※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

3歳児の寝かしつけについて困っています。寝かしつけに1~3時間かかり、イライラしています。寝る前に部屋を暗くし、子守歌を歌ったり抱っこしたりしています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

3歳児(6月で4歳)の寝かしつけについて質問です
長くなります

寝かしつけはどうされてますか?
寝付くまでに1時間、ひどいときは2~3時間かかるので困っています

出産後、自宅に帰ってきてから寝ぐずりがスタート、つい最近まで夜泣きはほぼ毎日でした
今も完全になくなったとはいえず、たまにあります

朝は6時半に起床、18時に保育園から帰宅、ご飯、お風呂の順で済ませ、20時半から21時には寝室へ行くようにしてます
保育園でお昼寝を14時頃までしてるようです
保育園でも1日中ずっと動いているようで、体力すごいですねー!と言われます
休日は昼寝なしなんてのもしょっちゅうです

寝るときは部屋を暗くして、私も寝たふりしたり子守歌を歌ったり、身体をさすられるのが好きなのでさすったりしてなんとか寝かしつける感じです
ちなみに旦那では寝てくれず、ママじゃなきゃ嫌と泣かれます
抱っこも大好きで、まずは抱っこしないとゴロンと横にはなってくれません

寝かしつけが楽になるような方法はないでしょうか
こうしたら寝たよー!とか何かアドバイスをいただけないでしょうか
ダメだとわかっていても、ついイライラしてしまいます(。>ㅿ<。)

コメント

3kids mam。

うちの3歳5ヶ月の娘はトントンで寝てます!
目閉じないとトントンしないよ!と言ってトントンで寝るか、トントンしても寝ないときは寝ないから今日はもうトントンしないからね、おやすみって言うと目閉じて勝手に寝てます!
下の子が出来た時に抱っこで寝せるのをやめて、トントンに切り替えました。
最初は寝付くのに1時間以上かかってましたが、今ではすんなり寝てくれるようになりました。
うちは歌うたうと、最近一緒になってうたっちゃうのでうたってません😂
保育園でのお昼寝もそんなに長くないようですし、また明日○○して遊ぼうね〜とか言って寝る方向に話しかけながらもダメですかね?
うちもパパでは寝ません!笑

• 3kids mam。

3kids mam。

ちなみに1歳の息子は耳をこしょこしょすると、動くのをやめて静かになり寝ます。
    トントンのときもありますけどね!

• 3月16日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    やっぱりパパじゃ寝てくれませんよね笑

実は耳こしょこしょやトントン、目つむらないとしないよー!も実践済みなんです😂
    それをしてなお寝なくて…
    体力の問題なのでしょうか💦

でもさこmamさんのお子さまもそれで寝るということは、有力な方法ということですよね!
    めげずにそれは実践していこうと思います✨

• 3月16日

3kids mam。

パパで寝てくれたらどんなに楽なのかと何度か思いましたけどね😂
    諦めてます⤵︎笑

うちの方法は実践済みなんですね!
    どんなにお昼寝を長くしようと、だいたい毎日同じ時間に寝室に行き寝る体制を作るだけでも違うんじゃないですかね😊

ちなみに、今日の息子はトントンで寝る気配なかったので私の横で放置してました!
    喋るだけ喋って、いつの間にか静かになり寝てましたヽ(゚∀゚)ノ

• 3月16日
  • こう

こう

うちも早々に諦めました😂笑

ありがとうございます😭
    そのお言葉でこのままがんばれそうです!
    このままリズムを崩さずにいきたいと思います💪💪

それ一番楽なやつですよねー!
    放置で寝たらどんなにいいか!
    今度それ私もやってみます٩(๑ˆOˆ๑)۶

• 3月16日

3kids mam。

はい!頑張ってみてください😊
    子供も眠いならそれなりに目をこすったり、あっち向いたりこっち向いたり、自分のいい体勢をみつけて、きっと寝るかもですよ!

• 3月16日
  • こう

こう

確かに、最後はごそごそしながら寝ること多いから何もせず見守ることもしてみます!
    ありがとうございました♪

• 3月16日
あい

今月4歳になった息子です😊
うちは一緒の布団に入って、絵本を2~3冊読んで寝るのが日課になっています。読み終わったら自分から目を閉じます。うちは逆にトントンされるのが嫌いなので、お気に入りのタオルを触りながら寝ていきますよ✨うちは幼稚園なのでお昼寝ないですが、お昼寝すると夜寝ないです(^ω^;)そらままさんのお子さんも、お昼寝してきてるので夜眠たくならないんじゃないかなぁと思います💦

• こう

こう

ありがとうございます!

絵本読んでるんですね!
    そのときって電気はどうされてますか?
    読み終わってから消してますか??

そうですよねー💦
    体力あるぶんお昼寝ネックだなぁと思うのですが、保育園の方針でお昼寝なしにはしないんだそうです
    今年4月から年少クラスなんですけど、この年少クラスまでお昼寝はあるらしく、4歳になってますます体力増えるのにお昼寝するのかと今からげっそりです(¯―¯٥)

• 3月16日
  • あい

あい

電気は1番小さいのにしてますよ😊あんまり暗いと読めないし、目に悪くて(^ω^;)自分で絵本選ばせて、これ読んだら今日は寝るよ~!って言うと、どうですかね?✨子供寝てからする事あるし、早く寝てくれ~!と思っちゃいますよね💦😫

保育園はどこもお昼寝ありますもんね💦うちもお昼寝してないのに、だいぶ夜起きてるようになったのでこっちが眠たいです(笑)

• 3月16日
  • こう

こう

なるほど✨
    絵本は明日、取り入れてみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ほんとに💦
    余計にイライラしちゃって😂

お昼寝しないのに夜寝ないの最高にきついですよね😂
    その体力分けてほしいです笑

教えていただいた方法、明日からやってみます!
    ありがとうございました♪

• 3月16日