※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人前で手が震えたり呼吸が乱れたりすることがあり、病気か心配。対処法を知りたい。

人から見られてると思うと手が震えます。
病院の受付で名前を記入したり宅配便のサイン、来客にお茶を出す、仕事中会議の議事録をホワイトボードに記入する等、人から手元を見られていると思うと一気に緊張感が走り手が震え字がグチャグチャになったり湯呑みのお茶がこぼれてしまいます。

それに加えて、会議など人前で発言をしないといけない場面になると心臓がバクバクして呼吸のタイミングが分からなくなって息苦しさで話せなくなります。

これって何かの病気なんですかね。
対処法があれば教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ症状あるので、私も知りたいです。。
人から見られてると手が震えるのってほんとに嫌ですよね。お友達がおうちに来た時もお茶出そうとして震えます。
特に左手がよく震えるので、お財布からカード出すときなんかも、わざわざ右手で出すように心がけたり。。

気にすればするほど手の震えが酷くなってるような気がして🥲

解決策ではないですが、とっても共感できたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️ ̖́-

ママリ🔰

会社の会議で悲しくもないのに勝手に涙がでてうまく息ができなくなり、手足がしびれて震えが止まらなくなりました。心療内科でパニック障害だと言われました。薬を出してもらい、会議の前や緊張する出来事が起こる前に飲んでました。
私自身、この状態がなんなのかどうすればいいのかずっと分からず本当に辛かったけれど、病院で「あなたはこういう状態ですよ」と診断されてからすごく楽になりました。

初ママリン

わかります。冠婚葬祭の記帳で震えてました。。震えるので見ないでもらっていいですか?って言いたいくらいですよね💦
夫に見られるのも緊張する私なので、諦めています。。
ただ、夫も俺も震えるよって言ってたので、皆そうなんだなと気持ちが少し楽になりました。