※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家計がギリギリで3000万の物件は無謀か、第二子は35歳でリスクあり。不動産屋の提案も信用できず、今は1人の子に全力で愛情を注ぎたい。皆様のご意見をお待ちしています。

1歳半の子ども1人いて、
旦那年収500万
私年収270万
地方都市の賃貸で8万のマンションに住んでいます。
貯金は理由あって昨年ほとんどなくなり、
今は100万ないくらいです。
借金は旦那の奨学金があります。

この状況で中古マンションか中古の戸建てを3000万くらいで購入するのは無謀でしょうか?
あと、第二子は考えない方が良いでしょうか?

今年私も主人も35歳になり、ローンを組むにしても第二子を妊娠出産するにしても結構ギリギリかなと感じています。
不動産屋は買うなら今です!ローン組めます!としか言わないのですが、
うちの家計でそれは無理だろっていうプランを出してきたりもするのであまり信用できなくて…
第二子についても、子どもに弟妹を作ってあげたいと思いつつ35歳を超えるとさまざまなリスクが高まる事から、
今いる子どもに全力で愛情を注いでたまには旅行などに行くのも良いのかなと…
皆様のご意見お待ちしています。

コメント

ままり

無謀ではないと思いますし、第二子も問題ないとは思いますが、貯金が少ないのが気になりました。
家を買うにも引っ越すにもお金はかかるので、100万に満たない状態で買われた場合、あとが大変そうな気がします😿
あと持ち家は毎年固定資産税もかかってくるのでその分の貯金ができないとかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    昨年末に車や家電製品一式を一括で購入して1,000万くらい飛んでいきました😭
    それまでは年100万以上貯金できていたので、今後しっかり増やしていくつもりです!
    ただまだ今すぐ買えるほどの余裕はないですよね💦
    ご意見ありがとうございます。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

貯金が100万もないのに、どうやって引越し費用や、登記などの諸費用を捻出するのですか?💦
3000万の家を60歳までに払い切るのは元金だけで月10万ですし、維持費や金利、税金を考えたら今の2倍の住宅費になりますよね😣

第二子やローンを組む年齢も大事ですが、それ以上に日々の生活や、老後資金やお子さんの学費をどう捻出するかの方が大事ですよね😅35歳の貯金が100万もないくらいというのはかなり危機的状況だと思いますよ💦
私も35歳になりますが、老後を考えたらシビアになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ローンは60歳までではなく70歳までのローンで組むプランを提示してもらっています。
    引っ越しは実家が手伝ってくれる&今の賃貸から移る際は会社から支給ありなのでお金かからないのですが、
    その後の支払いと税金を考えると今の家賃より少し高めになるので余裕はなくなりますよね💦
    えーっ、貯金が100万ないのってそんなに危機的なんですかね?笑
    結構そういうご家庭たくさんあると思うのですが😂
    色々と昨年末に支出があったので仕方ないのですが、今後また増やしていくつもりだったので、あまりヤバイとは思っていなかったです!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70歳近くになっても絶対に健康で、今と同じ額を最低でも維持できるのですか?😳ローン終了年齢が70歳だったとしても、一般的に60歳以降は新卒並みの給与になると言われているので、毎月10万近いであろう住宅費を工面するって至難の業だと思いますよ😅60歳すぎたらだから60歳以降の返済分を予め用意していくことが必要なのでは?仮に団信目的で繰り上げなかったとしても、資金は必要ですよね。

    100万は焦らないとまずいと思いますよ。25歳の100万もないの〜というのとは訳が違いますし、お子さんの学費や老後資金など使う時期が明確で絶対的にかかってくるお金をいつまでにいくら用意するのかと考えたら危機的状況だと思います💦

    今より住宅費が2倍になってもお子さんに学費は出さないけど仕送り依頼などの負担をかけず支払っていけるなら2人目や持ち家もアリだと思いますが、私ならその状況でしたら、負担をかける自信しかないので考えられないです…。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、70歳でも健康かと言われたら分からないですが、それはもうみんな分からないですもんね😂
    私は60で定年してしまいますが、旦那は60で定年後は嘱託としての席は10年ほど用意してあるようなので(あくまで現状ですが)70歳までのローンは組める算段です。
    100万で危機的状況と言われるとそれ以下のご家庭はどうなるの?って話になっちゃいますが、一応半年で0から100になったので、これからボーナス含めて年間300目指して貯蓄しようと思います!
    あとはお互いの両親に頭金の面をどの程度援助してもらえるか、それをもとに子どもをもう1人迎え入れる余裕があるか考えてみたいと思います。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収770万あって、地方だと余裕な気がしますが、、
今は貯金なくてもすぐ貯金はできそう!
都会に比べたら食費も安いし!

第二子は35過ぎても全然作れますよ〜
私は40で初産です。
今の所問題ないです。

その代わりNIPTや胎児ドックなどは検査しました。

障害があれば諦めるつもりで。
障害があると、自分が面倒みないといけなく、保育所にも預けれない、共働きできなく、生活自体が難しい状態なので。

産まれてからの障害は受け入れるしかないと思ってます!

家は焦らなくても良い気がしますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食費は確かに都会と比べて安いと思います。
    お米は大体誰かからもらうのでお金払った事ないです笑
    それでも余裕〜旅行バンバン行くぞ〜っていう家計ではないので割引シールのお肉買ってます😂
    40歳で初産されたのですね!
    確かに子どもに何かあった時に自分が働けなくなる可能性も考えないといけないので、
    どんな子でもウェルカム!と言ってあげられなくて申し訳ないですが、私も第二子を迎えるなら出生前診断する予定です。

    • 7月4日
ママリ🔰

奨学金が気になります…。
家を購入するなら子どもは1人の方がいいのではと思いました。
子どもを産むなら家はもう少し安いものの方がいいように思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり現段階では子どもかローンかどちらかにした方が良さそうですよね。
    実際マンション探しながらも子ども1人と考えて2LDKの物件をよく見ています。
    奨学金はあと5年は支払っていくことになるようです。
    マンション購入するならお互いの両親からいくらか援助はあると思うのですが、
    あまり当てにせずしっかり頭金用意できるように貯金します!

    • 7月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    援助してもらうとなると、自分も子どもたちに援助できるのかとか、親の老後問題とか色々出てくるので当てにせずにとりあえず貯金を頑張って、
    どちらかにした方がいいかなと思います。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!いったん今年いっぱい貯金頑張ってみます!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

今いる子供に何不自由なくお金を使ってあげたい(習い事や旅行、大学費などなど)と考えるなら2人目は微妙かなぁ、、と私なら考えます💦貯金が多かったらいけたと思いますが100万だと先が不安すぎます😱
家は資産にもなるし、2人で年収770万あれば返済は問題ないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、今いる子に不自由させたくないですし、産前産後何かあって私が働けなくなったらカツカツになってしまうので第二子はあまり現実的でないのかもしれません💦
    貯金は昨年末にほぼ0になった(車や家具家電を一括購入)ため、そこから半年で100万貯まったので、今年中は貯金もう少し頑張ってみます!

    • 7月4日
ぎたねこ

まったく無謀ではありません☺️

私は時に収入が途絶えるという貧しい家庭で育ったのですが、貧しいから子どもが育たないわけではないし、辛いわけではないと思っています。
貧しくても楽しく過ごすことってできます。
私も苦学生でしたが、大学も出て今は何不自由なく暮らせています。
日本は戦後より明らかに豊かになっていますが、悲しいことに周囲が子どもを持つことに条件をつけるようになってしまいました。
私は子どもはお金には絶対変えられないかけがえのない存在だと思っています。
望めば2人目も大丈夫だと思います。

あと、現実的に計算上無謀ではありません。
3000万円だと返済額は今の家賃と変わりません。
世帯年収770万あれば十分現実的だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    無謀ではないというご意見、あまりなかったので新鮮な気持ちで読ませていただきました。
    たしかに昔と比べると子ども1人産むハードルが高いですよね。
    習い事も大学行かせるのもスマホ持たせるのも何もかも当たり前ですもんね。
    各家庭でお金や子育ての価値観は違うので、うちがどこまで子どもにやってあげるかは家計と相談しながらにはなりますが、
    もう1人子どもを産むというのも物件を買うのも大きな判断なので、しっかり悩もうと思います!
    そして貯金頑張ります!

    • 15時間前