※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がいじわるしているか心配。先生に確認したいが、答えがショック。子供は否定。どうしたらいいか。

さっき保育園にお迎えに行って子供が教室から出てくるのを待ってたら女の子が寄ってきて''⚪︎⚪︎くんいつもみんなにいじわるしてるよ''と言われました。

うちの子は少し発達が遅れていて同い年の子と比べたらだいぶ子供っぽい子です。

半年に2~3回ぐらい先生からお友達と喧嘩しました〜とは聞いてたもののいつもとなると毎日意地悪なことをしているのかなと不安でたまりません

来月個人面談があるので先生に''この前お友達から聞いたのですが、、毎日お友達にいじわるしているって本当ですか?''と聞くのですがもし''いつもしてます''とか言われたらショックでたまりません

その女の子から聞いたのは初めてではなく半年ほど前にも''⚪︎⚪︎くんいじわるしてる''と言われたので今回が2回目です。

子供にいじわるしてるの?ママダメって言ったよね?って言っても本人はしていないの一点張りです。

どうしたらいいですかね、、

コメント

しょりー

相手のお友達の言ういじわるがどんな物かによるのでなんとも言えませんが…

最近息子が園で同じ子から何度も耳や腕を引っ張られたり脛を蹴られるということがあり息子が拒否しても何度も続くので先生に相談したところ、相手の子は「やめての言い方が面白かったから。意地悪じゃなくてひっぱりごっこして遊んでただけ。」と言ったそうです。
本気で息子が嫌がってると思ってなかったらしく、「息子君嫌だったんだ。ごめんね」と素直に謝ってたらしいです😅

本人は意地悪のつもりじゃなく遊んでる感覚の場合もあると思うので、先生に園での様子を教えてもらって内容次第で対処の方法を考えてもいいのかなーと思います。

mini

本人は意地悪のつもりがないんじゃないですか?
例えば本人は欲しいおもちゃを借りたつもりだけど、実際は他の子が使っているものを取ってしまった。みたいな感じとか、本人に悪気はなくともされた子は辛いことってありますよね。
うちの息子がよく言われていたので、言われた時のショックな気持ちわかりますよ😭

たぶん相手の気持ちを想像するところまで発達的に追いついていなくて、相手が嫌がることかどうかわからないから意地悪と思われることもしちゃうんじゃないでしょうか。女の子は人の気持ちに敏感な子が多い気がするので、なんで意地悪するの?って感じるんでしょう😭