※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

保育園の発表会で最前列の席を取られ、アンケートで不快な書き込みが公開されたことに不満。保育園側の配慮不足を指摘し、今後の付き合いが心配。

保育園の発表会のとき、私は2列目の真ん中しか場所が取れず、そこに座ってスタンバイしていたんですが、あとから最前列の真ん中にいた人がママ友2人を呼んで入れてあげていました。
それがすごく腹が立って、長男の最後の発表会は前で見たいと思っていたのでショックでした。

そのことを後日アンケートが配られたので記載したんですが、
全保護者が読めるように張り出されていました。
(自分の感想だけじゃなくて、他の人のも載ってはいました)

しかも、書き方もオブラートに包まずに、場所取りした人が読んだら明らかに私のこと言われてる!と分かる書き方でして。

田舎なのでまだまだ付き合いのある同級生ママさんたちなのに、こんなふうに掲載されてしまうと、今後顔を合わすのが怖いです。
もしかしたら中学生並みの陰湿ないじめにあうかもとか、色々考えてしまいます。

保育園側の配慮がなさすぎると思いませんか?
最初から愚痴みたいなことは書かない方が良かったのでしょうか?

コメント

りー

アンケートなのに、載せるって何事ですかそれ…
園側問題ありですよ💦

アンケートの意味なくないですか?張り出しなんて。

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいてありがとうございます😭😭

そうなんですよー💦💦
    田舎なので10数名のクラスメイトで、中学までずっと同じクラスなんです。。
    今後のこと考えたら、こんなの載せるのまずいだろなとか気付かなかったんですかねー😭😭

• 2月16日
  • りー

りー

ごめんなさい💦
    下にお返事しました😭

• 2月16日
りー

アンケートってそういう意味のアンケートなの?ってなりますよね笑

改善目的なのかなーと思う派なのですが😅
先生らもチェックしてくれてますよね?公開処刑みたいで、不信感いだきます💦

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😖
    そうなんですよ💦💦
    座席の不満と、今後はママ友同士で待ち合わせしてから座席に座るように園側がルールを提示してほしいと、改善への願いも書いたんですが、その経緯も丸々載せられてまして💦💦
    園は悪くないです、これを書いた保護者が悪いですみたいに、責任を全部私に押し付けてるみたいで辛いです。

• 2月16日
  • りー

りー

いや、ここまで少人数だからこそ改善してくれよーっておもいますよね💧

オブラートにつつんで
    意見を数点あるのはまだわかりますが…

そのまま載せるってお互い気分よくないことって
    わからないのかな笑😅😅

きちんと意見いうひとが悪いみたいな感じ、ありえないですよ💧

• 2月16日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです😭
    気持ち分かってもらえて嬉しいです🙇‍♀️😭

園側に意見を書きたかっただけなのに、これを掲載することによって気分悪くなるの最初からわかりますよねー😖
    たぶん、座席に関係ない人もこれ読んだら、年長の保護者にめんどくさいのいるなぁ💦と思いそうですし😥😥

• 2月16日