※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生理開始日からの週数カウントは個人差があり、赤ちゃんの大きさで週数も変わります。生理周期によって妊娠週数も異なります。

無知ですみません💦

少し気になっていたので質問いいですか?

たまに、
6週だと思ってたら11週だった!
8週だと思ったら6週だった!
と聞くのですが、生理開始日からカウントして
違うことあるんですか❓❓

赤ちゃんの大きさで週数も変わるのですか❓

私自身、生理周期バラバラで
生理直後に排卵した場合(排卵日を2週として)
生理予定日当日には 妊娠5週 、
生理から3週間後に排卵した場合 妊娠3週になりますよね?💦

コメント

ママリ

母子手帳貰いにいく前に赤ちゃんの大きさで1週間前後修正されました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    そうなんですね😳
    初診の問診などに
    最終生理開始日記入しましたか?🤔
    やはり大きさで週数決まるんですね✨️

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

記入しました!
    「大きさ的に〜予定日は○月ですね!」と言われ、計算していた予定日よりも遅かったので私もめちゃくちゃ不思議でした😂🙌🏻

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も「着床遅れたのかもね〜」とのことで、赤ちゃんの大きさを基準に週数の調整ありました!

その後はその通りに推移してくれています🙌

はじめてのママリ🔰

不妊治療通ってました。
説明すると前回の生理開始から周期を数えて合うのは生理周期が28日の人だけです。
生理から排卵までは人により異なります、一方で排卵から生理までは基本的に皆2週間程度です。
生理周期28日の人は排卵まで2週間で排卵後が2週間で合わせて28日。排卵日が2週0日になります。
例えば生理周期35日の人は排卵まで3週間、排卵後が2週間になります。
排卵後が2週0日なんですが産婦人科はその人の排卵日とかわからないので日本人の平均周期の28日の人に皆とりあえず合わせて前の生理から数えて仮の周期でカウントします。
だけど9週くらい赤ちゃん大きさから(そのへんが一番ずれない時期)からその人の本当の週数を予想して出産予定日を変更するので修正された週数からさかのぼって2週0日が排卵日になります。
なので最初から排卵日把握できれてば2週0日は排卵日で生理予定日はその2週間後なので4週0日なのです。