※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

妹からお金を借りることに悩んでいます。

県外で一人暮らしをしている妹から明日までの支払いが出来ないから、4万5000円貸してとさっき連絡きました。

みなさんなら兄弟にお金貸してと言われたら快く貸す事ができますか?
ちなみにですが、お金は貸しても返される保証ありません。
当たり前ですが。

今までも何度も家族(母、祖母、姉妹)からお金を借りて生活してます。バイト代が入ってもお酒やおつまみ、遊びなどにお金を使ってるようです。

コメント

ぷーた

絶対に貸しません!!

  • n

    n

    貸さないですよね、😓
    何やら家賃が払えないようで、、
    アパートの保証人が父なので、
    毎月支払い請求の連絡がきて今回は激怒してるようです😓

    • 2月16日
ママリさん

私も弟にお金を貸してと言われたことありましたが、
そういう時だけ甘えてくるのと、
絶対返ってこないので貸しませんでした。笑
兄弟って都合のいい時だけ
家族なんやから返さんでもいいやんとか言われるのわかってたので。笑

  • n

    n

    お金返されませんよね😓
    専門学校に行くために県外で一人暮らしを始めたのですが、学校で必要なパソコンも買うお金がなく、その時は私も頑張ってねって思いで16万貸したのですが、結局それも返されでせんし、学校もやめたらしいので😓

    • 2月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    一度貸すと毎回になるので、
    こっちも子供にお金かかるし、もうお金貸せないー。でいいとおもいますよ!

    • 2月16日
  • n

    n

    そうですよね、
    もう貸しません😓
    パソコン売って資金作れーって言います…😂笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

貸したいような関係なら貸します。
(返ってこなくても許せるなら)

  • n

    n

    妹なので、貸してあげたい気持ちは山々ですが、私は妹よりも自分の家族(子どもたち)が優先なので、積極的には思いません😓

    • 2月16日
deleted user

貸してしまったらどんどん甘えた人間になると思いますよ。妹さん。
本当に追い込まれないと、改心しないと思います💦

だから貸さない方がいいです。

  • n

    n

    本当にそうですよね、
    今回は家族全員もうお金貸さないと言ってますが、
    私も貸したくないので放置します😓

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

学校も辞めたならさっさとアパート引き払って実家帰れって言いますね😂貸したお金もまた遊びで消えると思うと嫌だしおばあさまもしつこさに負けてお姉さんに内緒で貸さないことを祈ります!!!

ママリ

貸しません💦
これからもずっと繰り返しになると思います😣

社会人なら自分で無理なく生活できるように(無駄遣いしない等)、自立してもらいたいので💧

ダブル

貸したらダメと思いつつトータル30万程貸しました。

返ってくるのは最初だけです。自分の貯金からなのであげても良いと考えつつ貸しました。なので本人には何も言いませんがそれ買うお金あるなら先に返せよと思います。
諦められるなら貸したら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りは、人間の恥。貸したものは帰って来ない。と両親から教えられましたww
私も旦那も同じ価値観で、絶対に誰にも貸しません(^_^;)

はじめてのママリ🔰

学生時代に30万貸して一万しか返ってきてませんが大人になって三万貸してと言われて貸したら翌月返ってきました!
その前の30万は無かったことになってる感じです😂

でもまた貸してって言われたら貸しますね😂関係性の問題だと思うので貸したくなければ貸さなくて良いと思います!!

ママリ

妹さんはフリーターなんですか?
学生なら貸します(あげます)が、
フリーターなら貸しません!

       チョッピー

1度目であげてもいいやと思ったら貸しますが…あっちこっちから貸しているような人は厳しいですが、今のうちに1人暮らしはやめて頭を下げて親元に戻って貯めてからやり直しをと想うので、貸しません。

初めてのママリ

主さんのコメントみると貸したくない(貸しても意味ない)妹さんなので傘ないです!
彼女のためになる必要なお金なら返ってこなくてもいいので貸しますが、主さんの妹さんは自分に甘く、成長していない人生のようなので貸す意味がないと思います。
失礼ですが、ただのヒモ女です。

私なら『なんでお金ないの?バイト増やすなりなんなり考えた方がいいよ。今回は信用なさすぎて貸せないから自分の尻は自分で拭いて。いい歳して、人に尻拭いてもらうなんて恥だと自覚しなさい。』と強くいいます。