※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月からの慣らし保育で、1日からの復帰が厳しい状況。育休延長はできない。慣らし保育期間はどのくらいが一般的?

4月から慣らし保育が始まるのですが、慣らし保育の期間を親が決めるタイプの園でした。
3月末に1歳を迎え、職場には4月に復帰すると産休前に言ってしまい、でも冷静に考えたら4月は慣らし保育があるため1日からの復帰は厳しいことに数ヶ月前に気づきました。
この前職場には4/1復帰でいい?在籍していることにしておきたい、のようなことを言われたのですが、その時はまだ園から入園説明会などのお知らせが何も来ていなかったので、慣らし保育期間などのお知らせがまだ来ていないので、来てからまたご相談させてくださいと伝えました。

この場合って慣らし保育のために育休延長はできないですよね。
本当は1ヶ月かけて慣らし保育をして5月復帰できるのが理想ですが、、4月1日復帰にして慣らし保育2週間にして2週間は有給使うか迷っています。

みなさんのお子さんの園は慣らし保育どのくらいの期間でしたか?またその間どうしましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子の時は2週間慣らし保育予定でしたが
慣らし保育がうまく進まず1ヶ月かかりました。
4月生まれですぐ1歳になりましたがその間は無給の育休にして
5月に復帰しました。
(4月生まれのため給付金は延長不可でした)

会社側がOKなら育休は延長できると思います。
有給はできる限り取っておいた方がいいと思います🤔

チコリ

5日間くらいです。
私は職業的に4/1から復帰なので有給、旦那、親でお迎え対応しました。

まい

子供の慣らし保育はとっても大切です。
急に保育時間を増やすと子どもにはすごいストレスになるんだとか。

娘は4月〜5月の中旬ぐらいまで慣らしでした。

ただ、事情によって2週間ぐらいの子もいたような‥
子どもにもよりますが、1ヶ月は慣らした方がいいですよー

あやち

上2人の時、4月1日復帰で、慣らし中は時間調整してもらって仕事してました。
慣らし期間が1〜2週間前後予定だったので、一応慣らしのスケジュールを伝えて調整してもらいました。
実際、2人とも慣らしは1週間で終わったので、4月中頃からは、通常通りでした。