※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
家事・料理

お風呂の残り湯で洗濯は衛生的にやめた方が良いのでしょうか?水道局?の…

お風呂の残り湯で洗濯は衛生的にやめた方が良いのでしょうか?

水道局?の人から 水道代が上がってるけど何かありましたか?と聞かれて(^^;;

子どもと大人の洗濯を分けていたり、布おむつの洗濯をしたり、
お風呂のお湯を毎日替えたり、… と何かと水を使うことが増えました💦

子ども用洗剤がなくなったのを機に 大人のものと一緒に洗濯するようにしてますが、お風呂のお湯をすぐ捨てるのはもったいないなぁと思っていて…(^◇^;)

みなさんはどうされてますか??

コメント

めいちゃん

お風呂の水使ってます(笑)洗剤も柔軟剤も入れますし大丈夫かなぁと思ってます(笑)

  • おんたま

    おんたま

    同じ方がいて良かったです☺

    • 3月16日
deleted user

すすぎのみ水道水で、あとは残り湯を使ってますよ😃

  • おんたま

    おんたま

    使い分ければ良いんですね(^o^)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットにもそうやってかいてあったので実践してます♪
    お風呂から上がってすぐ洗濯してますが、水で洗うよりも汚れが落ちてる気がします☆
    今のところ、洗濯槽に問題はありませんよ😃

    • 3月16日
うさまる🐰

そういう意見もありますが、私はもったいないので使ってしまっています(>_<)

大人は洗いと1回目のすすぎまで、赤ちゃんは洗いだけ残り湯です😅

  • おんたま

    おんたま

    やはりもったいないですよね(>_<)
    今までは別々に洗ってましたが、
    一緒になったのを機に 使ってもイイかなぁと気になってました💦

    • 3月16日
oくー

残り湯もすぐに使えば大丈夫だと思います。翌朝とかに使うと雑菌がやばいらしいです(;゜0゜)

  • おんたま

    おんたま

    やはりそうなんですね(>_<)💦
    お風呂後 すぐ洗濯だと温度が結構高いお湯ですけど 洗濯槽とか大丈夫なんですかね??!😅

    • 3月16日
deleted user

私はつかってませんが
最後のすすぎ以外なら問題ないと思いますよ🙆

  • おんたま

    おんたま

    すすぎ以外、など 選択できる洗濯機か分からないですが、できたらその方が良いですよね(^^;;

    • 3月16日
ちゃん

みなさん色々ですが
私の家も、実家でも
残り湯は使いません😭

というのも潔癖なので我が家は湯船すら入らないです😂

実家では、1ヶ月くらい残り湯使ったことがあったらく、それでもあまり水道代変わらなかったので残り湯使わない方針にしたらしいですよ。

  • おんたま

    おんたま

    水道代変わらないんですか?!!😮
    それならキレイな水の方が良いですよね😅

    • 3月16日
  • ちゃん

    ちゃん


    あくまでうちの地域では、というのと
    商売で水使ってるのでもともと料金が高いんだと思います笑

    • 3月16日
  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね(^o^)
    水道局の人に心配されるほどだったので、
    水使い過ぎなんだなぁと思ってしまって(^^;;

    子どもがいると仕方ないんですけど、
    節水できるならしたいなぁと。。。

    • 3月17日
deleted user

お風呂のお湯使ってます!

お風呂から上がったら熱いお湯で洗っちゃうので子供のヨダレでの雑菌臭もなしです♪
むしろお湯で洗いたいがために湯船はってるかも(笑)
自分がよければいいんです(*^^)v

  • おんたま

    おんたま

    気になったのですが、熱いお湯で洗って
    洗濯槽など傷めたりとかはないですか??

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱いも言っても40℃で洗濯機に入れたらそれ以下になりますし
    洗濯槽わ酸素系漂白剤で洗う時もお湯使いますし
    どうにかなるような温度ではないと思います
    今の所壊れてないですよ

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ・・・とか日本語おかしく打ち間違いちゃいました😅
    読みずらくてごめんなさい

    • 3月16日
  • おんたま

    おんたま

    何度かお風呂後すぐのお湯で洗濯したことあるのですが、熱いからか 熱気で洗濯槽がこもってしまって買ってからそんなに経ってないのて大丈夫かなぁと心配になりました(^^;;

    お湯の方が汚れ落ちる気がしますよね☺

    • 3月17日
のん★

残り湯に風呂水ワンダーという洗剤?みたいなのを入れる残り湯がキレイになって、次の日洗濯に使えますよ〜♡
テレビでやってました(^^)
子供増えると水道代あがりますよね笑

  • おんたま

    おんたま

    風呂水ワンダーあります(笑)
    子どもできてから使ってませんでしたが。。。
    あれでキレイになるんですね(^o^)

    • 3月16日
tarapi

私も気になって同じ質問した事あります^^
うちはすすぎ以外は残り湯使ってます。
熱いお湯だと服が縮むので、翌朝のぬるま湯の状態で洗濯してます。
洗濯物をすぐに干さない時はニオってくるので雑菌の繁殖がわかりますが、除菌効果の高い洗剤使ってるからか、普通に残り湯でも匂う事なく気になりません^^

  • おんたま

    おんたま

    除菌効果の高い洗剤ってどんなのですか??
    さしつかえなければ教えてください
    m(_ _)m

    • 3月17日
  • tarapi

    tarapi

    全然普通に売ってる洗剤です。
    除菌とか抗菌とか書いてあるやつを買ってます。
    今使ってるのはHYGIA(ハイジア)です。

    • 3月17日
  • おんたま

    おんたま

    ありがとうございます★
    すぐ干さないと除菌効果の高い洗剤使っててもニオイますか??

    • 3月17日
  • tarapi

    tarapi

    残り湯で洗濯したもの(すすぎはきれいな水道水)を丸一日放置してしまった時はニオイました💦

    HYGIAは朝洗濯して、干し忘れて夜ひろげた時一応ニオイは大丈夫でした^^;

    • 3月17日
  • おんたま

    おんたま

    そんなに違うものなんですね〜😅
    うちも除菌効果のある洗剤で洗います★

    • 3月17日
hoshiko

うちはお風呂の残り湯で洗濯してますよ!どうせすすぎはきれいな水使うからいいかなぁ、と。

  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね(^o^)
    同じ方がいて良かったです☺

    • 3月17日
  • hoshiko

    hoshiko

    はい!洗剤にワイドハイターを加えて毎日じゃぶじゃぶ洗ってます👚

    最近水道代が値上がりしたので、これからも残り湯で洗濯します!

    • 3月17日
  • おんたま

    おんたま

    毎日洗濯していると水道代すごいですよね😅
    うちもワイドハイター使ってます(^o^)

    • 3月17日