※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が仕事を辞めたいと言っており、保育園に通わせるためにはどうしたらいいか悩んでいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?💦

現在1歳半の娘がいます。
4月から私はパートで働くことになり、娘も保育園の内定をいただけました。

しかし、旦那がずっと前から仕事を辞めたいと言いつつ、何とか続けてきましたが、先日「もう限界だ。辞めてもいいだろうか。」と言ってきました。

あまりにも辛そうなのですぐにでも辞めさせてあげたいのですが、その場合保育園は入れなくなってしまうのでしょうか?
辞めてすぐに転職活動はするとは言っているのですが…。

コメント

まろん

求職枠に切り替えれば入園は可能ですよ!
自治体によって猶予期間は違うのですが、その期間内に新しい仕事が決まらなければ退園になってしまいます💦

ままり

とりあえず辞めたことを市役所に伝えて
3ヶ月以内など地域によって期限があるので、
期限内に就職したら
退園にはならないと思いますよ☺️

もし不安なら4月までやめた事は黙っていてもバレないと思います。保育園が始まって少ししたら本当に就職してるかの確認で書類があると思うので入園してから夫が仕事を辞め就活してるんですがって相談してみても良いかと思います!

保育園の申込みは、「家庭保育が困難」というのが前提になります。

普通は、保護者全員の保育ができない状況を証明する書類が必要になります。
具体的には、以下のようなものです。
・就労の場合:就労証明書
・病気・障害等の場合:診断書,障害者手帳等
・出産の場合:母子手帳等
・介護の場合:診断書等

ご主人が働いて無いとなれば、就労証明書を用意できない気がします。

あるいは、ご主人が保育できないという内容の診断書を精神科で書いてもらうか・・・🤔

辞めるのはいいとして、無職の期間を作らないように働きながら転職活動して貰うのが一番良いと思いますよ😊✨

えるたん

年1くらいの就労証明を提出する時期でなければ正直バレないと思います。
夫も次が決まってないのに前の会社をやめ、4ヶ月くらい次が見つからず無職でした。わざわざ保育園や役所に言ってません。
夫が送り迎えしてたのでもしかしたら先生たちには怪しがられてたかもしれませんが、聞いてきませんでした。

はじめてのママリ

保育園で働いてますが、求職中でも入園・在園できますよ!☺️
他の方も仰ってますが、だいたい辞めてから3ヶ月以内に次の仕事が決まれば大丈夫です!
一度保育課へ相談してみてください💡