※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間に起きる時間が増え、昼間も眠りが浅くなってきています。日中の行動が原因かどうか気になっています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

4ヶ月半の男の子です。産まれてから夜間は2〜3時間くらいで起きてきており、やっと3ヶ月になり4〜5時間程寝るようになりました。しかし4ヶ月に入ったくらいから3時間で起きてくるようになり、ここ2、3日は1時間半〜2時間程で起きてくるようになりました…泣いて起きるのではなく、1人でずっと話したりたまに叫んだり…隣でトントンしても寝ず、最後は授乳を片方2分ずつくらいで寝落ちする感じですが、離すとまた少し起きて抱っこで寝ます。産まれた時から昼は30分程で必ず起きてきます。日中はだいたい1時間半くらいで眠たくなるので、そこで寝かせるように意識していました。しかし4ヶ月くらいになって1時間半くらいになると頭も熱くなり眠たくなっていると思うのですが、なかなか寝付けずグズりの時間が長くなったり2時間以上起きている事も増えてきました。日中の行動が原因とかあるのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

mizu

4ヶ月半だとまさに睡眠退行の時期なのかなと思います💦
一般的には1-2ヶ月もすれば落ち着きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行?そんな時期があるんですね…!やっと寝れるようになり私自身の疲れも大分落ち着いてきたけど、また1-2ヶ月頑張らないといけないんですね😢笑

• 2月17日