※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいが♡
お金・保険

借金が増え、収入が減少。旦那の両親に支払いを頼むも、気持ちの整理がつかずストレス。旦那や自分にも問題があると自覚。一人になりたい気持ち。

ここで相談させて下さい。
私には借金が多くて、月8万はとびます
内容は
車のローン3万円
車の保険1万円
車の修理代5千円
奨学金5千円
生命保険7千円
クレジット2万 です。
現在、妊娠生活9ヶ月目でできちゃった結婚です。
今までは仕事をしてきて支払えてきたもののとうとう二ヶ月前から収入が減り支払えるものも支払えなくなってしまった状況です。
私の親は離婚しておりお金関係では全く頼りになりません。
なので旦那の両親に貸してもらうことになりました。

月8万円は旦那の収入では支払えないので
旦那の両親が全て一括で払うようにと、お金を貸してくれることになりました。全額300万ないくらいですがそのくらいです。

私はまだ21歳で子供です、この現実をどう考えても受け止められません。私は元々、人に借りはしたくないので……。この性格もあります。
ずっと考えてきて、いろいろな思いや今までの行動に対して自分に腹が立ちます。取り返しのつかない子供の存在、やりたいことの制限に悩まされてきて子供の為と思ってきましたがやっぱり心の何処かで楽になりたいと思ったことが何度もあります。

旦那に対して、旦那のせいにしているところがあります。収入が少ないし、本当に私のお金のことはわかっているのか……私が言わないのが1番の原因とは分かっていますが。
結婚する時お金の覚悟はあるとは言っていましたが、どうなんだろうと思うところが多いし、働いたら働いた分だけになるので、少ない時は本当に少ないです。今月は13もあるでしょうか。もう生活出来ません。旦那自信にも本当に自覚ある?危機感持ってる?と思うばかりです。実際に問いただせばいいのですが・・・

私は私の好きなものに制限をかけてきました。生活で必要不可欠なもののみを買っていました。欲しいものはもちろん他にもいっぱいあります。そんな中、旦那は欲しいもの?になるんでしょうか、まぁ、必要な物といえばそうでしょうか。ゴルフ場で働いているので、ゴルフ用品を買っていました。帽子や洋服……。二着三着・・・。贅沢に買っていました。もちろん、旦那の親戚からの結婚の時に貰った御祝儀が多かったのもあり、私はまぁいいか。と思っていました。まだ子供でした。何も考えられてなかったです。
月に買いたいものを買って凄い時は5万は普通だったと思います

こう書いているうちに、旦那のせいになってしまっていますが、私にも欠点が多いですね

ストレスでしんどいです

そんなこんな考えていたら、旦那の顔なんかみたくなくて
しゃべりたくもないです
本当は楽になりたい。一人になりたい

無口になってしまうとこがあるので、それも指摘されたら、本当に嫌になります。嫌といってられないです。分かっています

子供に申し訳ない。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直借金してる人がご主人の収入にたいして言える立場ではないですよね。

人に借りはしたくないってクレジットしてる時点で借りてるんだから同じです。

借金してるんだから自分に制限かけるのは当たり前の事ですよ。

お金の使い方について夫婦できちんと話し合うべきですね

300万近くも借金があるとなると、産後りあさんもお仕事するしかないですよね💦
あと、借金がなくなるまでご主人のおうちで同居させてもらうとか💦

♡Mママ子♡

支払いが苦しいなら車は手放せないんですか??
厳しいですけど人にお金出してもらってまで持つものではないと思います。
ローンは残っても維持費代はいらなくなりますし。
できちゃった婚であろうと夫婦になって子供産むって決めてこれから2人で子育てしていくなら、お金の事はちゃんと話し合うべきだと思います。

えまま

うーん。
21は立派な大人だとおもいます。
借金あるのにその言い方いやです、、
しかもご主人の両親に借りてるのに、、
わたしも借金とかありましたけど自分でなんとかしてます。
今から赤ちゃん産まれてくるのに1人になりたいとかゆわないでご主人と話し合って見てください

ta

私はまだ21歳で子供?21歳は大人ですよ!
20歳の私が言うのもなんですが、(。-_-。)
お腹の子を何だと思ってるんですか?
2人で した事でしょって思いますけどね。
若くで子供作って旦那の収入が少ないって
分かりきってますし、無理なら
転職とかお願いしたらいいと思います。
実際 転職しても歳の数以上の給料を
貰えるところは少ないですよ!
とりあえず 子供を欲しくても授かれない人も
いるんだし 取り返しのつかない子供の存在とか
言わない方が良いかと思います。

• ta

ta

読んでる方 みんな
    まずなんで21歳でそんな借金があるの?
    って思ってると思います。
    旦那さんの両親に感謝の気持ちも見えないし
    親に頼るの当たり前みたいなところも
    ありえないなと思いました。
    楽になりたいとか自己中すぎて
    少しイラつきました反面 他人だけど
    少し心配なんで 返事できたらお願いします。

• 3月17日
ワシちゃん

人に借り作りたくないっていってる場合じゃないきがします!
クレジット、車のローン、滞納してしまってブラックリストにでも載ったら将来更に苦労するかもしれませんよ。
それならせっかく助けてくれると言ってる義両親に借りて少しずつでも返していくほうが現実的じゃないですかね

とにかくこれからどうするか
旦那さんともっと話し合うほうがいいですよ。。 
手取り13万じゃさすがにキツいですよね😥

奇跡の積み重ねを忘れないー!

質問内容がわかりませんが、21歳は子供ではないと思います。
ご両親離婚してて全く頼りにならないってのはそもそも考え方が間違ってると思います。
お金がないなら車を売ればローン、保険代は浮くと思います。
現実を受け止められないってのはどう言うことですかね?
借りたくないなら自分達で頑張るしかないですし、貸していただいたなら感謝して返してけばいいですし。
取り返しのつかない子供の存在って言い方も何だか嫌です。
楽になりたいってどう言うことですか?
旦那様の収入が少ない。
私のお金のことはわかってるのか?これもあんまり聞こえよくないです。お子様とりあさんの為に働いてくれてるのにその言い方はどうなのかなと。
好きなものを我慢して制限かけてるのは当たり前だと思います。
旦那様がゴルフ用品買ってるのはりあさんの家庭の事情などわからないのでなんとも言えないですけど。。。。
楽になりたい一人になりたいってお腹の子がいるのに一人になりたいって発言もなんだかなーって感じですね(´Д`)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

途中で送信しちゃいました。
    まずりあさんの家庭の毎月必ず支払わなければいけない内訳をしっかり紙に書くなどして把握して収入と見合った生活を考えて削れるとこがないかなど見てみてはいかがですか?

• 3月17日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

頑張って!!!

• 3月17日

まず、その経済状況で妊娠されたこと。それは誰のせいでもなくあなたとご主人の責任ですから、二人で頑張っていくしかないんじゃないですか?年齢が若いからなんて関係ありません。
子供が生まれるんですから、覚悟をもたないと。
旦那さんのご両親に感謝して、返済できるよう頑張るしかないですよね。

mina

21歳は大人ですよ?w
とりかえしのつかない子どもの存在って平気で言ってる感じが、中身は子どもなんだなーって思いました。

メロン

義理の両親に貸して貰えるのなら貸して貰い少しづつ返していけばいいと思いますよ。

旦那さんの事は好きですか?
今お金が無くてもこの先はわかりませんよ。
好きな気持ちがあるのでしたらお子さんを産んでから働くなり頑張ってみましょう。

私事ですが、私の旦那も借金などあり
私が今まで貯めた貯金300万支払いのためにあげました。それでもまだ生活はキツく昼、夜働きまくってます。
大変でも一緒に居るのは好きだからです。
借金あっても嫌いになれませんでした。
子供の世話も良くみてくれます。
私は旦那が必要です。
バカみたいですが、将来はお金持ちになれると信じて旦那と共に頑張ってます。

お金の事ってストレス溜まりますよね。
割り切れるまでに時間がかかると思いますが、まずは義両親に頼りましょう。
そして、落ち着いたら親孝行をいっぱいしましょう。

甘えることは悪い事ではありませんよ。

4kidsmama♡

借金があるのになんとかすると言って結婚したんだから旦那さん、頑張れよって思う_φ(・_・
それにギリギリまで働かれて、旦那さんなんも思わないのかな?
結婚したんだから2人の問題だと思います。りあさんだけの問題じゃない。
旦那さん、13万って…仕事はなんの仕事なんでしょうか?

みちゃり

まずその年でなぜそんなに借金があるのか意味が分からないです。旦那さんどーこー言う前に自分の親は?
21歳で子供?いや。大人だし。
甘ったれてんのはあなたですよね?
デキ婚したのもあなたの管理不足ですよね?
それで人のせいとか人としてどーなの?
そんなぶつぶつ言うなら離婚して母子家庭にでもなればいいのに。母子支援貰えますよ?

まいまい( ¨̮⋆)

ウチの旦那は私と付き合い始めたとき
300万円近くの借金やら罰金やらがありました。
旦那の母にも25万円程度お借りしましたが
二年半でほとんど払い終わり後は
今まで払ってなかった年金や税金で残り20万円ほどまできました。

旦那の給料は全て私が管理し
この二年半まともにお小遣い等もあげてませんし
私も産休に入るまでは
早朝から深夜まで仕事を掛け持ちして働いたりと苦労はしましたが
終わりが見えました。

何を言うても子供ももうすぐ産まれるんでしょ?
強くならなきゃ!
その子を守ってあげれるのは りあさん達ご夫婦ですよ。
後悔するくらいなら反省して、これからはどうすれば良いのか考えなきゃ

給料が少ないのなら少ないなりの生活をしないと(°°;)
旦那さんにすき放題買わせてたら
これからは赤ちゃんの消耗品だって沢山でてきますよ!?
夫婦になったんだから協力して生活しないと!

自分のダメなとこが解ってるんなら改善してね。
自分と赤ちゃんの為に。
毎月の収入と出費を紙に書き出して
旦那さんと2人でそうだんするとこから始めてください。

男は夢見る生き物です。
危機感なんてほとんど持ってないと思ってください。
女が現実を教えてあげてください。

本当に生活出来ないなら旦那さんに転職も考えてもらわないと。

にゃんぽよ

21歳でまだ子供だからとか、
自分の作った借金なのに
旦那の給料が少ない事に
文句を言ったり私と
同じくらいの年齢なのに
考えがお子ちゃまですし
甘ったれてるなーって思いました。
たしかに13万は少ないのでそれなら
産後子供預けれるようになったら
自分も働いたらどうでしょうか...。
義親さんも助けてくれようと
しているので甘えたら
いいと思いますよ。
子供のせいで制限されるのは
産まれてから大きくなるまで
ずっとです。そんな考えだと
育児なんてやってられないです。
出来ちゃった婚で育てられる
環境もなく楽になりたいと
思っているのなら養子にだしたら
よいのでは?ですが産んでみれば
この子のためならなんでも犠牲に
しようと思えるはずですよ。
もう子供じゃないしママですよ。
しっかりしてください。
旦那さんにもお金に関しては
厳しく言うべきですし、
ちゃんと話し合いしましょう。
厳しい言葉になりましたが、
私は応援しています。
若いからといってダメな親に
なるのだけは避けましょうね!

リエ

お互い仕事してたなら、収入をどう扱おうと自由ではないでしょうか?我が家は、家賃や生活費など毎月定めた額は出し合って残りは個人の自由にしてました。
借金してて、それを支払ってるから我慢しなきゃなのは当たり前のことです。自業自得ですよね?借金がない旦那さんが月5万使っても良いと思います。
あと、親が離婚してるからお金では頼りにならないって…。親に頼らず頑張って支払うとか21歳の大人になられて微塵にも思われないのですね。
あと車手放すとかは無理なのですか?

ゆいが♡

みなさん、ありがとうございます。
立派な大人ですよね
平気でひどい発言ばかりしていました。

しっかり夫婦で話し合います。
借金は
車のローンが180残っているのと
クレジットカードが20万で200万です。

やるべき事をやっていかなきゃです。

ありがとうございます!

ta

妊娠中で精神的にきてるのも分かるので
私も同じように贅沢なんて出来ないけど
他所は他所、うちはうちだから
今を頑張りましょう!
頑張れば いつか報われると思いますよ!
もうすぐ出産頑張って下さい!

M♡ちゃんママ

21は大人ですよ?
クレジット2万て何に使ってるんですか?
うちはお金ないので車は無いです。
クレジットも持ってるけど使いません。
私も21でデキ婚で当時旦那は大学生でしたがとことん節約してなんとかなってます。
とりあえず義両親がお金貸してくれて良かったですね。

• ゆいが♡

ゆいが♡

クレジットカードは旦那の移動時のETCと私の携帯を支払っています。
    節約ですね。頑張ります

• 3月17日
Nmama

りあさんの借金であって、旦那さんを責めるのは違うと思います。
旦那さんもお金の覚悟はあると仰ったようですが、それでりあさんの借金がチャラになる訳じゃないですよね?
それで給料少ないとか、言える立場じゃないと思います。むしろ旦那さんに感謝すべきでは?

私もつい最近まで21歳でした。
もう世間から見たら子供じゃないです。
年上の方からしてみればまだまだ子供かもしれません、でも自分でまだ子供ですなんて甘い事恥ずかしくて言えません。

• ゆいが♡

ゆいが♡

そうですね。考えが甘かったです。
    感謝するべきでした。
    なにもかも人のせいにしていました

恥ずかしいことを自覚します。

• 3月17日
elie🧸

まずは無事に出産されることですよね!
そうして欲しいから、旦那さまのご両親も一括で返してしまいなさい、と貸してくださることにしてくれたんだと思うのです。ここは素直に感謝して貸してもらった方が絶対いいと思うんです。
ホントラッキーと思いますよ。親御さんにも借りたくても借りられない人いっぱいいますから。

今は少しでも節約して出産費用や赤ちゃんのためにいろいろ買う費用を作るのが大事かな、と思います。
そのためには旦那さまにもきちんとお話しして必要最低限のお買い物だけにとどめて欲しいことは理解してもらいましょ。そして生活費がない、どうやって生活する?と話し合って2人で頑張ってみてください(>_<)

旦那さまのご両親にも相談して旦那さまをうまいこと操縦していけるといいですね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• elie🧸

elie🧸

携帯は格安SIMにするとか、移動代は移動自体を控えてもらうとか何か対策できませんか?
    お車は今とりあえずは手放して借金なしでも乗れる車に変えるのもひとつの方法かと、、、

• 3月17日
  • ゆいが♡

ゆいが♡

こんなありがたい話はないですよね
    そんな考えもなかったです。
    私の親は訳ありでお金に関しては苦しい状態なので、頼れず本当に感謝します。

ありがとうございます

• 3月17日
りんご

アラフォーのおばちゃんですが、私が21のときは本当に子供でしたよ。世間のことなーんにも知りませんでした。結婚してる友人はまずいませんでしたし、まぁお子ちゃまでした。
借金はありませんでしたけどね😅
あの頃に自分がお母さんになるなんて想像出来なかったなぁ。やりたいこと沢山あったから。
社会人になって少しずつ勉強して、結婚して今に至りますが、それでもまだまだです。

でもね、自分の置かれている状況を他人の責任にしちゃ駄目です。300も嫁のために貸してくれるんですからありがたいと思わないと。借金いっぱいある人が嫁がきたら、とんでもないのがきたと普通嫌がると思います💧

でもまだ若い❗まだまだこれから変われますよ😊

ままり

結婚してて親を当てにしてることがまずあり得ないですね。
借金も8万はママですよね?
旦那さんの給料のせいにすることではなくないですか?
本当に減らしたいなら今生命保険かけるのもどうかと思います。
その年齢で300万もなんに使ったんだろうって率直に思います。
うちはマタハラで仕事を辞めたので、旦那の給料じゃ支払いが回らないから車1台手放しましたよ。
車手放したら4万浮きます。
親になったのに借金は旦那のせい?親は当てにならない?はっきりいって甘えてます。 あなたがした借金はあなたが働いて返して行くべき。
21歳で子どもだなんてあり得ない。
子どもが子ども産もうとしてるの?って言われても反論すらできませんよ。
この現実を受け止められないって自分がしてきたことだから自分でどうにかするしかありません。
借金があることなんて分かってましたよね?そんなに思うなら返済するまでしっかり働いてそれから子ども作れば大人になれましたか?子どもではなく親になったんです。
子に恥じない生き方、発言してほしいです。

の

なんか、気持ち分かります。
子供ってゆうか、まだまだ親になる準備が出来てないだけかなぁと😭
私も19で、私のほうこそ世間知らずの子供やと思います😭
バイトでの小遣い稼ぎ程度の収入しかない自分の給料を計画性もなく、服とかカラーやネイル、余ることなく使ってました。
そんな私が家のやりくりできるのか心配でした。でも、なんとかなります!ならせます!

妊娠分かって、周りにまだまだ遊べたのに〜とか、若い内にできることあったんちゃん〜とか学校辞めたらもったいないとか、もう色々言われて悔しいってゆうかどうしたら良いんかわからんくて毎日泣いてました(笑)
今思えば、おろすかおろさないか迷っていた自分が本当に情けないです。
でももう決めたことなんで頑張るしかないです!頑張りましょう!

19歳です。

元々、旦那には400万ほどの借金がありました。
毎月20万は支払いに飛んでいってます
私もまだまだ欲しいものやりたいことあるけどすべて我慢しています。もちろん旦那も我慢しています。

私は元々夜職をやっていたので金銭感覚も人より狂ってるので400万?全然返したるわ~ぐらいの勢いでした。ですが妊娠が分かって働けなくなり結局、全額旦那の収入で返してます。産まれて落ち着いたら一緒に借金返していこうと思っていますし

夫婦になるってたったの紙切れ1枚ですが
お互い補い合って話し合うしかないですよ!
生活が苦しいなら転職も考えてもらうしかないですね。がんばりましょう!

ザト

返信を見ると、一応みなさんの声は届いているんじゃないかな?と感じました。
ローンが大きすぎるので、まずは車を手放しましょうか。すこし借金も残るでしょうが、180万もは残らないでしょうし。
人に頼りたくないと言ってる割にはご主人にもご主人のご両親にも頼りきりで、ご実家が仮に裕福であればご実家にも頼ってたと思います(;´・ω・)
まずは自立して頑張ってください!
少ないですが、生後2ヶ月から預けられる保育園もあるので、今のうちに役所に通って保育園の状況などを調べて、産後はしっかり働き、早めに金銭関係を綺麗にすることをオススメします!産まれてくるお子さんのために、頑張ってください╰(✿´⌣`✿)╯♡

はんちゃん

旦那さんの稼ぎのせいにしてはいけないでしょう。気分害してしまったらすみません。

私からしたら何てありがたい両親なんだろうと思います。
もし両親が力になってくれてなかったら?
督促される毎日が待ってたんですよ。
借りるなんて…って劣等感にひたってる前にその状況を受け止めてくれた両親に感謝して産後働けるようになったら懸命に返す事を考えたらどうでしょうか。

自由がなくなるのにストレスわかりますよ!

私も出来ちゃった結婚でした。
貯金もなく、一人暮らしで飲み歩く毎日。
でも仕事は頑張ってたので店長やってました。店長だから飲みに行ったらみんなの払わなきゃいけないし貯金なんて先の先。

そんな中で妊娠がわかりました。
彼はおろすことなんて考えてなかったので、自然と産む流れになりました。

でも働けなくなったら?私の支払いは?
私も恥ずかしながらカードローンがあり、毎月の税金、携帯、カードとかで80,000円はありました。
妊娠して1年は子どもの側に居たいのに、、支払いで頭を抱えました。自分の税金やカードローンを旦那に払ってなんて口が裂けても言えなかったんです。

だから妊娠がわかって、出産ギリギリまで働きましたよ。自分の欲しいものなんて一切買わず、遊びにもいかず、毎日お弁当つくって頑張りました。毎月15万以上貯めて妊娠わかってから出産までで100万円貯めました。産休で休ませてもらってる間、自分の支払いは自分でします。
同かず旦那さんに養ってもらってる事に感謝の気持ちはないのでしょうか?

家計が苦しいのに好きなもの買ってるに怒るのはわかるけど、自分は我慢してるのに旦那は…ってのはおかしいですよ。
旦那さんが働いたお金です。

できちゃった結婚。計画的じゃないからお金にも生活もうまくまわらないですよ。
でもそれは自分達が選んだ道です。

旦那さんの収入に不満があるならお子様が産まれたら働いたらどうですか?
収入が低い旦那さんを選んだのはりあさんですよね?
そのお子様を産むと決めたのもりあさんですよね?
家計がくるしいなら支えたらどうでしょう?家族なんですから!月五万円のパートでも大きいはずです!

私も旦那は平気で遊びにいくし、買い物するしストレスばかりで楽になりたかった。
1人になりたいって何回も思いました。
妊娠中幸せなんて思った事はなかったかも。1人になると苦しくて、怖くて、泣いてました。なんで自分だけ我慢しなきゃいけないの。この先どうなるの。ってね。

でも一つだけ言えるのはお腹の子が産まれた瞬間に「今までの辛さはこの幸せの為の通過点だったんだ」と思えると思います。

出産までもう少しですね。
自分のお腹の中で育った我が子は可愛いですよ!

りあさんの赤ちゃんはどんな顔してるのかな?もう後ろみたって何にもならないです、前を見てくださいね(*^_^*)

ダンボ

ならば働けない、収入がない期間だけだしてもらったらどうですか?(´・_・`)
産後すぐにまた働く。保育園入れない地域なら、夜はたらく。それでも無理なら優しい義両親に借りる事ですね(o´∀`o)
それでも借りる前に旦那さんにお金のこと、自分達でできるようにちゃんと今一度話し合った方がいいです。片方が働けないんだから、もう片方がカバーできたらいいんですけどね。
旦那さんも確かに自覚はないし、危機感はないでしょう。問いただしても口はあてになりません。行動でみましょう。
義両親に借りればもっと自覚、危機感を持とうと思ってももちにくくなります。
今まで旦那さん、好きにさせてたのでその分代償はあると思いますがちゃんと夫婦で向き合うチャンスだと思います。しゃべりたくないでしょうが、しゃべりましょ。それが夫婦です。母親です。父親です。男です。
1人になるほうがいいなら生活できるなら離婚したらいいかと思います。

楽になりたい…
楽になりたいですよね。。
でもそれは無理です。自分のしてきた事ですから逃れられません。

私は実際、旦那さんの立場でした。
ただ1つ違うのは旦那と共に自分も子も節制してきたこと。
好きに使えるお金なんて残りませんから遊べるお金や好きなもの買えなかっただけかもしれませんがね笑
結婚してすぐ妊娠し、それと同時に旦那に隠し借金発覚。300万くらい。
もう最悪でした(´・_・`)
腹をくくってついてきたものの、旦那の借金なのに自分がこんな思いしてまでってなります。そんなもんです。

実際お金もなく、心に余裕もなく大変ですよね…でも、今からがもっと大変ですよ
弱音なんかはいてられないです。
それでもきっと可愛い子のためならなにがなんでも頑張れるでしょう。(o´∀`o)
頑張れるし、是非頑張って下さい。
応援してます

おはな

質問内容を読んだ時は、なんだこの子は…と思いましたが、皆さんの厳しい現実的な意見に対しての謙虚な姿勢、感謝の気持ちを伝えることが出来ているところを見て、とても好感が持てました(*⁰▿⁰*)
なんて良い子なんだー(^^)って。

気付いた所からスタートです!!あなたなら大丈夫🙆
まずは無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね✨頑張って!

私は18で家出してだまされて、借金400万くらいなって、23まで昼夜働いて1人で返しました。
りあさんもきっと頑張って返してたんでしょうけど、妊娠してしまって、妊娠はおめでたいことなんですけど、どうしようって感じですよね。
私だったら、旦那さんの両親に迷惑かけたくはないから。。

車売って、保険は全部解約して、洋服やら家具やら持ち物もたくさん売って、少しでもお金作ってクレジットの返済にあてて、両親離婚してても旦那さんの両親よりかは自分の親に頭下げて借りにいくか、妊娠9ヶ月でも1万でも2万でも稼げるように働きます。産後も1ヶ月くらいで働いてる人いますよ。自分でできることはできる限りしますけどね。。。
旦那さんの親にお金出してもらうくらいなら、むしろ同居させてもらって家賃浮かせるとか、もっとできることいっぱいあると思います。

はな

みなさん車売ってって結構言ってますが、車払い続けてるってことはもしかして一人一台車無いと生活できないところにお住まいとかですかね?
それだったら車無くなると困るので、今の車は売って、もっと安い中古車に乗り換えるとかはどうでしょう?
生命保険は掛け捨てですか?もしそうならちょっと高い気がしますね。

ブイ

義両親とても良い方達ですね!
親ローンは無金利なので有難く受け取ってとりあえず返済しましょう!
それでコツコツ義両親に返して行きましょ!

今妊娠中で仕事ができないなら内職もありますし、内職で月2万でも3万でも稼げばいいじゃないですか(*^^*)

収入低いのなら、まだ若いし転職してと言えませんか?
30代になると転職先はなかなかないですし月13万じゃ子供も養えませんよ…

自分が子供だから〜って21歳でしょ?私も21の時は子供3歳でお母さんして家計やりくりしてやってましたよ。
考え方を変えてみてください。
21になって子供だから。で許されることなんてまずないですよね??
大人なんですからシッカリした考えをもてば大丈夫ですよ!

ゆいが♡

みなさんありがとうございます。
まだ気持ち的に前向きになるには時間がかかりますが、自分のしたことなのでしっかり現状を受けとめて1歩ずつ前に進んでいけたらなと思います。
まずは反省をしてこれからどうするべきか考えて
話し合って少しずつでも自分の、家族の明るい未来の為に頑張っていきたいと思います
車は今のところ必要不可欠なものなので厳しいですが、21で車という大きな買い物を安易にしてしまったこと後先考えずの行動をしてしまったので
少なからずこれも勉強になりました。今回は義理親が助けてくれたのも本当にありがたいことでした。こんなしあわせなことはないと思います
この現実を受けとめてこれからの人生歩んでいきたいです。私自身、我慢してきたことばっかりと思っていましたが私だけではなく旦那もそうでした。みなさんのおかげで気づくことが出来ました。
ここで相談していて良かった
ありがとうございました
まずは反省します