※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間授乳が減少し、母乳量が心配。授乳回数や起こすべきか不安。アドバイスをお願いします。

【3か月 夜間授乳減少による母乳量減少について】

完母希望です。生後3か月男の子を育てています。
最近20〜21時頃に寝てから、長いと7時間程寝る日が出てきて、夜間の授乳が約3時間おきでは無くなってしまいました。
↑少し前までだいたい3時間程でぐずぐずし出して起きていたのでそのタイミングで授乳でした

夜間授乳が減った(無くなった)こと、日中も3時間程持つようになり授乳回数が6-7回の日もあることにより軌道に乗り始めていた母乳が減ってしまっている気がします。
足りない日は特に夕方から夜にかけてふにゃふにゃで、乳首を離すと足りないと泣いて怒ります

もともと全然出なくて、日々頻回授乳や母乳に良いと言われることを続けてやっとやっとやっと、本当にやっと少し前に母乳だけでも過ごせる日が出来てきたのでまた振り出しに戻ってしまうのではと不安で焦っています..!

⚫︎子どもが長い時間寝るようになっても、起こして夜間授乳していくべきなのか
⚫︎夜間授乳しなくなった方、日中の授乳回数減少で母乳量減ってしまったという方はいるか
⚫︎母乳量維持のためには授乳回数は最低8回が目安か

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです**

コメント

ママリ

あたしも3ヶ月の男の子で完母ですが
夜間はまとまって寝れるようになってきたので確かに6〜7時間空く時もあります!
あたしは今のところ母乳量の減少はないですが
夕方から夜にかけてフニャフニャなのは同じです!
むしろあたしは日中でも基本フニャフニャです!笑

ただ、赤ちゃんが授乳直後に足りないと泣くのであれば足りてないのかもしれませんね💦
うちの子は授乳後は決まってご機嫌なので!

でもその泣きも足りないわけじゃなく、ただ落ち着くからおしゃぶりとして吸ってたいだけなのかもしれませんよ🙌

母乳量をキープするためには
無理に赤ちゃんを起こさずにママだけ3〜4時間おきに起きて搾乳や手絞りをするしかないと思います💦

無理に飲ませると本人はお腹いっぱいなので吐き戻したり
なかなか寝付けなくなってしまったりってこともあるので💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!🙇🏻
    日中ふにゃふにゃでも出てる感じですか??
    いわゆる差し乳になってるのでしょうか🥺?

拳やおもちゃを舐めておっぱいじゃないとわかると怒ってるので多分口寂しいわけじゃなさそうで🥹

やっぱり夜間私が起きるべきですよね🥹🥹🥹
    頑張って起きて搾乳するようにしてみます!!
    ありがとうございます😌

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月にもなると差し乳になっててもおかしくないと思います🙌
    あたしも元々はガチガチになるタイプでしたが本当に3ヶ月なったばっかりくらいの頃からフニャフニャでしたし
    お風呂あがりとかにポタポタ滴れる事もなくなりました🤔

ただ6〜8時間とか空くと朝起きたらガチガチです😭

目に見えて母乳量が減ってしまってるならまだ頻回に刺激を与えた方が良いと思います😭

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    やっと母乳が軌道に乗り出したところなので、今までポタポタと垂れたことも無く日々足りてるのか、足りてないのかと悩んでます🥹

頻回頑張ります🥹!!!

• 2月16日