※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
産婦人科・小児科

小児科で溶連菌の発疹ではないと言われたが、自信がない。写真を見て違いを教えてほしい。症状は発疹、熱、かゆみがある。

これは溶連菌の発疹ではないと思いますか?

小児科では、溶連菌の発疹の特徴とは違うので風邪の一種ですと言われました。確かに喉の痛みなどなく溶連菌の症状とは違うところもありそうですが、検査をしてもらえなかったので、本当に違うのかな?という気持ちが拭えません。私は溶連菌の発疹を見たことがないので、見たことがある方、よければ写真を見て違いを教えていただけないでしょうか?

ちなみに症状の経緯は、夕方にまず発疹が体全体(顔もお尻も手足も)に出て、夜になって熱が38.5以上まで上がりました。掻きむしるほどじゃないけどちょっとかゆみがあるようです。翌日も38度熱があり、翌々日は解熱し発疹だけが残っている状態です。

写真はブツブツが写っておりますので苦手な方は閲覧注意でお願いします。

コメント

り

息子はこんな感じでした!
ちょっと違う感じがしますね😌

• サトリ

サトリ

回答ありがとうございます😭✨
    それにお写真まで見せていただきありがたいです!
    発疹がつながるような赤みが、うちの子にはあまり見られない気がします🤔やはり違いがあるんですね!
    ちなみに、お子さんは喉の痛みや口内に発疹がありましたか?

• 2月16日
  • り

発熱以外症状は無しでしたが、
    検査キットで陽性でした😌

喉痛いとは言いませんでしたが、食欲は落ちました💦

40度近くの発熱から37度台に解熱した時に発疹が腹部背部→おしり→足と出現してきて、痒み、痛みは無しです。

解熱までに6日ほどかかりました💦
    完全解熱とともに、発疹も消えました😌

発疹早く良くなるといいですね🥺

• 2月16日
サトリ

40度近く😱6日😱溶連菌てよく聞きますが、こんなに大変なことになるなんて知りませんでした💦治ったときはホッとされたことと思います。
症状に個人差はあると思いますが、今回の診断に納得できました。
詳しく教えていただき本当に助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️