※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミのママさんに質問です。完母と完ミでの違いについて友達と話すとき、どのように反応すべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

完ミのママさんに質問です。
悪意はありませんので批判はお控え下さい。

私は混合からの哺乳瓶拒否で完母になりました。
でも完母を経験するとミルクがめちゃくちゃ大変で面倒だと感じ、
完ミで育てているママさんめちゃくちゃ凄くない?
毎回洗って消毒して外出先にも持ち歩いて…
めちゃくちゃ凄くない?😭😭
と思うようになりました。

でも完ミのママさんからは「完母凄いねー!大変でしょ?いや、凄いわ!!」とみんなから同じようなことを言われます。

そして、ママリで完ミのママさんが完母か完ミかという話には触れないでほしいとおっしゃっているのを見かけ、私のように凄いと思っている意見も言うと気分を害してしまうのか疑問に思いました。

友達も出産ブームでそういう話がよく出るので、全く反応しない方がいいのか、素直に伝えていいのか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
7ヶ月頃まで完母→その後完ミにしました😊
なのでどちらの良かれ悪かれもわかります(笑)

ママリさんが気にならないのであれば、こういう話をお相手から振られたら話せば良いし、お相手から振られなければわざわざ話す必要は無いのかなと思います。
やっぱり産院でも完母神話みたいになってるところはまだまだあるし、親世代にも完母推しの人は結構おられるかと思います。
その中で完母にしたかったけど出なかったとか、保育園の都合で…とか思い通りにできないママさんたちも少なからずいると思います。

思い描いたように出来なかったのに、それを凄いと言われることにギャップを感じてるのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

完ミでした!
不本意なまま完ミに移行したので、当時母乳やミルクについての話題にはナーバスになっていました😭

人によって様々な受け取り方があるので、できる限り触れない方が無難だと思います!
特に完母の方からだと何を言われても嫌味(?)のように聞こえてしまうくらい、精神的に病んでいるパターンもあります💦

はじめてのママリ🔰

場所気にしないでミルクはあげられて
逆に準備要らずで母乳あげられるし
完ミも完母も経験してますが
どっちもどっちですよね!(笑)

素直に答えます🤣

ママリ

私は混合から完ミになったのですが、全然気にならないです!
どちらもメリットデメリットあると思うのでそういった話はむしろ積極的にしたい派です🤣

はじめてのママリ🔰

最初から完ミです。
完母の人から授乳の話は切り出さないでほしいかもです!
完ミすごいー。とかも言わないで大丈夫です!!

完ミの人から
完母大変じゃない?とか言われたら、
全然!!準備とかないし、大変じゃないよ〜

くらいの返しをするのがベストかなと思います。

美咲

離乳食が始まるまでは、いちいち気にしてました。
運が良いのか、「母乳?」→私「ミルクですよ」→「そうなのねー☺️」で深掘りはされませんでした。完母信者がいたなら鬱になっていたかも💦

甘ミ凄いねーなら、母乳の方が凄いと思う🥹って返していたかもです。嫌味でも羨ましいでもなく、本当に「母乳って血液から作られるんだよね😳」で凄いなって思うからです。でも、私は自ら完母も混合も諦めたパターンなので気にしてないだけかもです。完母になりたかったけど出来なかったパターンもあるので、母乳かミルクかは、何も触れないのがお互いのためだと思います。

はじめてのママリ🔰

今となっては本当どっちでも良いんですが、当時は母乳が上手くいかないことに悩んでいました🥹
なのでその時に「完ミ大変なのに凄い!」と完母のママさんに言われたらちょっとしんどいかもです🥲
洗って消毒して持ち歩いて、ってそうせざるを得なかった(母乳出来なかった)だけなので😂

ママリ

完ミですが完母の方ほんとすごいなと思います!
私に頻回授乳や胸の張り、夜中の睡眠不足が辛くて完ミにしちゃいました🫢
量が確認できないのもストレスで完ミにしてすごく楽になりました。
私は哺乳瓶まとめて洗って消毒するタイプなのでそんなに毎日めんどうだと思ったことはないです!
普通にすごいね!と褒められたら嬉しいですし逆にこっちは完母すごいと思ってるので褒め返します😊
もしかしたら母乳が全然出なくて完ミにしたって方だったらちょっと気分害してしまうのかなあと思いました💦
でも見た目じゃわからないですもんね💦

ゆきだるま

混合から完ミにしました。
完ミは確かに大変だと思います!
荷物増えるしミルク代高いです!
ギャン泣きされても待たせて作らないといけないです。

母乳で育てたかったけど出なくて完ミにしたんですが、そういう人だとやっぱり母乳が一番だもんね😥とはなりますね。

でも、母乳のママほど夜間授乳で起こされるのかな(腹持ちの違い)と思います。
姉が夜通し寝れなくて大変そうでした。

子育てにどっちが楽とかはないので、どっちもメリットデメリットあるよねくらいの中立でいるのが良いなと思います。

Sarah

完ミが洗ったり持ち出したりが大変で面倒かどうかという理論ではなく、母乳育児を目指してるのにいろんな理由があり起動に乗らなくて泣く泣くミルク育児にせざるをえなかったという感情面でデリケートなんだと思います🤔

なので、はじめてのママリさんが感じてる論点と、話しに触れないで欲しい一言の論点が違うんですよねきっと🤔

ママ🔰

1人目完母、2人目完ミです。
私の場合は断然完母の方が大変だと、今は思います。

完母の時に周りからめちゃくちゃそれ言われたし、ミルクのママが多くて「なんでミルクにしないのー?」とか母乳である事を批判されるような事よく言われました。

今完ミになって分かりましたが、
皆やっぱりできれば母乳の方がいいなとは思っていて、母乳に対する羨ましさとか、ミルクの自分を肯定したかったのはあるのかな…と。