※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が「ごろーん」と言って布団に転がることが発語に含まれるか不安です。発語としてカウントできるか教えてください。

発語カウントについてお聞きしたいです!

1歳7ヶ月、ぽつぽつですが単語の発語があります。

①絵本の題名
②お昼寝の時などに、ごろんしてって言うと、ごろーんと言いながら布団に転がります。
この、ごろーんは発語と考えていいんでしょうか😣?

発語としてカウントしていいのか分からず…教えてください🙇‍♀️

コメント

newmoon

基本的には名詞で数えるのかなと思います…!
ごろーんは微妙ですね😅

• ままま

ままま

カウントするなら物の名前とか、おいしいとかそういう言葉ですよね💦
    絵本の題名もごろーんも微妙そうですね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で発語の種類書くところ少なすぎて、少しでも言葉っぽかったら書きました😂

• ままま

ままま

私も、喃語じゃないもの全部カウントしたくてたまりません😂
    ありがとうございます✨

• 2月16日
マツ

発語としてカウントして良いと思います🙆
「ねんね」も良いなら同じ意味合いの「ごろーん」も良いと思います👌
あと、うちの地域は「はーい」「あった!」「(いないいない)ばー!」もカウントokでした👶

• ままま

ままま

ごろーんいいですかね🥺
    なかなか名詞や動詞の単語が増えないので、はーい、あった、いないいないばあもOKなんて嬉しいです🙌
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月16日