※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
ココロ・悩み

息子の悩み:友達、学校、時計、学童、送迎、貯金。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

春から小学校1年生になる息子がいます。
不安なことがたくさんありすぎて考えてると涙が出てきます😢
・同じ保育園から同じ小学校に行く友達がいないこと
・小学校に慣れるのか
・未だに時計を読めない
・学童には慣れるのか
・友達はできるか
・下の子(保育園)の送迎もある中で疲れ果てずに2箇所の送迎が出来るようになるのか。
・貯金はできるようになるのか。

絶賛同じような悩みがある方、同じような悩みを去年乗り越えました!という方是非コメント頂けたら励みになります😢

コメント

同じ保育園から行った子も居ますが新しくお友達になった子と遊ぶことが多いですよ♩
時計も二学期入ってすぐ授業で習い今はスラスラ読めています😌
私が1年生になった始めらへんに教えてましたがなかなか私の教え方じゃ分からないみたいでやっぱり先生に授業で習ってきてすぐ覚えてましたよ✨️
学童にも行ってますが慣れます!!
4歳の子の送り迎えしてますが
夏休みなど朝は上の子送って行ってから下の子で大変でしたが何とか慣れました✨️
なるようになります!!
親の私のが不安で不安で子供はなんでも早く覚えてすぐ慣れますよ☺️☺️
心配ですよね😭

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

考えてみたら同じ保育園からの友達いても知らない子の方が多いですよね😭(息子の今のクラスが8人でそのうち6人は同じ小学校なので😭)完全に私が沼にハマっていました😭気付かせていただきありがとうございます😭

• 2月16日
カレーは飲み物🍛

めちゃくちゃわかります!!!!
そもそも入学前の4/1から学童ってことに絶望してます...😭
子供も急に新しい環境になり、学童の先生も初めて、お友達も初めてで絶対不安だろうなって親の私ですら思います😥
申し訳ないって思いつつ、新年度の月曜日休めないので行ってもらうんですけど心配すぎてこっちが泣きそうです😭😭😭

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

私も4月1日から学童にフル(8時から18時)で急に預けてしまって子どもが大丈夫なのか…慣れるまでは仕事早退して迎えに行った方が良いのか…それとも思い切って預けたら早めに慣れてくれるのか…
    同じ思いです😭

• 2月16日
k

長男が小1です!
うちも同じ保育園の子いませんでしたが全く問題なしでした😊
3〜4年生くらいになるとグループとか特定の仲良い子とか結構できてくるみたいですが、低学年のうちはあまり心配しなくても大丈夫かもしれません☺️
長男もまだ特定の友達はいないですがその日その日で違う子と遊んだり、女の子と遊んだり一人で遊んだり色々みたいですが、本人は楽しいようなので見守ってます✨
女性である母からすると、常に友達といないと心配だったりしますが、男子ってまた別なのかなーと思ったりもします😊!
時計は、今ちょうど授業でやっているくらいなので焦らなくて大丈夫ですよ✨

うちは落ち着きない子なので授業の40分間座っていられるのか心配でたまりませんでしたが、授業参観行ったら、落ち着きない子(ほぼ男子w)たくさんいたし、先生も1年生ならそれが普通ですよ!って言ってくれたし、でも授業はなんだかんだ理解しているし、案外なんとかなってます😭
学童も初日から楽しく行ってくれて、子供ってすごいなと思うばかりです😭

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

低学年はまだそんな感じなんですね!!女子の私からするともう幼稚園の頃から特定の仲良しの子と遊んでいたので、そんなイメージをしていましたが、男の子は違うんですね!!
    安心しました😭
    やっぱり経験された方の話を聞くと参考になります😭ありがとうございます😊

• 2月16日
かしこん

分かります!うちも4月から新1年生で先日説明会に行ってさらに不安になりました。
うちも同じ保育園から行く子がいないので不安しかなく、ママ友もいないので話せる人もいず、パンク寸前でした。一緒のお気持ちの方がいて救われました。頑張りましょうねー♪

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

全く同じ状況ですね😢
    そう考えると、案外同じ小学校の中にも1人で不安なママさんがいそうな気がしてきました!お互い頑張ってこの不安なときを乗り越えましょう♪

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も知り合い誰もいない小学校に行きましたが
お友達できてます☺️☺️
隣の席の子や入学当初は出席番号近い子とお友達になって仲良くなるみたいです☺️☺️

時計は今授業でやってます👌

意外と子供は自分が思ってるよりしっかりしてます😳

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね!!
    思えば、私も幼稚園から同じ友達は1人しかいない中で入学でした😭一つ上の兄は知り合いゼロの中入学でした😭
    超人見知りだった私でも、その時はすぐに友達が出来ていた記憶があります!
    時計は授業で習うんですね!!勝手に焦っていました💦

• 2月16日
mkshi

今、小1の息子がいます😊
同じく、去年の今頃から不安でたまりませんでしたが、そんなに心配することなかったかなと思っています。
同じ保育園のお友達がクラスに1人いましたが、席が近いお友達と話すことの方が多く、新しいお友達が沢山できましたよ。クラスが違う、学童のお友達もできました。
親より、子どもの方が新しい環境に馴染むのは早いかもしれません✨
時計は小学生になってからの授業で覚えてきたので、息子も年長さんでは読めませんでした!

保育園と学童、2か所のお迎えは確かにしんどい時もあります…
こればかりは、私も頑張るしかないと思っています💦

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね✨
    やはりみんな不安ですよね😣
    でも保育園一緒の子がいたとしても、大半は知らない子の方が多いからどっちにしろ新しいお友達ができますよね✨なんだか、不安が少なくなってきました!
    ありがとうございます😊
    今は踏ん張ってこの不安を乗り越えたいと思います‼️

• 2月17日

全て全く一緒です🥲

同じ園から行く友達がいなくて、人見知りみするので不安しかありません🥲

考えるだけで泣けてくる気持ちわかります💦

私がドキドキしていて。。
子どもは楽しみにしてるので不安は見せず楽しみだね😻😻
と話してますが(T . T)

今日初めて、保育園終わるの寂しい🥲

と言われ更にこちらが不安になりました。。笑

だよねだよね😭
って感じですが💦

そこは悟られないように
寂しいけど小学校の方がもーと楽しいよ😻
と言ってます(T . T)

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

本当は共感してあげたいですよね😢でも共感したら更に不安にさせてしまうから、共感できないんですよね😢
    でも慣れたらきっと楽しいはずです!慣れるまでお互い頑張りましょう😊

• 3月14日