※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

妊娠6週から吐きづわりとよだれづわりで苦しんでいます。吐きづわりは落ち着いてきたが、よだれづわりが続き、食事が困難。よだれづわりの終わり時期について知りたいです。

吐きづわりとよだれづわりに妊娠6週から苦しみ、食べるものもかなりビビリつつ、最近は胸やけも減ってきて、吐きづわりは落ち着きつつある気がします。でも、よだれづわりは終わる気配もなく、毎日ティッシュ2箱を使って唾液をぬぐってます。それでも口の不快感はとれず、舌を切ってしまいたいくらいです。
よだれづわりはなかなか終わらないようネットによく書かれてるのを目にしますが、よだれづわりのあった皆さんはいつ位に終わりました?私はこのよだれづわりが辛くて辛くて、早く以前のように食べられる生活に戻りたいです。

コメント

ふじもん

両方ともお辛いですよね…。。
私も今でもたまーによだれづわりがあります。毎日出ていたのが2、3日にほんの数回くらいまで治まっています。

悪阻は16週くらいで終わったので、悪阻がなくなればもう少し楽になるかと思います!!
よだれ悪阻も量は減っているので、食べたいものも食べられるようになりました。
ドラッグストアーでビップスペポラップという、すーっとするワセリンのようなものを購入し毎晩寝る前に胸やけや喉で気持ち悪く感じられる所に塗っていました!
ミントの匂いが大丈夫であれば、おすすめします!気分的にすっきりします。私は重症すぎて鼻の下にも塗っていました(笑)
もう少しで終わる!と信じて、乗り切ってくださいね😭💦

• もっち

もっち

コメントありがとうございます❤️私の旧姓が藤本でよくふじもんって呼ばれてたので、ドキッとしてしまいました😅
    ミントの匂い大丈夫なので、試してみようかな🎵
    もうこのよだれが本当に辛くて。旦那さんからはティッシュがいっぱいって言われるけど、こっちは気持ちが悪くてしかたがないんだい!って感じです。早く終わって欲しい。

• 3月16日
  • ふじもん

ふじもん

度々すみません、奇遇にも!同じく旧姓が藤本でふじもんと呼ばれまています!笑
    同じくティッシュで捨てていました!分かってもらえないの辛いですよね😭
    もはや最後の方は面倒くさすぎてのど飴ばかり食べていました😰
    少しでも和らいで欲しいですね!頑張って乗り切りましょうね!(*>_<*)!

• 3月16日
xxそうママxx

現在、同じく吐きづわり、よだれづわりに悩まされている者で、何のアドバイスもないですが共感させてください😭😭😭

夜も何度か自分のよだれでむせて(溺れて?)しまうくらいです。
一人目の時は吐き気の時だけよだれが多く出ましたが今は常に口の中が気持ち悪いです。
溜まったよだれをペットボトルに吐いていますが、いつまでこんなこと続くのかと気持ち的にも落ち込んでいます😥💦💦
よだれを吐くのがクセになり、上手くのみ込めなくなり一生このままなんじゃないかとも思ってしまいます😩💭

お互い早くなくなるといいですね😢
アドバイスでも何でもなく、申し訳ありません🙇‍♀️

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😄
    同じ悩みを持たれている方がここにもいたんですね。しんどいですよね。私もよだれをはくのが癖になってるのかなって我慢してみたりしたんですけど、それでえづいたりです😭😭😭
    早く、1日でも早くこのつわりから卒業したいですよねー

• 3月16日
chika©️

よだれづわりつらいですよね。
私は妊娠がわかった5週からはじまり、25週までがっつりありました。それ以降少しずつ収まり今34週ですが、夕方以降に少し気になるくらいになりました。
ティッシュやタオルに吐き出したり、寝るときは枕にバスタオルを引いたりしながらなんとか乗り切りましたがつらいですよね。
もう少しです、と言えないのがつらいですが、必ずおさまってきます。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます❤️
    やっぱりネットに書かれてあるようによだれづわりは長引く傾向にあるんですねー😭😭😭
    終わることを信じて耐えてみます、ありがとうございました!

• 3月16日
なつ

妊娠中によだれづわりに悩まされていました💦
私は、扇雀飴というメーカーの、はちみつ100%のキャンディを舐めていたらかなりよだれが軽減されましたよ😊以前にもママリで同じよだれづわりで悩まれてる方がいて、同じように回答したところ、その方もよだれが軽減したとおっしゃっていました!もっちさんのよだれづわりにこの対策が合うといいのですが…
それと、私はよだれをティッシュでその都度拭いていると、あっという間にティッシュもなくなるし、唇もガサガサになってしまったので、最近よく見かける、ボトルタイプの口が広めのコーヒー缶を空けて、(コーヒーは主人に飲んでもらいました。)その中によだれを吐き出してました💦コーヒーの匂いが気にならなければ、よだれを吐き出すのも缶の中で出来るので、見た目も気にならないし、溜まったよだれも、もちろん缶なので見えないし、オススメです👍
よだれづわりは5ヶ月頃まで続いてましたが、上の方法でかなり乗り切れました😭

• もっち

もっち

今ネットで飴を調べてたら、この飴、妊娠前に食べたことのあるものでした😄明日、早速試してみますね🎵
    私も唇がガサガサでかわいそうなことになってるので、缶とかにはくようにします😄身体に合うかどうかはわからないけど、合うことを信じてやってみます、具体的なアドバイスをありがとうございます❤️

• 3月16日
こころん♡

私も悩まされました😭💦
ヨダレづわりで気がおかしくなるかと思いました😱😱😱

3ヶ月あたりから始まり、9ヶ月に入ったらピタッと止まりました!!

水筒持ち歩いてひたすら吐き出してました😢🌀
本当に辛いですよね💦
早く治りますように♡

• もっち

もっち

9ヶ月まで…考えただけで恐ろしいです😭😭😭
    なつさんのアドバイスがどうか私にも効果がありますようにと心から願います✨

• 3月16日