※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

5歳の娘がピアノを練習する時間について不安があります。同年齢のお子さんはどのくらい練習していますか?毎日練習できていますか?

もうすぐ5歳の娘がピアノを習うことになりました。本人の意志です。先生からは毎日ピアノに最低5分は触るようにしてください。と言われてさっそく不安でしかないのですが、、笑
本人が練習に飽きてしまわないかと、私の仕事終わりが遅く毎日は付き合ってあげれないかもと思っています。このくらいの年齢でピアノをされてる方、どのくらいの時間練習をされていますか?毎日お子さんは練習に取り組めていますか?

コメント

5歳からピアノ習って今小1です。すごく秀でてるわけではないですが体調不良の日以外ピアノに触らない日はないです。
先生は少しでいいから毎日鍵盤に触ってほしいということだと思うので、練習につきっきりは無理でも「ピアノの練習した?」とか「ピアノ聞かせてほしいな〜」とか声かけてあげたらいいと思います☺

• ちくわ

ちくわ

すごいですね!もう習慣ついているんですね😊
    無理やりにならないように声かけも気をつけてやるようにします(^^;

• 2月17日
みつ

4歳からやってますが、最初は楽しく練習できてました💦
ただ課題曲が難しくなるにつれて練習やだな〜って感じになってます😂
それでも、一緒に頑張ろ!と声かけしてやってます。
うちの子は週末夜まで出かけてる日とかはやらないこともあります!
うちの先生は楽しくやることをモットーにしてるのであまり厳しく言われることもないのでいいんですが…
いずれはコンクールに出したいとかピアノで仕事ができるようにしたいとかなら毎日コツコツやり続ける必要はあると思います💦

• ちくわ

ちくわ

うちもそうなりそうです。もう練習止めたってなる気がします。私的には好きな曲が楽しく弾けたらいいなくらいのレベルでいいと思っているので、続けれる時間を考えて付き合ってみます😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

3歳からピアノ習ってます!
引きたい時にピアノ触ってますよ!

一曲引くだけの時もあるし、
決まってないですが毎日触ってます✨

• ちくわ

ちくわ

毎日触ってるんですね☺️
    素晴らしいです!
    気分で時間を考えるのもありですね😊

• 2月17日
めぐみ

我が子も5歳からピアノをやっています。
私は働いていないので出来る事ですが、5歳の頃は練習時間30〜40分。今では1時間〜2時間は毎日やっています。
子供が毎日練習に取り組めるかどうかは、本人がピアノを弾くのが好きで自分から弾くか、親が習慣化させてあげるかのどちらかだと思います。息子はピアノ大好きですが練習は嫌いなので私が習慣化させた感じです。笑
お母様のご帰宅が遅い曜日が決まっているなら何曜日と何曜日は練習する日!と決めるのが良いかと思いますが、
もし不明確なら、出来そうな日は極力付きっきりで見てあげる。って感じですかね🥺
それか、5〜10分程度なら
朝やるのも手かと思います!

• ちくわ

ちくわ

2時間はすごいですね!それだけ集中力があるんですね✨
    習慣付くまで声かけ頑張ってしようと思います!
    一緒に教えてあげれたらベストですが💦
    最初は遊びながら楽しみたいと思います😊

• 2月17日