※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
ココロ・悩み

夫との関係が修復可能か悩んでいる女性。別居中で夫が離婚を提案。意見が合わず、別居継続。親からは自分の気持ちを大切にするようアドバイス。子供のためにも慎重に決断を。

どうしたら良いのかわからず、もう疲れたというのも本音です、、、長文になりますが、読んでいただけたら幸いです。


今旦那と離婚するのかしないのかということで、別居して1ヶ月ほどになります。
夫は仕事のことなど(4月から転職)、わたしは妊娠26週切迫早産で自宅安静とお互いの環境の変化もあり、些細な喧嘩が増えていました。

ある時、夫の親戚からいただいた結婚祝いのご祝儀をギャンブに使っていてご祝儀はもらってないと嘘ついたこと、

喧嘩でヒートアップした際、夫がものすごく怒鳴って離婚だ!出て行く!言って、引き止めた私の髪の毛を引っ張ったこととあり、

私もさすがに実親に相談話し、実家に帰り、別居となりました。


そのあと連絡をとり、
私は離婚はしたくない。修復できるうちは子供もいるし、修復できる方向で考える、子供のことを考えてほしいと伝えたところ、

夫はあなたといるより1人でなに不自由なく居れる、1人の時間ないと無理、俺ばかりあなたに気を使うことがストレス、子供中心に考えたら、本当のお父さんがいることがよいことも真実だけど、仲悪い夫婦なら新しいお父さんといることがよいこともある。


など意見が平行線だったので、夫から提案があり、私も急いで決めることではないと思いましたし、お互い冷静になる時間として、
夫は4月から転職ということもあり、今の職場の残っている有給消化の落ち着くまで時間がほしい、1つ仕事のことが落ち着いてから考えて結果を伝えるということで、3週間待ちました。


3週間後、連絡をとり話し合いましたが、その夫の対応や態度にこの人とこの先のことがわからなくなりました。


夫はご祝儀と手を出したことは反省しているし、俺が悪い。
だけど、あなたの変わる協力がないなら続けていけない。
離婚なら離婚でよいし、まだ別居継続、戻ってきてもよい。
戻るならあなたの親に謝る。
子供のために離婚しないのも、両親の心が豊かじゃないとよくないし、あなたにも原因があるということを理解してほしい。


私は続けると2人で決めたのなら、喧嘩はお互いが悪いから、私だって改善する。離婚すると決めたのなら私の改善したい話をしても無駄だから先の話をする。結局何個も選択肢があったけど、夫はどうしたいかの一言がないからわからない。


夫は今すぐ離婚かといわれたら、思いとどまれるし、あなたの改善がないと無理ということが答えだということでした。


私は喧嘩のことで反省したこともあるし、もちろん夫にストレスとしてしまったことは私にも原因があると思うから、改善していくし、そのために私の気にくわないことなど伝えたいことがあるなら、聞きます。と伝えたら、


夫はその意見に納得できなかったようで、やっぱり今すぐに戻るのは無理だ。あなたがどうしてやり直したいのか気持ちが伝わってこないし(好きだから居たいなど)、あなたとのこれからの将来が想像できるようなこともなかった(たとえば1人の時間がほしい俺にどうやって改善しようと思ってるのかなど)、あなたは結婚したから子供がいるから片親だと子供がかわいそうとかの固定概念にとらわれてると言われました。



私はまずお互いが続けたいのか、終わりにしたいのかに向けて話し合い、続けると2人で決めたならそのためにどう改善していくか話し合えばよいし、その話し合いでやっぱ歩み寄れないとなれば離婚になる、この先どう改善していくかの話はお互いがどうするか決めてからだと思うと伝えたら、



夫はそれは違う。あなたとの仲良くやっていく先の想像ができない、伝わらなかったから無理だ、とのことで、
とりあえずお互いまた考え直して別居継続となっています。



私の父と母は、
めんどくせー男だな笑!そんな父親ならいらないわ!子供が産まれたらお父さんもお母さんもフォローするし、今あんたは辛いかもしれないけど、離婚してもそんな男後悔しないよ笑!とりあえずあんたがどうしたいか考えて、納得して決めればよいよ。と言っています。


私も子供のこともですが、私自身後悔する選択はしたくないので、どうしたらよいのかわからなくなりました。
離婚する勇気がない弱い自分のせいなのもわかります。
でも大人の勝手な都合で父親がいない寂しい思いをさせてしまうなら、お互い離婚だ!!と踏み切れてないですし、修復の方向で話し合いたいと私は思っているのですが、噛み合ってないのか、お互い譲らない性格なのか、なかなかうまくいきません。
正直私だけが改善する話じゃないとは思います。


第三者の意見としてどう思われますか?
乱文、まとまりのない文ですが、
読んでいただきありがとうございました。


コメント

ちび太

大丈夫ですかー!?
旦那様はちょぼさんのどこが気にくわないのでしょう?
一人の時間がほしいけど、一人の時間が作れていないのはちょぼさんのせいなんですか?

旦那さんこそどうしたいのかわかりませんっ!
どんな人生にしたいのかお互い食い違ってるって事ですか?

うちは両親離婚してます!
離婚前の母はずっと怖い顔でしたが、離婚してからはよく笑うし、人生楽しんでる感じか伝わって、私も安心できるし、母の事大好きです!
離婚が悪いとは思いませんが、ちょぼさん自身は離婚したいですか?
子供の為だけに離婚しないという考えですか?

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます😭
    妊婦前は共働きでしたので、自然と1人の時間があったようですが、妊婦して自宅安静になったので、常に私がいるということだと思います。
    切迫早産で不安がってる妊婦を前に出掛けにくいとかそういう夫なりの気遣いも疲れたんだと思います。

    素敵なお母さまですね!
    本当にそのような素敵なお母さんの話を聞くと私の弱さが嫌になります、、、
    離婚したいのか、して後悔しないのか悩んでいます、、、

    • 3月16日
しむ

すみません、気分を害される発言になり、ちょぼさんを傷つけてしまうかもしれませんが……

わたしも正直、ご主人めんどくさいし、何が言いたいの?って感じです。
まわりくどくだけ言って、結局は自分が楽したいだけにしか思えません。

それに、ご祝儀を勝手に使い嘘つくなんて信じられないし、子供がうまれ、出産祝いいただいたらまたする可能性もあると思います。

喧嘩して、カットなるのはわかります。
しかし、ちょぼさんは妊娠中でお腹には赤ちゃんがいます。
お身体は大丈夫でしたか?
なのに、髪を引っ張るなんてもしものことがあれば考えただけで辛いし、酷いです。

ちょぼさんは相手を考えて、改善すると言ったのにご主人は自分のことばかりです。
1人の時間なんて、結婚して、こどもうまれならもっとないですよ?甘えすぎですね。


御両親もフォローしてくださると言うのなら甘えていいと思います(^ω^)
わたしなら離婚しますね。

  • ちょぼ

    ちょぼ

    いいえ!率直なコメントありがとうございます!
    そうなのです、、決定的なこうしたい一言がなく、結局のところ私に決めさせるような感じもして、正直モヤモヤします。

    男はよく実感がないと言いますが、実感がなくてもきちんと覚悟を持っていらっしゃる方がほとんどで、やっぱなんか夫の考えが甘いとも私も思ってしまいます。

    • 3月16日
ゆぅ

旦那さん側の立場でお話が聞けないので、あれなのですが奥様だけが変わらないと。。。っという風に感じられました。

そして、奥様に決めてもらって、また離婚という話が出てしまったら
俺に責任はなかった。だから早い段階で離婚していれば。っと言いだしかねないように思えました。
お気を悪くされたら申し訳ありません。。。

うちの旦那も同じような事を言う時があるのでお気持ちはわかるような気がします。。。


私だったらすぐに結論は出さずに実家でゆっくりかなと。。。
そして旦那さんにも選択肢を与えてきちんと答えをもらう。この時になるべく感情的にならずに。。。
難しいかもしれませんが、ちょぼさんとbabyちゃんの楽しい未来のためによく考えてみてください!!

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    なんだか言われそうな気もしてきます!笑
    ゆぅさんの旦那さまもそのようなことおっしゃられるとありましたが、このときはどのように対応したのですか?

    次の話し合うときは、向こうからきちんと答えを聞きたいです、、、

    • 3月16日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    うちがそうなのでw何か私が決断して失敗すると、ゆうちゃんが決めたんでしょ?っとせめられますw

    うちは、子供産まれて少しかわりあまりぐずぐずと言わなくなりましたね。。。
    それでもな時は、
    私に原因があるなら、決断を渋るあなたは責任逃れてでは?
    私はいろんな事決断して来てるよね?

    っといってしまいます!

    選択肢を何個か与えて選ばせるように仕向けるのもありですw

    • 3月16日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    その決断に同意した側にも責任はありますよね!
    決めた側だけじゃなくて
    やはり子供が産まれたら男は少しは変わるものなのでしょうか💦
    選択肢をこっちが与えるってのもいいですね!

    • 3月17日
木だらけ

私が文章を読んだ感じは、旦那さんはもうなんだかんだ理由をつけてやり直す気はないのかなーと思いました。
厳しいかもしれませんが、このまま話し合いしても結局は平行線なままなのではないですかね…
子どもは1人じゃ育てられません。
だけど、普通に夫婦してても子育て中には旦那にイライラするし当たり散らすこともありますよ。旦那にまで気を使ってられない!ってのが本音です。
ご両親もフォローしてくださるのであればあとはちょぼさんがどうしたいかですよね。
片親の子がかわいそうなんて私は思ったことありませんよ。だって片親になる理由なんてたくさんありますから!
お子さん幸せのための決断だと思います。

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    私の母も同じこと言ってました、、
    なんだかんだ理由つけて、本当はもう離婚したいと思ってるんだって!!!と。
    それならそうとこんな大事なこと言ってくれたらいいのにとも思っちゃいます💦

    そうですよね。
    私がどうしたいのかですよね。
    今回の話でこの人といて本当に将来よいのかわからなくなりました。
    子供の幸せのための決断ですよね!

    • 3月16日
  • 木だらけ

    木だらけ

    お互い悪者にはなりたくない。
    それが本音のところにあるのではないですかね…
    きっと好きな人の子どもを身ごもって幸せな時間が流れるはずだったんですもんね。
    すぐに嫌いになんてなれないですよ。
    きっといい思い出ばかり浮かんできますよね。
    でも、人間ってそんな生き物なんですよ!
    子どもを産むことだって、私は17時間も陣痛に耐えて早く出てきてー!って悶え苦しんでたのに子どもと対面して子育てしてたらもうその痛み忘れてます…笑
    ちょぼさんもこの胸が痛いのも苦しいのもお子さんが産まれたら絶対、私が頑張らなきゃって思わせてくれますよ。
    なので、体大事にしてください!
    決断するのは後でもいいんじゃないですか?旦那さんはほっといても死なないですよね。子どもを守るのはお母さんしかいないですから!

    • 3月16日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    おっしゃる通りです。
    好きな人との子供がお腹にいて幸せなときがって本当その通りです。
    今はいい思い出が浮かんできたり、こんなところ家族で行きたいなーとかそんなこと思うと悲しくなります。
    17時間もお疲れ様でした😭
    出産のこわさはありますが、今はただ早く赤ちゃんに会いたいです!
    そうですよね!
    夫はほっといても大丈夫ですもね!わら

    • 3月17日
deleted user

子供が産まれると我慢と妥協の毎日です。子供は可愛いですが親も人間なので心に余裕がなくなるしイライラします。
今のご主人の考え方だと子供が産まれてから一緒に生活していくのは難しそうですね…

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    子供は可愛いですが、子育ては大変ですし、やっぱり親も一緒に成長していくものですよね。
    私は想像の大変さしかまだわかりませんが、確かに子育ての大変な時に夫に今回みたいなこと言われたりしたら、正直先は厳しそうと思ってしまいました、、

    • 3月16日
ゆきち

旦那さんは、自分をたててくれるような家庭を望んでるんですよね。
この投稿がすべてなら、反省もみられないと思います…
ここてちょぼさんが我慢を見せてしまうと、ずっとそういう家庭になってしまうと思います(T_T)

もしちょぼさんが旦那さんが好きで離婚に踏みとどまるのなら、もう少し別居のままで旦那さんに反省してもらい、
気持ちがわからないのであれば離婚すべきとも思います。

ご両親の援助があるのなら、生まれてくる子もぜったい幸せですよ💓

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    私もそれは少し思いました。
    夫をたてることは必要かもしれませんが、なんでもかんでもたてるのは違うと私は思ってしまいます。
    ご祝儀のことも手をあげたことも本当に悪いと言ってるとは思えない他の言葉がたくさんで、私も??と心の中で思いました。

    もちろん私も反省してますが、やはり旦那の反省も必要ですよね!

    • 3月16日
deleted user

ご両親がフォローすると言ってくれてるなら離婚するかもしれません。

お子さんが生まれる前からそんな感じで、お子さんが生まれてから大丈夫かな?というのが読んだ感想です。

話し合うにも話し合いができてない感じですし、ちょぼさんがこの先関係を修復して一緒に住むことを決めたとして、次にケンカした時に「ちょぼさんが決めたことだろ!」とか言って責めてきそうな気がします…

  • ちょぼ

    ちょぼ

    私自身は夫婦2人で今回のことを乗り越えれないなら、これから子供が産まれてまたさらにあったとき、乗り越えられないからこそ今、2人で頑張って乗り越えたいと思ってるんですが、、、
    確かに話し合いができてるようで、できてないですよね。
    私の親なり第三者を交えて話した方がよいよでしょうか?

    • 3月16日
ショコラ

悩んでいるうちは絶対に離婚しない方が良いですよ😣💦

旦那さんはちょぼさんから、
「好きだしこれから生まれてくる子と3人で幸せに暮らしたい。その為に私も努力する。」
と言う言葉を言わせたいのだと思います!

男の人は自分から謝らない人が多いですよね😪
本当にめんどくさいけど、まだ悩んでいるなら嫌かもしれませんが、下手に出てあげた方が良いように思います🙁

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます😊
    はい!離婚を決めるなら、きちんと納得して決めたいです!

    話し合いのあと、そのような言葉を聞きたかったけど、私からなかったから納得できなかったのかなと思いました。
    悩んでるうちはまだまだですよね💦

    • 3月16日
deleted user

ご主人とちょぼさんは、考え方や意見が交わってない印象を受けました。

旦那さんがご祝儀に手をつけたり、ちょぼさんに手を出したことはもちろんダメですし、謝るのは当然だと思います。
ただ、旦那さんからしたら、ちょぼさんが自分と別れたくないという理由は、世間体や子どもがかわいそうだから…というのが一番なんじゃないかと感じる部分があるからイヤなのかなと感じました。
旦那さんは、もしかしたら「私はやっぱりあなたを好きだから、別れたくない!」と言って欲しかった、ちょぼさんの自分に対する愛情があるのかなというのが感じられなくてモヤモヤしてるのかなと勝手に思いました。

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    私も冷静に考え打っていたら、噛み合ってない気がしてました。
    お互い言いたいこと言ってるだけだからですかね?

    氷室さんのコメント見て、なるほど。と思いました!
    確かにそうとれる夫からの言葉ありました。
    一番大事なところかもしれませんよね。
    お互いの好きという気持ち

    • 3月16日
ほなみゆ

妊娠中で切迫早産もあるのに大事ですね‥。
ちょぼさんのお体の具合は大丈夫ですか?
妊娠中は、ホルモンの変化でストレスも多く、ここまでも今も大変苦労されていることと思います。安静になさってくださいね。

旦那さんの言い分についてですが、元は旦那さんのギャンブルが原因ですよね?なぜあなたに改善を迫られてるのか、話がおかしくみえますね。

なんだか典型的なギャンブル依存症の初期段階の言動に似てます。あなたのせいにしたり、嘘ついてギャンブルしたり、精神的に幼い発言、と言った部分です。ギャンブル依存症は否認の病と言われ、治療に至るまでが困難な病です。周囲や専門家に相談して、早期に旦那さんを説得し、カウンセリングを受けられた方が良いと思います💦

また、ギャンブル依存症は依存症者の家族も精神的に参ってしまう病でもあります。まさに今のちょぼさんの状態です。
ギャンブル依存症専門医の中には、依存症者本人が治療に積極的でない場合、家族だけでも先に来院することを勧めてる病院もあります。これは推測ですが、専門医であれば旦那さんへの効果的なアプローチもわかるかもしれません。もしちょぼさんの心身に余裕があるなら、一度相談されてはいかがでしょうか?

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    体のお気遣いありがとうございます😭😭

    ギャンブルで、ご祝儀を相手の気持ちを考えれなくなり、ただのお金としか見れなくなる感覚が本当わたしの中であり得ないのです!

    今は自宅安静で外出ができないのですが、今後のことを考えたら、夫にギャンブル依存症なのでは?と言ってみるのも手ですね。
    自分はそんなことないって考えていると思いますが、、、

    • 3月16日
みちぇ

参考になるか分かりませんが。
読ませていただいて、ご祝儀を使っていたなら今後が心配です。
ちょぼさんや子供のお金を使われそうで‥
私が凄く好きな相手だったら、離婚は今はしないで、子供を出産して気持ちがかわってくれるか様子をみます。
もちろん一緒には暮らさず実家で暮らします。(’-’*)
子供をみてもかわらないなら
離婚しますね。自分の子供を
大事にしないんだったら、
この先一緒にいても意味がない
し、子供がかわいそう‥
うちもいい加減な性格でギャンブル好きな旦那ですが、子供が
産まれたら責任感がでて
少しずつかわってくれています。(^-^)
今はお腹の赤ちゃん第一で
無理しないで下さいね。

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    お金も手を出したことも次は子供にされるかもと考えたら、おそろしいです。

    私もしばらく子供を産むまでもうそっとしておきたいです。
    私の父も子供を見たら変わるかもしれない。子供はそれほど力があるんだよ。と言ってました。
    旦那さまは変わられたんですね✨私の旦那もと期待してしまうのは甘いんですかね💦💦

    • 3月16日
deleted user

私も最初は子供がいるし父親は居ないより居る方がいいと思ってましたし、クズな旦那でもまだやっぱり好き?だから離婚はしたくないと思っていました。
親には好きとかそういうなんじゃなく情で迷ってるだけと言われました😅

別居している中で段々冷静になりよーく考えた結果…
自分のことしか考えてない
自分が不利になればだんまり
決断できない
中途半端な男は要らないという答えになり
離婚しようと私から言いました。

離婚して私と息子を大切にしてくれる人は他に居ると思うようになりました。
幸いまだ小さいししばらく旦那とは会っていないので記憶にも残らないと思います。

ご両親のサポートが受けられるのであれば甘えていいと思います!
私も実家のサポートに甘えさせてもらってます。
サポートしてもらってる中で育児も出来て
疲れてしまったら見てもらってゆっくりさせてもらってと。
サポートがあったから今後のことちゃんと考えられたと思っています。

まだ離婚届持ってきてないので、離婚は出来ていませんが私は早く離婚して前に進みたいと思っています!

ちょぼさんはまだ悩まれているようなので
早まって離婚するという答えを出すと後悔すると思うのでもう少し考えた方がいいと思います!
ただ考えすぎるとお腹の赤ちゃんにも良くないし、
ちょぼさん自体もしんどくなるので、
ご実家でゆっくり過ごしつつ考えたらいいと思います😊

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    似た状況だったのですね!
    決断された勇気すごいです😭

    まだ悩んでる状況なので考えます!
    が、もし離婚となるなら、子供が小さい記憶がない時期のほうがよいですよね💦💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那の不倫から始まりましたが😅

    なんかもういいかな…って(笑)
    家族3人でやり直したいと言ったかと思えば状況が悪くなりまた迷い…。
    自分の事しか考えてないんだなと。
    こんな旦那、父親いらない。と思いました。

    今年のお正月、毎年親戚が集まる中で息子と同じ位の子が息子含め4人いて少し上に2人いて。みんなお父さんがいて抱っこして貰ったりしているのを見ると本当に辛くなりました。
    だから父親は必要だなとは思いましたが、
    今はその父親が旦那じゃなくてもいいと思えるようになりました。
    現に今旦那に連絡しても無視ですし😑
    離婚するのかしないのかさえも言わないし┐(´-`)┌

    物心つく頃に離婚となるよりかはましかなと思います!

    私は離婚したらしばらく恋人とか結婚とかはいい。と最初は思ってましたが、今は婚活して良い人と出会えたらな♥と思ってます(笑)

    • 3月16日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    不倫ですか😨😨
    すごく辛い中決断されたんですね。

    わかります。
    わたしはまだお腹の中ですが、考えただけでも、そういう他のお父さん見てしまうと子供にごめんねーとも、辛いですよね。

    まだ離婚の手続き完了してないのに、連絡無視なんですね💦
    まだ旦那さまは離婚に同意できず、ただこねてる状態なのでしょうか💦

    お話聞くと本当に母は強し!ですね。
    わたしもきちんと決断して、結果はどうであれ前向きにやっていきたいです!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい😖
    辛かったですけど、今はスッキリしてます!
    こんなことしてると度合いは違うけど旦那と同じかなー😩なんて思いながら、アプリで男性と知り合いLINEしてます(><)
    子持ちで離婚前と言うことは言ってあって友達という形ですが。
    子持ちと言うのを言ったあとでも子供好きだから気にしないよ😊と言ってくれてそこで、旦那以外でも幸せになれるかもと思えました(笑)
    その人と付き合うとかそういうなのは全くないですが、今楽しいです(笑)
    不謹慎ですよね😔


    早くけりつけて新しい出会い見つけて
    幸せになろうと思ってます♡!

    無視ですよ( ˟_˟ )
    なんなのかさっぱり🌀
    駄々こねるならなにか言えばいいのに
    自己中心的なガキすきて(笑)
    疲れちゃいます(笑)
    今は上に書いた人とのやり取りが楽しみの一つです🎶

    家族のサポートがあるのは本当に心強いのでね😊
    今は体と赤ちゃんの事を1番に考えて過ごしてください♡

    • 3月17日
deleted user

ちょぼさん、まだ26週なのにお身体は大丈夫でしょうか?安静にしてなければいけない状態で、手を出す旦那様は正常な判断が出来ない程、しんどいことがあるのでしょうか?

私も、つい先日同じような内容で大喧嘩をしました。
旦那は元々「1人の時間が欲しい」と同棲中も結婚してからも妊娠中も、休日1人で出かけるような人でした。子供が産まれたら何か変わるかなと期待しましたが、同じでした。

先日の喧嘩も、仕事から帰ってきた旦那に世間話をしたらいい無視されました。無視しないで話を聞いて欲しいと言うと、「テレビみてるから。」とのこと。それから言い合いになり、最終的に、「1人の時間なんて俺にはないねんな!」と言われました。仕事が大変な時期だそうで、余裕はなさそうです。は、

家族の時間<自分の時間

なのだと思います。

私の話になってしまい、すみません(´-`).。oO

ご両親の助けがあるのであれば、離婚されるのも選択肢の一つだと思います。
私もケンカのたびに離婚がチラつきますが、なんとか踏みとどまっています。
でも、私は子供にとって、お母さんが笑顔で居られることの方が大切なのではないか?と思っています☆

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメント、お気遣いのお言葉ありがとうございます!
    きっと仕事のこと、私への気遣い、1人の時間が急になくなったり、色々重なり夫がキャパオーバーしたんだと思います。

    私と似たような喧嘩、旦那さまの1人の時間について、どのように対応しておりますか?
    1人の時間がほしいという気持ちもわからなくはないんですが、あまりにもそれを主張されすぎたら、イヤですよね💦💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月に1回、お互いリフレッシュしよう!という意味で2〜3日、旦那の休みに合わせて(週末)実家に帰っています☆
    私も親に子供をみてもらえますし、旦那も1人の時間を作れます。

    ただ、それだけではストレス解消できないようで、「家に帰ったらそっとしておいてほしい。」と言われました。
    とりあえず、相手の余裕がない時期なので、私は一旦相手に合わせることにしました(´-`)

    • 3月17日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    1ヶ月に一回など決めたりするのよいですね!
    それでもそっとしておいてほしいは悲しいですね。
    大人な対応です✨確かに相手に余裕がないときは、そっとしておくのが一番だなのかもしれないですね。

    • 3月17日
ぶんぶん

旦那さまはちょぼさんが別れないってわかってて、これから先、喧嘩とかしても有利に立てるように予防線を張ってるような気がします💦
子供が産まれてちょぼさんが大変で手伝ってって声をかけても自分の時間が必要だからとか何かと屁理屈を言われそうな気が…

へんな想像ばかりですみません💨

でもご両親がフォローしてくれるって話ですのでもう少し考えてみてはどうですか?

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    はい😓普段は平等とは向こうは言ってますが、こういうときは上からくるタイプです。

    いえ。夫の発言と行動を見たら、そういう悪いことも想像して、そのときのことを考えないといけないですよね。

    • 3月16日
ありす

妊娠中に私も離婚しようと考えましたが、私は留まりました。正解かと言ったら自信はありません。
旦那さんはまだ、自分が父親になるという自覚が薄いんですね💦まだ独身気分でいたいんですね💦
ご祝儀をギャンブルに使った事は反省していると言う割に、やたら上からですね😥
なぜちょぼさんが反省して改善しなきゃいけないんですか?😅
父親がいない事、離婚した後の生活やお金のことを考えると離婚しない方がいいと思います。子供が産まれたら父親としての自覚が出てくる人もいると思います。でも、もし別れるなら、子供がパパを認識する前の方がいいとも思います。旦那さんはどう考えているんですかね。
私なら、自分が別れたくなくて相手にしがみついて、向こうもしょうがなく一緒にいてくれるくらいなら別れを選ぶかなぁと思いました😔

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    正解とかないかもしれないですが、どの選択がよいのか悩みます💦
    そうなのです、そこはすごく反省しているような言い方なのですが、反省してるならよくそんな他の発言できるよなーと思ってしまいます。
    そうなのです。
    私は妊娠中、産後と最短でも半年働けません。他生活のこともありますが不安です。
    夫も私も子供に物心ついてからではかわいそうだから、早いほうがよいとは思っています。
    幸いまだお腹の中なのでもう少し考えないといけませんよね。

    • 3月17日
  • ありす

    ありす

    わかります!妊娠中に離婚を出すなんて卑怯だなと思います😔
    妊婦が困るの分かってて言っているとしか思えません😢旦那さんはちょぼさん離婚する気がないと思っているから上からなのかもしれないですね😥

    もし別れるにしても両親が協力してくれるみたいなので、一時期でも甘えていいと思います😊
    私は次離婚話が出たら、妊娠中でも別れようかなと思っています。
    まだ時間はあるので、ゆっくり考えて見てください♡

    • 3月17日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    妊娠中の嫁に離婚なんていう最低な男なんだって!!と私の母は言います。
    母の言葉はいつも胸にささります笑

    時間は言った通りあげたのだから、上からでも下からでも、中途半端な考えを言わないでほしいです。
    ましてやこんな大事な話なのに💦

    親身になってコメントありがとうございました!

    • 3月17日
ヘリポクター

(;>_<;)ん~
失礼ですが、ずいぶんちっさい旦那様に思えます。
旦那様のこと好きですか?
1番肝心なとこだと思います。

  • ちょぼ

    ちょぼ

    率直なコメントありがとうございます!
    好きだと思うのですが、今回のことでハッキリ好きという今までの気持ちにプラスこの人とこの先一緒にいる不安がでてきました。

    そしたら色々考え出してしまい、ハッキリ好きから、好きだと思う、、になっています。

    • 3月17日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター


    妊娠中ですし旦那様にごちゃごちゃ言われすぎて、よくわからなくなっちゃいますよね。
    好きという気持ちだけではうまくいかないですが、そもそも好きじゃないなら一緒にいる意味ないはずです。
    子供がいたとしても。

    お子さんに父親が必要だと思う気持ちわかりますが、愛情がない父親ならいない方がいいです。
    我が子を愛してる母親でさえ、赤ちゃんに追いつめられて間違いをおかす人もいます。愛情がない父親なんて、遊んであげないどころか手をあげる可能性だってあります。ちょぼさんに何かあったら、旦那様がその子を育てることになるかもしれません。安心して任せられそうですか?

    後悔のない選択をと思うならやはり時間をかけて、夫婦を見つめ直すしかないでしょう。一生の問題ですからね。妊娠中のストレス良くないのに大変ですが、長期戦のつもりでいたほうが日々の心労は軽減するかもしれないです。
    たいしたコメントできなくてごめんなさい(ノ_<。)
    どうぞご自愛下さい。

    • 3月17日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    ごもったもです。
    好きなのか、情のようなものなのか、わからなくなっています。
    なにかあって旦那が育てることになったとき、正直考えただけでもおそろしく、無理ですね。

    一生のことですし、私もさっとその場の感情では答えを出したくなく、時間をすこしかけるべきことなのですよね。
    正直今はやく終わってしまいたいと疲れ気味ですが、赤ちゃんにもそんなストレスよくないので、長期戦になるつもりで、覚悟していきます。
    自分以外の意見を聞けて助かりました。
    ありがとうございました。

    • 3月17日
deleted user

結局自信がないんでは、ないでしょうか?(´;ω;`)旦那様は?これから、産まれてくる子供の事考えてるなら自分の考えおかしいくらい、分かると思います

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメントありがとうございます!
    私も産まれてくる子供のこと考えたら、おのずと考えは固まるだろうと思いました。
    自信というか、そういったものが足りないですよねやっぱり、、、
    なんだかんだ夫は冷静に時間をかけて物事を考えてるつもりでも考えられてないのか、そういう人で変わることはないのか、、

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ、産まれてない我が子を考えたら離婚って、、、普通の神経じゃないような気は

    • 3月17日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    それほど夫なりに様々なストレスを感じてるからそんなこと言うのかもしれませんが、責任や自覚なさすぎですよね😓
    男の人は女の人より実感がないといいますが、そういうことで片付けてよい内容なのか悩みます、、、

    • 3月17日
♡ Rii mama ♡

お身体大丈夫ですか?

切迫早産中、しんどい時に本当にお辛いと思います。
私もいま切迫気味で自宅安静ですが、そんなときに旦那様との喧嘩は本当にストレスになりますよね。。

結局旦那様は自分のことしか考えていないのかなと思いました。
相手を思いやる気持ち、子供を大切にする気持ち、これから家族になるっていうこと、2人の子供だから真剣に考えれば自ずと答えは出てくるはずですが、
仕事が。お前が。自分の時間が。
と何か都合をつけて自分のことを見返さないのは違うと思います。

自分たちの子供を守ること。お互いを理解し、思いやること。
簡単なことですが、難しいですよね…。
価値観が違うと言えば一言で終わりますが…。😣

とにかく切迫早産中の嫁にストレスを与える旦那様に腹が立ちます!!
あまりご無理なさらずに、、お身体1番優先してくださいね。

  • ちょぼ

    ちょぼ

    コメント、お気遣いありがとうございます!
    おっしゃる通りです。
    簡単に言えば性格の不一致という問題なのかもしれませんが、本当難しいです😭
    自分ありきの家族ですし、自分が豊かではないと家族に影響あるし、自分のことを大切にするのもわかりますが、家族そして子供といる状況で、なにか夫から欠けている。そのなにかに夫は気づいているのか、わかってるけどもうそういう人なのか、、、

    両親も兄家族も助けてくれたり、みんな赤ちゃんを楽しみに待ってくれてるのに、一番肝心な人とこんな感じで悲しいです。

    • 3月17日