※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけると泣いてしまう次男に悩んでいます。長男との時間も取りたいけど難しいです。旦那にうまい寝かしつけ方法はありますか?

次男が私の寝かしつけだとグズらずに寝てくれるのですが、旦那が寝かしつけると泣きっぱなしで全く寝ません😂💦
金土は俺が寝かしつけやるからゆっくり休んで!!と言ってくれるのですが、次男がこんなに泣くの!?ってくらい泣くので結局私が寝かしつけしてます…

長男がいつもママと寝たいと言ってくれるのですが、長男が寝る時間帯がちょうど授乳と被るので長男と寝ることができないので、せめて金土だけでも一緒に寝てあげたいのですが叶わずです🥲
旦那でも寝かしつけがうまくいくいい方法ってありますかね😭

コメント

ママリ

うちはどんなに泣いてようが旦那に寝かしつけてもらってました!1人目の話ですけど。
泣いたらパパじゃなくママになるって思わせたくなくて旦那も毎回頑張って寝かせてました。

なので方法というかもうそこは目を瞑ってお願いするのがいいのかなと思います

そら

寝かしつけ方法はどんな感じですか?

私も次男の寝かしつけで、旦那が抱っこ紐だと大泣きで、私だと寝ます。
が、ミルクあげて次男と旦那がゴロゴロしてあげてると、自然とセルフねんねができるようになったみたいで、自然に旦那が次男にセルフねんねを覚えさせてました💦

4ヶ月って大変ですよね‥
ギャン泣きでも、めげずに寝かしつけしてもらいましたが、もうヤバいかな?と思ったら、長男に許可貰って、旦那と交代してました。その代わり、次男の所に行く前は、ぎゅーってしながら、ごめんね。大好きだよと伝えてから行ってました。

説明下手ですいません😔

初めてのママリ

うちはわたしではダメで夫だと寝てくれる子でした。夫の寝かしつけ癖 抱っこやリズム、この人が寝かせてくれる人ってきっとわからないなりに認識してるからわたしでは寝ないんだろうって思いました。
なのでセルフねんねができるのが一番いいのだろうという結論に至り、寝かしつけは抱っこしないとんとんも最小限にしました。パパが頑張るというより、2人で共通した対応で頑張るのがいい気がします。ママの日にセルフねんねができるようになるとパパも対応しやすくなると思います😊

いがちゃん

パパになると寝ないことはよくあるそうで、その時に大事なことは
・途中で絶対ママに代わらない
・入眠のルーティンがあれば、同じことをする
ことだそうです📝

我が家の第二子も私でないと寝ない子で、同じ頃にパパに寝かしつけをお願いしたら2時間くらい泣かれ、最終的には泣き疲れて寝てました👼🏻
(パパはげっそり😂)

それを経てからは、時間はかかりますがパパでも寝てくれるようになりました!

まま

次男くんには申し訳ないけど泣いてて貰います。
長男くんは2歳、もうすぐ3歳です。
とっても我慢してると思うし、泣いたらママ独り占め〜も違うので、そこは上の子優先します。
次男君は抱っこでも泣くなら置いて危なくないようにだけ見ててもらうのはどうですかね?

こんなに泣くの?は当たり前だと思います。
寝る時は心の安定しないとスーッと寝にくいと思います。
特に赤ちゃんは自力で寝る力がない子が多いのでイレギュラーなパパだとビックリします。
最終的にはママの抱っこで寝るってなっちゃって、それを次男君は覚えてるので泣きがヒートアップすると思います。
慣れですね…
それを長男くん我慢させてまでママが抱っこする必要はないかなと私は思います。。
今後の兄弟仲にも響くこともありますし😞

nanana

うちは2人ともお風呂後の授乳→ベッドに寝転がして暗くして、親も寝たフリをするという寝かしつけ方法だったので誰が代わっても大丈夫でしたよ!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめてのお返事で申し訳ありません。

昨日パパに再度寝かしつけてもらい、最初は泣いていましたがすんなり寝てくれました😴
しばらくは寝かしつけ大変だと思いますが、泣かれてしまってもパパが寝かしつけの日は頑張ってもらい私は長男との時間を大切にしたいと思います!✨