※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になります。食べ物に気をつけた方がいいでしょうか?皮膚科に行くタイミングは?4月の予防接種で相談しようかと思います。

一ヶ月経過しここ最近 乳児湿疹とやらが出てきました...
顔とか小さくプツプツ首元など。首元は汗疹かも知れませんが... よく母乳で油っぽいもの甘いものを食べすぎると出ると聞いたのですがほんとでしょうか?食べ物は気をつけた方がいいですか?よく見ると腕にも赤みのないプツプツが出ています、どのくらい酷くなったら皮膚科に行った方がいいでしょうか?早めに行った方がいいですかね?次、4月4日に予防接種があり診察もあるので一応その時に乳児湿疹書きいてみようかと思うのですが...

コメント

さら

多分 新生児ニキビじゃないですか☺️?
私のとこも1ヶ月の間は出てました!
ベビークリームとかぬってお風呂で清潔を保っていたらいつの間にか治ってました!(゚∀゚)

  • みく

    みく

    ニキビ!?乳児湿疹の事ですか?それとは別ですか?結構清潔を保ってるつもりだったのですが、足りなかったようですね...

    • 3月17日
きぃきぃきぃきぃ

医学的には食べ物で出るとかは根拠がないそうです。
でも乳腺詰まった時とかブツブツ出てきてる気がします。
食べ物もあんまり制限するとストレスになるのでたまにくらいならケーキとか食べてもいいと助産師さんに言われました。
ジュクジュクしてきたらあっという間に広がるので病院が休みになる前に行った方がいいですよ。

  • みく

    みく

    食べ物関係ないのですね、4月に受診した際に聞いてみます。

    • 3月17日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    皮膚科の先生が言われてました。

    • 3月17日
fucanappé

私も1ヶ月過ぎたあたりから、
乳児湿疹で何度か小児科受診してます。
その度に薬をもらい、その時は良くなるのですが、
なん度も繰り返していました。
小児科の先生のすすめで、
先日アレルギーチェックを受け、
卵白アレルギーがわかりました。
特に私自身の摂取制限の指示はありませんでしたが、
明らかに私が卵白摂取した日は
顔周りが真っ赤になります。

もっと早く知って入れば、
早いうちから予防出来たのにな、と反省です。

というようにただの湿疹かもしれないけど、
アレルギーな場合もあるので、
まだ、乳児湿疹とも判別できないので、
予防接種まで待たずに一度相談されてみると良いと思いますよ!

  • fucanappé

    fucanappé

    すみません、補足です、
    アレルギーチェックは4ヶ月頃でないと
    うけられないそうです。

    食事の制限はしなくていいとおもいますが、
    湿疹がひどくなったり新たに出た時に
    食べたものを覚えておくだけでも
    ひどくしない為の手立てにはなるかと思います。
    ちなみにわたしは卵に気をつける以外は、
    特に気にせず色々食べてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 3月17日
ぶーちゃん🌷

ガーゼなどでこまめに
保湿してあげると、よくなりますよ( *˙-˙* )