※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がタミフルを飲んでいるが、飲み切るべきか悩んでいます。タミフルが効いているかは不明。医師に相談すべきか迷っています。

タミフルは5日間かならず飲み切った方が良いのでしょうか?
5ヶ月の娘についてです。

長男と旦那が月曜日に発熱して火曜日に長男がインフルB、旦那が水曜日にインフルB陽性でした。

ちょうど水曜日に5ヶ月の娘の予防接種があり、先生に確認して元気があれば打っても良いとの事で接種してきました。
その翌日の昨日の朝から39.4度の発熱をしています。
昨日の午前中に検査を受けインフル、コロナ両方とも陰性でした。

発熱から4時間ほどしか経っていないので陰性が出てしまったかもしれないが状況からインフルエンザの可能性が高いのではないかとの事でした。
もう1日経ってから再度検査するかと判断を委ねられましたが、いつもの予防接種の副反応よりもかなり辛そうでしたのでタミフルを服用するようにしました。

昨日のお昼から飲み始めて夜になる前に下がってきて今朝には平熱に戻りました。
タミフルが効いているのか予防接種の副反応だったのか分かりませんがタミフルを飲ませ始めた以上はきっちり飲ませた方がいいですよね?
あまり薬を飲ませるのに抵抗があって。
処方された医師に確認するべきだとは思いますが、ここで質問させていただきました。

コメント

ままり

飲みきってねって言われましたよ!飲み切らないほうが、よくないと思います😭

• りゆり

りゆり

ご回答ありがとうございます🙏

• 2月16日
きなこぱん

熱が下がっても必ず飲み切るように言われました!なので処方通り飲み切る方がいいと思います☺️

• りゆり

りゆり

ご回答ありがとうございます🙏

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

タミフルには熱を下げる効果は無いですよ。菌の増殖を抑える為に飲む薬なので、一度飲み始めたなら飲みきったほうが良いです。
やめてしまうと耐性菌ができ薬が効かなくなってしまうからだそうです。
途中やめるくらいなら最初から飲まない方が良い!と聞きました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

昨日タミフルを処方されて、同じように飲みきらなきゃダメか医師に確認しました!
先生曰く、飲みきらずに熱が下がったからと言って途中で飲むのをやめると変に耐性ができてしまうから、必ず出したもの5日分は飲み切ってください、って言われました。

りゆり

コメントありがとうございます🙏

すみません、書き方が悪くて…
1日で熱が下がったので予防接種の副反応かなぁと思い始めてるのですが、もしインフルじゃなくてもタミフル飲み続けても大丈夫なのか心配になってしまって😣

はじめてのママリ🔰

タミフルは予防的に飲む場合もあるので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルじゃなくても飲んでて大丈夫ってことです!

• 2月16日
  • りゆり

りゆり

予防のために飲まれることもあるんですね!!
    家にインフルが2人もいるので、今回違かったとしても飲み切ることにします🙏
    教えてくださってありがとうございます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発熱してその日の昼に検査しましたがやっぱり偽陰性で、翌日また検査で陽性でした😮‍💨お子さんの感じだとほぼインフルで間違いないと思います。

• 2月16日
  • りゆり

りゆり

そうだったんですね😣
    ちなみに熱は何度くらい出て、何日くらいで下がりましたか?
    タミフルは飲みましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は吸入タイプの薬で、下の子がタミフル飲みました。
    熱は上の子最高38.9、下の子が40.6で下の子が症状強くてかわいそうでした。ふたりとも丸2日で平熱に戻りました。
    先月インフルAにもかかりましたが上の子は重症化して点滴治療、下の子は38.2で1日で解熱。
    子によって色々でした🥹
    主さんのお子さんも、はやく良くなりますように、、

• 2月16日