しています。
娘の枕元の室温計で室温24~25度くらいをキープしていて、娘には短肌着、コンビ肌着(キルト生地)、ツーウェイオール、ベスト(タオル生地)を着させて、掛け布団(厚め&薄め)とブランケットニ枚(厚め&薄め)をかけているのですが、やりすぎですよね💦
真冬はこんな感じでしたが最近暖かいので、変えたほうがいいかなと、、
SIDSも怖いので…
皆さんはどうしてるのか参考にさせてください!

コメント

ゆぅ

東京都ですが、寝る前に暖房をつけて寝て1時間後くらいには消してしまってます!

夜中は室温15度くらいです!!

短肌着、長肌着、ツーウェイオール
毛布2枚、羽毛1枚をかけています。

お布団の中には私と娘兼用で一つ湯たんぽをいれています!

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    暖房消して寝られているんですか!
    服装と掛物もうちより枚数少なめですね(ºㅁº)!!
    15度でも湯たんぽがあれば暖かいんですかね!?
    回答ありがとうございます!

    • 3月17日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    寝られますよ!着てるツーウェイオールも薄めのもので、しかもサイズアウトしてしまったものとかもあるので、手足が短かったりしますwww今日は15度きってましたw

    寝入るときに寒いと眠れないみたいですが。。。

    わりとあったかいですよ!!
    ただ万が一を考え少しはなしてありました!

    • 3月17日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    遅くなりごめんなさい!
    今日ストーブ消して寝てみました!
    16度くらいまで下がりましたが、娘はすやすや寝てました(笑)
    うちも薄めでしかもサイズアウトしてつんつるてんのもの着てます(笑)
    寒い日は湯たんぽ試してみます!ありがとうございます!

    • 3月19日
♡にゃん♡

雪国です‼︎
暖房は寝る直前に消してます‼︎
夜中の室温は多分1桁…笑

短肌着、長肌着、ツーウェイオールに毛布と布団と、暖か敷パットで添い寝してます。

ガンガン雪降ってる日もおんなじですー‼︎
息子の手は冷たいけど体がポカポカなので大丈夫だと思ってます(*´ω`*)

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    えっ!雪国でつけないで一桁ですか!!💦
    それにくらべたらうちは暑すぎですね💦💦
    うちも寝る直前に消そうかな…

    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
swm

九州在住
生後5ヶ月修正3ヶ月です。

寝る1時間前にオイルヒーターで部屋を暖めてあとは消してます!
室温18〜19度で明け方には17度くらいになってます!

短肌着コンビ肌着ツーウェイオールに膝掛けくらいの薄手毛布、掛け布団だけでベビー布団で寝かせています。

お子さん汗かいてないですか?
ちょっと暑くないかな…???

  • ももかっぱ

    ももかっぱ


    なるほど、、部屋をあたためておいて寝る前に消す方法もあるんですね!

    やっぱり、暑いですよね…
    今、暖房を消して一回部屋を冷ましてから、また暖房をつけて、18度前後くらいの室温をキープさせてます!
    あと、毛布を一枚取りました!
    これで様子見てみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
もん吉

私は多分参考にならないかもしれませんが…
結構早い段階からカバーオール1枚です( ˙-˙ ; )

私と同じ布団で、薄手の式毛布に、薄手の毛布と羽毛布団をかけて寝ています。
真冬は寝る前に湯たんぽ入れてました☆

肩までスッポリ入ってくっついて寝てるので、たまに汗かいてます(^_^;)

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そんなもんなんですね!!
    うちがやりすぎかな💦💦
    真冬は湯たんぽですか!思いつきませんでした!
    寝る前まで入れておいてあとは出すんですか?

    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
deleted user

暑そう………😅
赤ちゃんって体温調節下手ですし、大人が思ってるより寒いとかないので、体温や汗など見て調節して欲しいです!
大人−1枚が目安と聞きます

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    やっぱり、暑いですよね…
    今、暖房を消して一回部屋を冷ましてから、また暖房をつけて、18度前後くらいの室温をキープさせてます!
    あと、毛布を一枚取りました!
    これで様子見てみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
ハチ

着せすぎだと思いますよ😅
短肌着 ベストいらないと思います 💦布団と毛布も1枚ずつでいい気がしますよ☺
体温調整できないし 大人より1枚薄くていいって言いますし✨

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    着せすぎですかね😭💦💦
    掛け物も、多かったですね😵
    とりあえず、今は暖房を消して一回部屋を冷ましてから、また暖房をつけて、18度前後くらいの室温をキープさせてます!
    あと、毛布を一枚取りました!
    ベストとコンビは着てますがこれで様子見てみます😭💦💦
    回答ありがとうございました!

    • 3月17日
くるちゃん*

暖房はストーブのみですが、普段でも室温は20度〜22度くらいで、寝る前に消してます!
肌着+カバーオールに薄めの掛け布団と薄めの毛布だけです!
室温24〜25度くらいなら肌着+カバーオールで掛け布団一枚とかで充分なきがします!

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    遅くなりごめんなさい!
    今日寝る前にストーブ消して寝てみました!
    16度くらいまで下がりましたが
    娘はすやすや寝てました(笑)
    ありがとうございました!

    • 3月19日
ラブチャム

同じ埼玉ですが室温15~17度でベッドにベビー毛布、布団1枚、短肌着と長肌着だけですよ
朝、体温計って低ければツーウェイにベスト着せます
赤ちゃんは体温高めで汗かきやすいのでこの位にしています
ベッドには乾燥予防に濡れタオルを掛けています

日中はリビングで20~23度
湿度50~60を心がけています

最初は私も電気ストーブをつけっぱなしでしたが、ママリの他のトピで皆さん寝るときは暖房点けていないらしく思いきって消してみたところ変わりないです

あまり気を使うと疲れちゃいますよ♡

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    遅くなりごめんなさい!
    今日ストーブ消して寝てみました!
    16度くらいまで下がりましたが娘はすやすや寝てました!
    ストーブ消して寝ても大丈夫そうですね💡
    ありがとうございました!

    • 3月19日