※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんは母乳が上手に吸えず、母乳とミルクを混合して与えています。3時間以内にまた欲しがるとき、ミルクをあげてもいいか悩んでいます。混合から完全母乳に移行したいと考えています。

生後11日目の赤ちゃんのミルクの量についてです。
乳首が悪いのかどうしても直接母乳を吸ってくれません。練習をし何回も試みるのですが乳首を近づけると多少加えてくれるのですが、すぐにはなれてしまい上手に吸えないせいでギャン泣きしてしまいます。おっぱいを欲しがる仕草をしてるのにあげられないのでとてもかわいそうで…いつも諦めて搾乳し母乳をあげている状況です。搾乳した母乳はだいたい30〜60mlくらい時間や日によって量はまちまちですが出る量に合わせて足りないと思うのでミルクを足しています。
例えば搾乳が40mlあればミルク40ml。
搾乳が60mlあればミルク20mlと搾乳で絞った母乳+ミルク=80mlになるように今はミルクの量を調整してあげている状況です。 ここで悩んでいるのが3時間もしないうちにおっぱいを欲しがる仕草をしたときです。1番は直接母乳をあげれたらいいのですがそれができず搾乳も母乳がでない…そんなとき3時間もたたないうちにミルクをあげてもいいのでしょうか…どなたかアドバイス頂けますか?のちのち混合から完母にしたいと思っています。

コメント

(^O^)

私も3時間持たない時は2時間くらいでミルクをあげてしまってます‼︎

hiiiichan

乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょう??
私は陥没だったので最初にそれを使っていました!でも不器用でうまくつけられなかったので1週間ホドで諦めて
根気よく直母にする練習をしました!
ギャン泣きしても何でもとにかく吸わせる練習!と思い赤ちゃんにもがんばってもらいました。

あとは成長とともに吸う力が強くなってきますよ\( ˆoˆ )/
もし心配なようでしたらミルクを足しても良いと思います!

私がいっていた病院では時間ごともそうですが、泣いて欲しがったらおっぱい!って感じで、出ているかわからなくてもおっぱいあげてました\( ˆoˆ )/

はるママ

うちの子も乳首を上手くくわえきれず、搾乳して哺乳瓶でのませてましたよ~!飲む量は毎回バラバラで…😅
うちは母乳が100から180mlでてたのでミルクはあげてないですが、泣いたらおっぱいあげてましたよ(*^^*)3時間じゃなくても欲しがったらあげてました😁

うちの乳首がおっきくて上手にすえなかったり、毎回搾乳するのもきつかったので、乳頭保護器を乳首にあててくわえさせたら、のんでくれました(><)!!!上手に飲むには時間がかかりましたけど😅

ゅぅ♪

私は少し陥没気味だったので
なかなか吸ってくれなくて悩みました。

保護器で1ヶ月頑張りましたが
だんだん上手になってきて
1ヶ月後には直母でいけました。

三時間もたなくてないたら
2時間半くらいならあげてます。
あと、出てなくても
保護器つけてすわしたら
吸ったりするので
赤ちゃんも紛れると思います☺️

それでもダメならおしゃぶりか…ですかね😣