※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに血が混じった場合、同じ経験をした方や病院受診の有無について相談しています。機嫌や飲み方に変化はないようです。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんなのですが、今日の13時と16時頃、いつものカボチャのようなうんちの中に、点々、または糸状の血が混じっていました。
ネットで調べるとよくある、とは書いてあるのですが、、。
機嫌やおっぱいの飲み具合はいつもと変わりないです。(ちなみに完母です。)
同じような症状が出た方いらっしゃいますか?続きましたか?また病院は受診されましたか?

コメント

まめなお

うちもありました!
焦りました〜(´・Д・)」
でも調べて心配ないと分かり,その日は様子をみました。
ちょうど次の次の日に健診だったので聞いてみたら母乳の赤ちゃんにはよくあることだと言われホッとしました◎
その後も2回くらいあったかなーと覚えています。
今は無いです!
気になれば小児科や赤ちゃん相談窓口などで電話で聞いてみてもいいかもしれません(´▽`)ノ

アップル026

うちも度々、血が混じります。小児科でオムツや写メ見てもらいました!
普段通り元気でもあるし母乳特有のウンチで心配ないとの事でした。母乳育児ではよくあるらしいです。
ただし、機嫌が悪かったり、痛がったりしたら腸に異常あるらしいですよ。
けど、1番は受診してみることだと思います!血が混じるってビックリですよね(>人<;)

壮ちゃんママ

焦りますよね!何かの病気のサインでこのままほっといたら手遅れになるじゃないか、、なんて(´;ω;`)母乳の赤ちゃんにはよくあることなんですね〜。大丈夫かもと思っててもやはり不安ですね。

壮ちゃんママ

私も写メ撮っておきました!母乳育児ではあることなんですか〜。赤ちゃんって喋れないからサインは必ずキャッチしたいと思いつつも、、。受診してなんでもなければほっとしますもんね。月曜に小児科行ってみます。

茶色のバスクラ吹き

うちもよくありますよー!
うんちの回数が多いときに出ます!
私も小児科にかかりましたが、母乳だとお腹動きやすくて下痢気味になるんだよねー。
下痢気味になると、粘膜が傷ついて出血しちゃうんだけど、問題ないよ~!!
機嫌よくおっぱいのん出れば様子見るだけでもいいけど、念のため整腸剤だしとくね!
と言われて、もらいました。

それからも、何度かあるけど、おっぱい星人だし、機嫌がいいので、気にしていません!!

ただ、うんちの回数多いとおむつかぶれしやすくなるので、かぶれないようには気をつけています!

血が混じるとびっくりしますよねー。

壮ちゃんママ

よくあるんですか!粘膜が傷ついて出血とはー!
本当びっくりしました&不安になりましたが、回答頂いてちょっとほっとしました。機嫌や様子はいつもより慎重に見ていきたいと思います。、