※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

布団を毎日畳むのが良いです。湿気対策として、湿気取りを使うのも効果的です。布団乾燥機もおすすめです。

敷布団で寝ている方、毎日畳んでいますか?
お恥ずかしい話ですが、アパートの寝室に敷いている布団をめくってみたら湿度が凄くカビていました💦
ずっと敷きっぱなしです。。

赤ちゃんと寝ているので、すのこは高さが出てしまうので
あまり使いたく無いです。
何かいい対策は有りますか?やっぱり毎日畳むしか無いでしょうか?

コメント

ままり

布団干し使ってます😊
布団の除湿シートも併用したいなーと思いながら未だ買ってないです笑

  • ママリ

    ママリ

    除湿シートなるものがあるんですね😳やっぱり布団干しですかねー✨

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    布団干し導入する前は畳んでたんですが、湿気含んだまま畳むと布団もカビだらけになったのでやめました😅
    あと週1外干ししてます。
    除湿シートはニトリ売ってますよ👍🏻
    ホームセンターにも売ってるはずですがあまり行かないのでわからずです🥲

    あと床もカビてるなら布団もカビてるはずです💦

    • 2月16日
もあきゅん

毎日は畳んでないですが
週一くらいで畳んで掃除機かけたりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    それくらいの頻度でもやらないとダメですよね😱ちゃんとやります。。。!

    • 2月16日
クマꕤ︎︎

うちは毎日畳んでます🥹

  • ママリ

    ママリ

    毎日は流石です🥲ほんとズボラでめんどくさがり屋なので、ちゃんとやります。。!

    • 2月16日
しゅしゅ

山折りにしてそのまま干せるすのこ使用なので掃除するときに、山折りにするくらいです🙆🏻‍♀️

すのこを避けるならラグや除湿マットを1枚しくとかですかね…
フローリングに直だとカビやすい気がします🫠

  • ママリ

    ママリ

    そのようなスノコもあるんですね😳やっぱりスノコあると通気性いいですよね。。!除湿マットを検討してみます😳

    • 2月16日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    うちは写真のやつ使ってます😊
    楽天で買ったので、一応URL張っておきますね🙆🏻‍♀️
    https://item.rakuten.co.jp/ease-space/1761000111a/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

    お子さんが赤ちゃんのうちはあまり高さ出したくないですもんね☺️💦
    もう少し大きくなったら、すのこのほうが楽かもしれないです🫶🏻

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざありがとうございます🥰
    わぁ、これは便利ですね✨今は高いとひっくりがえってしまうので、歩けるようになったら買ってみます🥰

    • 2月20日
YBS

大きいダブルベッドで重いので畳みません。マットレスと敷布団敷いてます、ボロい官舎です。
週1で上げて乾かしてます。
カビはアルコールスプレー吹いて吹くと取れませんか?

  • ママリ

    ママリ

    マットレスだと重いですよね💦でも週一は流石です!自分のズボラさに反省します。。🫠
    アルコールスプレーですね。やってみます✨

    • 2月16日
  • YBS

    YBS

    官舎の引越しの時に会社に怒られるのが嫌だからです🤣笑

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそれは嫌ですねー😂

    • 2月16日